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ポンコツ工作室のブログ一覧

2022年07月19日 イイね!

Z33水漏れ 水の進入路の確認



左リヤの内張りを剥がした所

今日のメインの作業は雨水の侵入経路を調べる事でした。

タワーバーの叩きは内張りを剥がした時のついでの作業です。





何かテールライト裏の鉄板あたりに何かの跡がありますが、換気用の黒いヤツが片方外れ掛かっているのを見つけました。




コレ




とりあえず元通りに取り付けました。

もしかしたらココなのか?

また雨の日に確認してみます。





水が溜まらないようにフロアのゴムのメクラは外したままにしてます。
マフラーの遮熱板がフロア下にあるので、水が下からかき上げてくる事はないです。






Posted at 2022/07/19 23:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

NBロードスター、ラジエターアルミシュラウド作製

ロードスターにシビック用のアルミ3層を使用していて、電ファンも社外で購入時からシュラウドが無かったらしいので制作。
アッパーホースは、アルミのパイプがワンオフしてありバルクヘッド側に繋がっている仕様です。




メインの材料。
アルミ板は加工前の写真を撮り忘れましたが、450mm×450mm×2mm厚の板です。スーパービバホームで購入。
フラットバーは25mm幅で厚みは3mm。



360mm×340mmで折り曲げて立ち上がりの高さは10mm。角は溶接。
コレは友人にお願いしました。





前もって作った型紙と寸法。
1つはラジエター本体で、もう一つは社外電動ファンのものです。





穴あけの下書き。






一度縦に切り込みを入れて、板の向きを変えて再度切ったあと。




サンダー、ベルトサンダー、ペーパーでバリ取りとホースの避けの切り欠きを作製。






ラジエターに固定するステー作製。
8枚用意してここから使用したのは2枚だけ・・・。








車があるところに行き仮組。
4ヶ所のうち足りない2ヶ所のステーはその場で作製。
イロイロ干渉する所の切り欠きも追加と修正。

忘れないようにメモ
アッパー運転席側70mm用、ロア助手席側60mm用。

アッパー助手席側80mm用、ロア運転席側100mm用。




アッパー側のステーは各2点のリベット固定で可動不可ですが、矢印のロア側2枚のステーはリベット1点止めなのでシュラウドの取り付け取り外しの時に作業しやすいようにしました。




電ファンの取り付けはボルトに緩み止め剤の中強度を塗布して固定。








ラジエターとのスキマを埋める為のスポンジテープ。
欲しい高さが30mm幅しかなかったので縦に裂いて幅を約15mmにしてから貼り付け。








完成。

制作期間は約4日。
















夕飯
美味しかったです。
Posted at 2022/07/09 23:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月09日 イイね!

Z33 フロントナックル ボールジョイント抜き取り



交換不可のZ33フロントナックルのボールジョイント。







自作の抜き取りカラー。
内径 62mm、外径 71mm。

テンションロッド取り付け部に干渉して水平にセット出来ないので切り欠きを追加加工。




赤く囲んだ部分が出っ張っているので、切り欠きで逃がしてます。





もう一ヶ所。
上から見るとココもキレイな曲面ではないので、干渉しないようにカラーを削り。







真っすぐプレスにセット出来るようになったので、自作カラーとナックルを車屋さんに持って行き抜いてもらいました。

これは左用なので後で右用も用意します。






ボールジョイント下の部分は全部が圧入されていると思ったら、半分くらいの長さしかなかったです。




赤で囲んだ部分がナックルと接触していた部分です。






一番問題だったボールジョイントの抜き取りが出来たので、次は取り付けるカラーを考えます。
Posted at 2022/06/09 18:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月27日 イイね!

エビスサーキット 北3発、追加電動ファンの効果

5.26に行ったエビスの動画です。

北3発の振り出し位置の確認に撮ったものです。





外から見ると振り出し位置が遅すぎみたいです・・・・。


3速蹴り進入で1コーナーで2速に落としてそのまま下り坂までずっと2速ホールドです。






二本松インター降りてスグのGSで給油。
エビスに来たときは毎回ココで給油してます。







サファリパーク側が休みなので東コースの事務所で走行券を購入してきたコースに。




今日の目的の一つである追加した電動ファンの効果の確認です。
ちゃんと効果が出てます。
水温 92℃~96℃、油温 100℃~115℃、で安定。
ヒーターは32℃設定で風量は1/3くらいです。




チョット走ったあとのVentus V12。
サーキットの速度域だと相変わらずです。




アルトの車中泊用品の中からいくつか持ってきて、お昼はカップラーメンや菓子パン。





この後タイヤ交換をして峠コースでギヤ比の確認をして、西コースも走行。









峠と西を連続で走ったせいなのか交換したタイヤが即終了しました。

持って行ったドリケツは使い切ったので13時40分には走行終了。














帰り支度




こんなに早く帰るのは初めてです。







今日は時間が早いので牛串を食べてから帰宅。
700円?だったような。





明るいうちに帰宅できました。
Posted at 2022/05/27 19:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月17日 イイね!

36.8℃

1回目 ファイザー

2回目 ファイザー

3回目 モデルナ



15日 注射

16日 1時頃~22頃まで 38.6℃

17日 さっき測ったら36.8℃まで下がりました。





来週のエビス前にもう少しZを弄りたい。
Posted at 2022/05/17 06:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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