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2025年06月19日 イイね!

ドールへの英才教育

僕はドールの趣味も持ってます。
人形が苦手な人は見ない方がいいです。

実は最近ランエボでどっかに行く時は必ずドールを同伴してます(大半がケースの中で寝てますが…)
そんな中で、つい最近迎えたドールにランエボを分からせた時の画像がこれです。


なんでか、ランエボを分からせた後にめちゃくちゃ好みの目とウィッグを見つけて組み込めたので、よかったです。


これがそれです。

そして、うちのドールの中では前のランエボも知ってるドールちゃんにも、純正ブーストアップしたランエボを教えました。
前のを知ってるだけあり、なかなかしっくり来たみたいです。



うちにはこの他に6体もドールがあるので、取っかえ引っ変えで連れ出そうと思います。
また、ランエボの羽で記念撮影してみようかな。
Posted at 2025/06/19 23:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月18日 イイね!

手間の代償

先日ふと、今のランエボに金をいくら突っ込んだのかを計算したところ、そこそこの軽自動車が買える金額になっていたことに驚きました。

前乗ってたのランエボ8のエアコンがちょうどいつ死んだのかを遡っていたんですが、だいたい4年くらい前のこの時期なんですよね。(エアコンはコンプレッサーがついにダメになりました。オイルが出てきました。)

んで、残念なことに前のランエボのエンジンに深刻なダメージが入り泣く泣く降りる事になったのもこの時期でしたので、この時期はある意味で嫌な時期でもあります。
そんで、しばらく親父のオーリスに乗っていたというのもまさにこの時期だったので、再びトヨタのハイブリッド車に乗ることとなってなんだこれは状態になっています。歴史は再び繰り返すのか・・・。

しかし、前回とは違い、仕事面やプライベートはもちろん今回は頼れるショップもディーラーも時間もあるので、その点に関してはまだ迷子にならないのかなあと思っています。

前乗ってたランエボはオイル交換などの定期メンテナンスなんかよりも洗車とかどうでもいいところをメインでやっていたのである意味車を触るということはしてませんでしたね。
しかしながら、今は週一もしくは車を踏み抜くという前には必ずエンジンオイルと冷却水の残量の点検はもちろん、ボンネットを開けた時には必ずオイル漏れはないかや煤が出てきていないかなどの細かいところも配慮するようになりました。
走行中も水温や異音はないかなども気にするようになりました。(これが普通なのかもしれないけど・・・)

去年アンリミさんの点検を受けてからは、気持ち悪くなるほど車のセルフコンディションチェックをするようになって毎日ヒヤヒヤで乗ってるんですが、流石にそろそろ精神的にキツイんで、足のプリウスが来たらエボはしばらく限定的に動かすように方向転換しようかなあと思います。
それでも、毎日エンジンかけて30分くらい乗ってる方が良い気もするんですが、いかんせんCTランエボも旧車に足を突っ込んでるんで、いくらメンテしていたとはいえ変なところが故障しそうでなりません。

今のところ、行きつけのディーラーの人にはランエボに本気の人扱いされているんで、ディーラーの人もすごい親身になってくれているんで、頼れるうちは全力で頼ろうと思いますが、少しは休憩も必要なのかな。

手間と金をかけたのにそれが崩れるのは本当に一瞬ですよね。
アニメとACの湾岸ミッドナイトで嫌と言うほど見たんですが、それが自分の身に起こると思うと、ものすごく緊張しますね。
何事も程々が良いんだろうけど、それでは今までと全く変わらないので、30代になってしまった今もう少し思慮深く何事にも向き合っていこうと思いました。

まとまってなくてすみません。
最後になりますが今のところ、ランエボの目標は夏のラグコスとワンフェスとコミケ往復と九州の走りコミュニティの皆々様に会いに行くことなので、それをモチベとして頑張りたいと思います。
今は人間も車も充電期間と思うようにします。
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Posted at 2025/06/18 22:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月10日 イイね!

