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ポンコツ工作室のブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

消費電力調査、ジャッキの棒、O2センサー用に加工




追加した中華製LEDライトがどのくらいの電力を消費しているのか気になり測ってみました。







商品説明には18Wと記載。













結果は1.27A
少し変動するけれど1.3Aいかないくらい。













ついでに室内の無駄に長かった配線を整理してヒューズも3Aに。







もう一ヶ所も気になってた後付けした、レーダー、ドラレコ、ETC、油温計。




変動してうまく撮れなかったですが0.4Aいかないくらい。





















レーダーもちょっと写ってます。
車を買った時に付いていたモノをそのまま使用しているのでレーダー探知機が写っている写真がコレしかなかったです。














新しく購入したZの車載ジャッキ。





前回のジャッキの棒は出先でいつのまにか連結するピンがいなくなっていて困ったことがあり











また出先で無くなってもこまるので今回は早めにボルトナット固定にしました。











300円だったので加工用に購入




切断




O2センサー交換用に



Posted at 2021/12/10 20:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月06日 イイね!

追加電動ファン

昨日の続きです。
忘れないうちに寸法などはこっちに。




オイルクーラーに一度移動していただきます。





キノクニで売っている電動ファンと専用フック。

SP(スパル)薄型電動ファン 11"(外径A292mm×外径B310mm)押し
消費電力 6.8アンペア

SP電動ファン オフセットマウントフック(-5mm)


事前に取り付け場所の寸法は測っておきましたがフックまで取り付けるとギリギリでした。






電動ファンのカプラーは普通のカプラーでした。
青が+で黒が-です。






取り付け中





わりかし頑張って作った手曲げステー。





丁度良い取り付け穴が無い所は穴あけしてハンドナッター。
コアサポートが樹脂製なのでこういう時はラクです。






以前のあまりが大量にあります。





ステー制作中





コレは間違ったヤツ。





ステーの寸法。何回も尺金をあてがってました。
いつもノートに手書きです。






取り付け完了。














ここだけタイラップ固定





ボルトとコンデンサーのクリアランスは約10mm。
残りのスキマはスポンジで埋めます。





配線の取り回し







純正配線に沿って前方へ





電動ファンの元のカプラーは切ってエーモンの防水ギボシで取り付け。





アースは近かったバンパーステーに共締め。












オイルクーラー戻し。
あとでステーを作り直して取り付け位置を上にズラします。





オイルクーラーと電動ファンのクリアランス





微調整をしていたら取り付け位置がかなり左に。












本日は終了。



Posted at 2021/12/06 21:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

忘れないようにメモ書き Z33配線の追加と修正

構想1年、来年の水温対策に追加電動ファン取り付けの準備。
今日は配線だけ。




以前引いたバッ直の+線と-線。両方とも2スケア。




一度配線を引き抜いて、片側の穴を拡張。
だいたい8mmくらいだったのを14mmくらいに。





このために買ったタケノコドリル。






錆止めのタッチアップ。





ホームセンターで買ったグロメット。








結構時間を置いたのに乾ききってなかった。





配線戻しと配線追加で3本に。
あと2本まで増やせるようにグロメットはこのサイズ。

バッ直+、-と追加した車外用アクセサリー連動電源1.25スケア。

車内側で3本ともギボシ接続にしてグロメットごと引き抜き出来るように変更。



使わなくなった下の穴はとりあえずアルミテープでフタを。








車外アクセサリー連動電源用に購入したリレーとヒューズと任意でオンオフできるスイッチ。





赤い○は今までどおりの車内用アクセサリー連動電源のリレー。
バッ直線はここで2→1.25スケアに変換。
ドラレコ、レーダー探知機、ETC、追加メーター1個を駆動。0.75スケア。

緑色の○はコレのヒューズで3A。

黄色い○は今回追加した車外用アクセサリー連動電源のリレー。
こっちのバッ直線もここで2→1.25スケアに変換。
ヒューズはとりあえず10A。

リレーの消費電力が150mAでスイッチの容量が200mA。





スイッチも仮置きでETCの下。

前はココにレブリミッターがいました。




寒くなってきたので今日はここまで。


明日はステーを作って電動ファンの取り付け予定。大きい方が良いと思い、寸法は測ったけれどファン自体もギリギリのサイズ。
うまく取り付け出来るのか不明、出来たとしてどれくらいの効果があるのかも解らないので失敗してゴミになる可能性も・・・。


Posted at 2021/12/05 23:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月01日 イイね!

Z33 O2センサー故障 故障コード P0134

2021.11.28に交換したZのフロントO2センサーが29日に壊れました。
1か月は動くと思ってましたが予想以上でした。
4000円だからスグに壊れたのか、たまたまなのか解りません。


alt


alt



診断機を繋いで4個あるO2センサーの出力電圧の変化を動画に撮りました。









alt

矢印の所の数値がブリッピングしても0.29Vのまま変化しないです。






故障コード P0134
フロントO2センサー 信号(断線)系統[右バンク]
暖気後の走行中、O2センサー出力電圧0.2V以上0.4V未満の状態がある時間続いたとき。


alt

取り付け場所は運転席側のエキマニです。




部品は注文したので届いたら交換します。





Posted at 2021/12/01 20:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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