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ポンコツ工作室のブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

NB8C マフラー作製



現状。
このNB8Cの純正フランジが少し特殊でボルト径は12mmで、フランジのピッチは120mmくらいでした。




その為、60φ(102)を削って使えるようにしました。
写真は加工前。




加工中。
マジックで大体のラインを書いてそれを元にリューターで削りました。



加工後。




下準備として輪切りも量産。





今日、実際に取り付けるとちゃんと取り付け出来ました。




位置決めして輪切りを連結。




下準備しておいたので作業がスムーズです。



出口用の70φステンレスに合わせて60φの変換パイプを取り付け。




カタチになりました。




出口の角度を取る為に一度下に下げてます。




ステーも取り付け。
12φです。




錆止めと出口のステンレス以外が目立たないようにする為に耐熱クロで塗装。






お昼のラーメン。先に来た餃子を2個つまんでました。





乾いたので取り付け。







要望通りに出来たみたいです。

左に向けたい!少し跳ね上げたい!後ろに出したい!
の3点です。






コッパに乗ってますが路面とのクリアランスは問題なさそうです。
それより、牽引フックの方が近いです。




ヤンチャになりました。
Posted at 2021/10/03 17:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月31日 イイね!

Z33用エンジンハンガベース試作1個目

車屋さんがKTCのエンジンハンガでZ33のエンジンを釣った時に、もう少しこうだったらいいなと仰っていたので、自分のZ33の作業用にエンジンハンガのベース部分を試作で作りました。

自分で作ったのは車体に取り付けするベース部分で、
釣ったりするのは「KTC エンジンハンガ AE901」を使います。
KTCの取説ではブリッジという名前になっている部分(横方向に通っている長い角パイプ)からは、KTCの工具がそのまま使えるように作りました。ホイスト部分などもKTCを使います。


VQ35DEのエンジンスリンガーは純正SSTです。





60×60×3.2t、長さ150mm。




内側の1辺に製造上でる筋?のような出っ張りがあるので、その面を上に。







M12のボルトを使うので穴あけは
4.5mm、6mm、8mm、10mm、12.5mmの順で。







穴位置は端から50mm。





ナットを溶接する為の準備。





溶接前。




溶接後。









以前のBashbarで使っていたパイプ。
42.7φ×2.3mm、長さ470mm。




加工用に用意したZ33純正タワーバー。500円。
一度車体に取り付けて長さ調整。




サンダーで削ります。




何回もあてがいながら少しづつ削りました。




2本とも。




位置だし用。
38φのパイプ、48φ×38φの直交クランプ。




セット。
水平器、分度器で確認。





溶接中。











折角溶接したのに角度がずれたので微調整の為、少し繋がった状態になるようにパイプを切断。




繋がった部分を軸に曲げながら角度調整。





逆側には隙間があくので埋めてから溶接します。




薄い輪切りを切り出し。







差し込んでから溶接。




角度調整完了。




ブリッジ部分。




位置決め。




点付けしてからひっくり返して、歪むと困るので1/4づつ溶接。










溶接完了。




釣った時にエンジンの重心位置に近づけたいので少し角度が付いている為、補強のリブを追加。




ジャマになるステーは撤去。




4.5mm長さ500mmにしたフラットバー。
削る部分は当てがいながらマジック。







少し削りすぎた・・・。
コレを2枚用意。




溶接中。







90°違う向きにリブを追加する為、切り出し。
4.5mm、210mm。




























溶接が終わりリブのカタチを整えたら、タワーバー部分を切断。




バーの中には発泡ウレタンが高密度に充填されてました。









ベース部分の出来上がり。




車体に取り付けて確認。




横からみると解りますが、前後の垂直方向に少し角度が付いてます。
サージタンクのボルト(2列目?)を重心位置の目安にしました。




角度をつけてますが赤矢印のボルトナットの列以内に、上からの重心は収まってます。




左右の垂直方向に0°




水平方向に0°





予定通り、高さと重心位置問題は解決したと思いますが実際に使ってみないと何とも言えないので試作品です。

Posted at 2021/07/31 22:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月30日 イイね!

まとめて

夜勤明けの今日、朝食、昼食、夕食

まとめてコレ





Posted at 2021/07/30 16:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月01日 イイね!

アフターファイアー

Z33にレブリミッターを取り付けてから自分の車のマフラーから出てる炎を見た事無かったのですが、思った以上に出てました。












Posted at 2021/07/01 10:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

ゴトク自作



薪をカップの下に入れて高さ調整すれば問題ないですが、丁度イイ薪がいつもあるとは限らない。







何もないとこんな感じの前傾姿勢。







その為、ゴトクを自作しました。

写真は寸法を出しているトコロです。








カインズホームで売っていたステンレスの丸棒。

大体の製品は5mmなので6mmだとチョット太いような気もしますが、スグに買えるのでコレにしました。






280mmと250mmを切り出してファイアーディスクのフチにハマるようにスリットを入れました。
6mmも太さがあるので少しくらい切り欠きを作っても問題なと判断しました。






乗せるとこんな感じに引っ掛かります。







イマイチ安定感に欠けるので梁?を追加。
長さは60mm。





ホントはTIGでステンレス棒を使いたいのですが家に無いので、いつも使っている100V半自動で溶接しました。






溶接後。





とりあえず目的の形になりました。















自作品、ちゃんと機能してます。2時間くらい熱を入れましたが変形も無かったです。
カップの下に少し空間が出来たので丁度イイ感になりました。
Posted at 2021/06/11 18:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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