2024年05月27日
現状でわかっているレグナムのこれおかしいかな?や、ぶっ壊れてますよねという点を上げていく。
・エンジンからカチャカチャと音がする→ラッシュアジャスタなのかな?
・シフトがグニャグニャ→ランエボは多分シフトカラーのちゃんとしたやつが入っているっぽいので、ガッチリしてますが、レグナムはシビックよりも酷い。
→レグナムはシフトのレバーでグリス不足なのか不明だが、左右に振るとカチカチ音がなり、ボールジョイントの部分にガタが来ている。しかも、そのガタがどこかと共振している。ブッシュ含め全交換か。
・クラッチだいぶ手前かな?
・アイドリング状態でNでクラッチを繋いでるとエンジン側からカタカタと音がする。クラッチ切ると症状が無くなる。ギアの入りが渋い。ベアリングかミッションのシャフトの音なのかが不明。
・フロントガラスの左側のモールがプラプラしているから、なんとかしてくれ。
・走行していて気になったところとか。
エンジンだけは今のところ、4~5000rpmまでまわしても、息継ぎや加速が段付きすることはないので、多分大丈夫でしょう。5/26に仙台~郡山で往路フル高速/復路仙台~白石下道・白石~郡山で高速を使い、4速/3速で高回転域までぶん回したが、特に気になることはなし。ただ、エンジンオイル量の確認をまだしていないので、このへんは確認しておきたいところ。
ブレーキの当たりはつけたものの、効きがランエボよりも悪いので、ブレーキローター側の劣化とかが懸念事項。
昔のエボ8時代にパッドだけ交換されてローターは継続で使っていたためかローターが限界を超えて使われていたため、このタイミングで変えるべきか悩みどころ。ディーラーで相談してみよう。
リアのショックが抜け気味問題。
縦に揺すった時にフロントは硬かったのに対し、リアは結構バンプしていたので、変えたほうが良いかな?ということ。変えるなら前後車高調にしたい。
順序としては、
フロントガラスのモールなんとかしろ→ミッション・ブレーキO/H→車高調交換
くらいかなあという感じです。
◯その他気になった点
母親からの指摘で気づいたんですが、なんとなく車内がかび臭いらしいです。
多分フロアマットやラゲッジの絨毯素材が原因かも知れないんで、一度天気がいい日に全部洗います。
Posted at 2024/05/27 21:47:18 | |
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レグナムの乗務日誌 | 日記
2024年05月19日
コスプレイヤーの送迎や深夜のドライブをする40代くらいのイケオジや、車内の移動空間を大事にしたい人は買ったほうが良い。2002年の車で2015年のトヨタオーリスハイブリッド並みに静か。ロードノイズもすごい静か。
Posted at 2024/05/19 20:25:46 | | クルマレビュー
2024年05月08日
車が死んでからというものの、気が滅入っていたんですが、追い打ちをかけるのは、エブリイの4ATで高速道路を走行することです。
変なタイミングで変速をしやがるので、高速を走っていてストレスしか感じません。
さて、今年のGWは初めてカレンダー通りの休みでした。
しかしながら、4月27日と間の30,1,2だけは出勤でしたが、5月は初めて4連休を味わいました。
今回は去年親父が亡くなったこともあり、実家の片付け等をしないといけないのと、親孝行をしなければならないとのことで、2日の夕方に実家に帰って母親にメシをタカりました。クソ息子なので・・・。
やはり、カレンダー通りに休みがもらえるっていうのは良いことですよね。今まではGWや長期連休などは出て当たり前だったので、そこが休みになるというのは非常にいいことです。
ただ、今回実家に帰るという予定がなければ単に長くて暇な春休みみたいになりかねなかったので、今度からは計画的に長期休暇の計画を練ろうと思います。
そういえば、レグナムを買いました。納車はまだなので、今回の帰省はエブリイで行ったんですが、今度からはレグナムで帰省を行うので、ストレス無く帰省ができると思ってます。
Posted at 2024/05/08 20:32:30 | |
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