フォグランプ LEDデイライト化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
左がデイフォグという2色発光のLEDバルブです。青色配線をACCから電源を取れば青色発光、フォグをONすれば白色発光という優れものです。日中の青色発光で歩行者からの視認性アップで安全面にも貢献し、青色に光るフォグは純正風でかっこいいと思います。(足車の軽にも取り付けています。)
右が純正のソケットです。形は似ていますが、微妙に形状が異なり、そこにH1バルブを差し込むようになっています。
2
リフレクタのバルブが通る形状がH1の形状で作られているため、そのままではLEDバルブが通りません。純正を削るのも忍びないため、みんカラで調査した情報を元に、中古のCIBIEのフォグをあらかじめ入手しておきました。上が純正、下が購入した中古品です。形状は全く同じです。
3
ルーターで削ろうとトライしましたが、ソケット取付け部分を傷つけそうで怖かったので、ヤスリ1本でコツコツ削り落としました。それなりに大変でしたが、アルミのため思ったよりは早く作業が進みました。
4
HB4ソケットの方がツバの部分の出っ張りが大きいため、純正に合わせて1mmほど削り落とします。リフレクタ面と接触する部分も盛り上がりがあるため削り落として平面に加工します。ソケットの直径がHB4の方が小さく、そのままでは気密性が保てないため、線径の太いOリングに交換します。これでほぼ同じ形状になりました。
5
リフレクタにセットした状態です。密着性も問題なく、取り付けた時のカチッと感も純正と変わりない状態までもっていくことができました。
6
表面から見た写真です。ピッタリと位置も決まって結構いい感じではないかと思います。
7
車輌側のハーネスをカットして、ギボシ端子を使用してHB4コネクタを取付けます。フォグ本体をバンパーに取付け、青色配線をACC連動のラインに接続すれば完了です。
ヒューズBOXのラジオ 20Aから分岐させましたが、ラジオなのに常時電源で、常に青色点灯したままの状態になってしまいました。これではバッテリーが上がってしまいます。
オーディオのACCラインから配線を引っ張るしかないため、車内に配線を通す必要がありそうで、それなりに大掛かりな作業になりそうです。
この辺は国産車の感覚とは異なりますね。F様だけにそう簡単にはいきません。続きはまた完了したらアップさせて頂きます。
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