• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吾妻の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:1999年11月29日

オーバーホール(ホーニング)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オーバーホールを依頼したショップによると、シリンダにスジ状の傷があり、過負荷状態を続けると穴が開く可能性があるとのことで、ホーニング(シリンダ内側を若干削る)することになった。
以前、変な潤滑剤(異常に粘り気があった)を入れ、スムーズな運転が出来なくなったので、直ぐオイル交換したことがあったが、その時にダメージが入ったものと思われる。
2
写真は、ホーニング作業済みのシリンダを示す。
ホーニングの結果、ボアは93.46から93.80mmになった。
排気量は、2302ccから2321.8ccに増える。
3
ホーニングした為、ボアアップとなるので、ピストンを交換する必要がある。
4
さすがM3、数種類のオーバーサイズピストンをBMW社が在庫しており、93.755(+0.4mm)のピストンに交換した。
5
交換したピストンを組み込んだ状態を示す。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランク角センサー交換

難易度:

スロットルアクチュエーター交換

難易度:

ストレーナ部分のオイル漏れ修理

難易度:

EX側カムシャフトセンサー交換

難易度:

エンジンマウント交換(強化)

難易度: ★★

オイルレベルセンサ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「E30 M3のパワーテスト http://cvw.jp/b/3130250/47626746/
何シテル?   03/31 20:24
吾妻です。よろしくお願いします。 E30M3を約30年乗ってきましたが、廃番の部品が増え維持するのが難しくなってきたので、M235iMTに買い換えました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

憧れの初代M3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 16:48:44

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
約30年乗ったE30M3を売却し2019年2月にM235iを購入しました。 M240i( ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成31年2月までE30M3を約30年乗っていました。 乗っていて楽しい車でしたが、廃番 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation