• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神父村の愛車 [シトロエン C4 カクタス]

整備手帳

作業日:2025年2月7日

モバイクス 車載用取付スタンドの修理と取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
モバイクス 車載用取付スタンドで取付けていたCN-G1500VD。
暗がりでSDカードを抜こうと力を入れたら、ボールジョインとの根元がポッキリ折れてしましました…
横着せずにクランプを緩めるべきでした(^_^;)
2
ボールとスタンドに下穴を開けてタッピングネジで留めようとしたのですが、下穴が…
オートポンチでは折損部分の凸凹で中心に打ち込めず、
マチ針の焼針では熱容量が足りず、
結果、コンロでリベットの軸を焙ってセンター凹を付けました。
数秒溶かし続ける熱容量があるので、微調整しながらセンターを決められました。
3
うちのボール盤は3mm未満は掴めないので、ハンドドリルで2mm(2.5mmだっけな?)で貫通穴。
スタンド側はバッチリセンター(リブから刃が飛び出さず)を出せたのですが、ボールは出口側がちょっとズレました(^^;
4
ボール側はバカ穴なので、ボール盤で3mmに拡張。
タッピングは2.6mm以下じゃないと樹脂側の肉厚が持たないと思うのだけど、手持ちで十分な長さのビズが無く…
ボールの頭側を6mmでザグッて、長さが足りなかったビズが届くようにしました。
5
こんな感じに穴開けしたのですが、ビズで締めてもボールは回っちゃいますね…
接触面が極薄だし(^^;
6
ゼリー状瞬間や二液エポキシも考えたのですが、ボールを回す方向には強くないと思うので、セメダインの超多用途の中で耐熱・耐衝撃を選んでみました。

普通のセメダイン超多用途よりも粘性が低く、5分待って貼り合わせてもイマイチだったので、硬化上限の8分ギリギリまで貼り合わせを待った方が良いかもしれません。

今のところナビを宙に浮かした設置方法でも、問題無く使えています^_^
7
モニタ背面カバーのクリップ位置。
備忘録として。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナルディ34ラリーの取付

難易度:

バッテリサイズ変更による過充電対策②

難易度:

ルームミラー取付部の補修③

難易度:

K&N エアクリーナー掃除

難易度:

クルーズコントロールスイッチの別体化、軽量化

難易度: ★★

シェブロン・実効空力デバイス装着(55,521㎞)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 シートベルトボルト短縮による軽量化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3131761/car/2766291/8337790/note.aspx
何シテル?   08/18 11:27
神父村です。よろしくお願いします。 嗜好って、小学生までに決まってしまう気がします。 物心ついた時から、耳にしていたのは直6のエキゾーストノート。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エバポレーターのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:23:27
エアコン掃除 ファイバースコープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:21:48
ホンダ(純正) 六角フランジボルト M8×25mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 10:43:35

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
デビュー時から気になっており、松任谷さんと田辺さんの「GSの再来」という言葉が忘れられず ...
ホンダ S660 ホンダ S660
折角のステアリング、シフトノブ、シートなのだけど、結局いつもの奴に交換(^ ^) 折角の ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車のアイ。 前後6.5Joff21をブチ込んでも、何処にも干渉しないという素晴らしい車 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
義父母の乗り降りを考慮して、アイから乗り換えの嫁車。 フィットやフリードのModuloX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation