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ポンコツ工作室のブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

新しい焚火台



新しい焚火台を購入しました。
コールマンのファイアーディスク(ソロ)





昨日の雨の影響で、表面の草を退かすと下は少し湿っていたので枯草を多めに用意しました。
枯草の下にも少し薪を置いてます。
一番上に乗っているのは竹の削りカスです。





乾いてそうな竹の表面をナイフの刃を立てて削りました。この時期はコレが便利です。






着火はいつも使用しているライトマイファイアーのメタルマッチ。
少し細くなってきました。





着火。






網無しでテスト。






沸きました。







テスト終了。
折角なのでラーメンを作りました。
Posted at 2021/06/09 21:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月24日 イイね!

予備の部品購入、インナーシューの比較



予備として購入した電スロ。




まだ掃除してないので、そのうちやります。













純正ラジエターと電ファンのセット。





今日水洗いしてました。
天気が良く風も少しあったのでスグに乾きました。





ラジエターに取り付けて保管。










先週の3/16











アライメント変更によりフロントバンパーを切らないと、フルカウンターで巻いてしまうらしいのでカットしてました。

時間をかけてラインを決めたのでキレイに出来てると思います。









ホースバンドも新しくしてました。






リアブレーキローター交換。








今まで気にして無かったのですが、交換中何気なく見たインナーシューがZより幅広に見えたので比べてみました。

Z33のシューの幅がJZX90の2/3くらいの面積でした。

シューの幅がもう少し幅広ならサイドの効きが良くなるような気もします。





Posted at 2021/03/24 19:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月17日 イイね!

Z33のシム増しデフロック作り

今回はいつもと違いシム増しにしました。






Z33 6MT ファイナル3.5





分解。







自分はいつもサイドフランジに左右を書いてます。






2本の+ネジを取り外し。
結構硬く締まっている時があるのでナメ無いように。





貫通ドライバーなら叩いて衝撃を与えてからの方が緩めやすいです。






2本のスクリューを外したらフタが開きます。
張り付いて開かないときは、横をハンマーで軽く叩くと衝撃でフタが浮き上がってきます。表面がゴムのショックレスハンマーなのでそのまま叩いてます。





フタの開封。




フタの裏側。





1枚目のシムとビスカスカップリング。

シムの正式名称は
「サイドギヤスラストワッシャー」となってますが、長いのでシムで。







ピニオンギヤ






サイドギヤと2枚目のシム。




カラになりました。




中身と取り出した順番です。







1と5のシムの厚さを測ります。可能なら再利用します。

サイドギヤ側のシム

1.19mm




ビスカス側のシム

1.39mm・・・・。

・・・・・・・。



整備書に1.39の厚さは無いので1.40mmとしました。




欲しい厚さでは無かったので再利用は無し・・・。










前回作ったシム増しロックから判明している必要な厚さは

左右合わせて多分3.2mm。

元々の左右差もあまり大きくし過ぎないようにする為、

サイドギヤ側に 1.49 、 ビスカス側に (0.92 + 0.83) = 1.75

合わせて3.24mmにしました。


前回は3.42mmでした。ちゃんとデフロックにはなりましたが、最後に苦労したような気がするので必要以上に厚くしないで済むこの辺にしました。

トータル2.79mmも試した事がありますが、ロックしなかったです。
1.10 + (0.83 + 0.86) = 2.79mm。






購入したシム。現在1枚560円。他の部品同様に時間が経つと値上がりしていくかもしれないですね。


Z33のデフの場合

「38424 40F60」、「38424 40F62」、「38424 40F63」・・・と1番ずつ「38424 40F83」まで番号があり
「0.80mm」、「0.83mm」、「0.86mm」・・・0.03ずつ、1.49mmまで厚さがあります。




組付けていきます。

本来はオイルを塗りながら組付けるのですがデフロックなのでそのまま組んでいきます。




一番下に1.49mm。





中身を順番通りに戻して最後に0.92と0.83の2枚重ね。

戻していくときにビスカスまで乗せた時に少し回転させて各ギヤが噛み合うと「カコッ」と少し下に落ちる感じにそれぞれの位置が決まります。




合いマークを合わせてフタを乗せます。




フタを乗せるとこのくらいのスキマになります。




合いマークはコレです。












2本のスクリューにネジロック剤を塗り軽く締めて、サイドフランジを刺します。

サイドフランジを刺してから2本のスクリューを均等に締め付けます。
ナメないようにギリギリまで出来るだけ締め付けます。


中のスプラインの位置出しの為に、ここからしばらくサイドフランジは刺したままになります。






少し反対側が見えるくらいのスキマになります。

この隙間はリングギヤを取り付けると無くなります。

それにより中身が押さえつけられて固定され、回転できなくなるのでデフロックになります。





リングギヤを固定するボルトです。毎回新品を購入していますが、1回くらいなら再利用・・・・・。


毎回、自分のZ33 6MT車でこのボルトを注文しています。
今まで、
Z33(AT)ファイナル3.3
E51(2.5L)ファイナル3.7
V36(2.5L 5AT)ファイナル3.9
は共通でした。他は解りません。









ネジロック剤を塗りリングギヤを固定していきます。

日産の分解図では
74~83 N・m [7.5~8.5 kg・m]
締め付け後31~36°回転させ締め付ける。
と記載されています。


74~83 N・m [7.5~8.5 kg・m]は問題ないのですが31~36°は解らないので以前、分度器を当てながら締め付けて大体でトルクを測り240 N・mあたりで33~35°になりました。
その為最終的には240~250 N・mで締め付けています。




勢いあまって、たまに280まで行きます・・・。





今回は
83 N・m、160 N・m、250 N・mで締め付けました。





サイドフランジを抜いてデフキャリアに組付けていきます。

このままだとバックラッシュと歯辺りが狂いますが、デフロックなのでいつも気にしないで戻してます。





中身がパンパンなので少し戻しずらくなってます。










完成。







溶接ロックと、シム増しロック

どっちも手間は変わらない気がします。


Posted at 2021/03/17 17:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

ジャッキの棒の修理




6年くらい使っているアストロのジャッキですが、2分割の棒を固定するピン?が消えました。
シルビアの頃から車載用として使ってます。



以前知り合いが、同じモノを購入して2週間くらいでこの状態になりました。













中にスプリング板が残っていたので、ネジを無理やり押し込み






マスキングテープを巻いて応急処置していました。










今日の昼間





まず6mmのドリルで貫通。






M6×50のステンレスボルトで固定。






ネジ部分にはネジロック剤を塗りました。






はみ出たネジ部分を切ってバリ取りして終了です。







元々分割しないでいたのでコレで問題ないです。


















S13のトランクに載せている写真がありました。

緑のボックスには予備のドラシャ、各アームなどをいつ折れてもいいように常備していました。
Posted at 2021/03/13 22:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

今日も




今日もZ33のデフをバラシていました。

ファイナルは3.5です。
Posted at 2021/03/08 19:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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