メンテメンテまたメンテ

ランエボはこまめなメンテナンスが大事とは言われるんですが、どの程度までやればいいかがわからないんで、思いつく範囲のことはとりあえず実践しています。

なかでもオイル量の点検と漏れがないかなどの点検はすごくシビアにするようになりました。どんなに忙しくても週1回は必ず確認するを心がけてます。
ほかにも去年、ラジエーターが爆発したこともあってか、水回りも漏れがないかやリザーバータンクがカラになってないかなども調べるようにしています。(極稀にラジエーターのキャップをあけて水があるかも見ています。)

下回りも職権乱用で点検しているんですが、ぶっちゃけ僕が見てもよくわからないので、オイル交換作業やディーラーなどへ入庫したついでに軽く見てくださいって話はしています。

ただ、自分でできることにも限界があるので、やはりここは餅は餅屋理論でランエボは専門店に預ける方針でいこうと思います。そのため、車検についても近所の店ではなくお世話になってるショップまで持っていきます。
金かかるのは承知ですが、交通費の数万ケチって変なことされて車壊されるよりかは遥かにマシなのでね。前のランエボと違い今回のランエボは死ぬまで乗るつもりでいるんで、そこだけは譲れない条件ですね。
あ、足車なんかは陸自近辺の予備検査上とかで見てもらって、陸自行って検査通すくらいはやりますがね^p^
Posted at 2025/06/10 23:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

行き着く先は結局のところ

過去の自分の記事を見てて思ったんですが、昔は洗車用品買い揃えたり高いカーシャンやらコーティング剤やらを買ってたりして自分でやってたんですね。

最近だと洗車するのがめんどくさいと思えるくらいなので、当時は若かったんですね。

というわけで、最近の洗車用洗剤とかをつらつらと・・・

・カーシャン→KYKの希釈タイプのカーシャン(業務用)をアバウト希釈/クソ汚い汚れにはSONAXのカーシャン

・ボデーコーティング→パーマラックスとシュアラスターの親水タイプのやつ

・ホイールコーティング→SONAXのやつ

・窓ガラスの撥水とか→ガラコの塗るやつとスプレーするやつ

昔はマンションの下駄箱とか車のトランクに使いもしない洗車道具をバカほど積んで持って行って選んで使ってたんですが、最近はバケツ一つに収まるだけで十分でしょになってきたのと、カーシャンの携行も自宅にあるクソデカい箱から液体出すだけなのでぶっちゃけ容器を選ばないんですよね。自分は麦茶(1L)のペットボトルに入れて携行しています。ダメな点は、時々ウォッシャーと間違えそうになることなので、そのへんは対策必要かも。

車洗剤も選ぶ楽しみがあるのであれが良いとか悪いとかではないですが、結果的には上記のセットに落ち着きましたね。
意外だったのはものの試しで買ってみたパーマラックスが意外と使えてなおかつ結構光沢出てくれたという点です。
光沢という点では今はあるかわからない「妖艶」が一番好きでしたけどね。
今もあるのかはわからないですが、ヌルっとした反射が好きでした。
Posted at 2025/05/26 00:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

キャリパーその後

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ショップから回収してきたんですが、これはもう完全にお疲れ様状態でした。

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例の折れた部分。完全にねじ山が食い込んじゃってますね。

右前ですがブレーキフルードがダダ漏れだったんですが、ダダ漏れじゃないです。ジャブジャブと漏れてきました。
これオーバーホールできるのかな・・・。
ブリーダーが折れたところを修理するくらいなら、ジャンクで売ったほうが良いんじゃないか疑惑まであるので、そこは次回横浜に持っていった際に聞いてみようと思います。
あ、移植したランエボですが、昨日ブレーキの慣らし運転が無事終わりました。
フロントはギャランに乗ってた時にGTOのキャリパーにロゴを意識して「MITSUBISHI」のロゴシールを貼ってるんですが、リヤ側はスペースがなくて晴れてないんですよね。
ギャランVR-4から移植ということもあるので「VR-4」のシールを自作して貼ろうかなあと思ってます。
Posted at 2025/05/25 17:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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