• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

の り た まのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

バターワースとリンクウィッツライリー(2個のスピーカーを鳴らしたら音量は何dB上がるのか)

カーオーディオではツイーターとウーファーの2ウェイ、さらにスコーカーをプラスした3ウェイのスピーカー構成にすることが多いです。
そしてそのときにアナログかデジタルのクロスオーバーフィルターを使って、それぞれのユニットの受け持つ帯域を分割し、同時に鳴らしたときにいい感じに聴こえることを目指します。

DSPですとバターワースとリンクウィッツライリーのフィルターを選べるようになっていることがあります。
どのようにフィルターの設定をしても自由なのですが、この投稿では対称のクロスをかけることについて考えます。つまり
・ローパスとハイパスのカットオフ周波数が同じ(=クロスオーバー周波数)
・ローパスとハイパスの次数(= ○dB/oct)が同じ
ということです。
さらに次数は増やしても話としては同じだと思いますが、2次=-12dB/octに限定して記載します。

○バターワース
・カットオフ周波数の振幅が通過域に対して-3dB

○リンクウィッツライリー
・カットオフ周波数の振幅が通過域に対して-6dB
・1次(-6dB/oct)のバターワースを直列に2個接続(かけあわせ)したもの

ざっくり言ってしまえば、クロスオーバー周波数での減衰量に2種類あって使い分ける感じになります。

両方試してみて、「こっちのほうがいいじゃん」と感じられるほうがあればそっちでいいと思うのですが、ネットなどで情報を探しに行くとどっちかを推す論調になっていることがほとんどです。

で、サブタイトルの話になるのですが、2個のスピーカーから同じ音を鳴らしたとき、1個だけのときと比較してどれくらい音量が上がるの?というところがポイントになると思っています。


ひどい絵ですみません。○がリスナー、□がスピーカーだと思ってください(横から眺めた図)。
この場合、鳴らしている音が同じ音であれば、1個鳴らしに対してほぼ6dBアップします。



今度は普通のステレオセット(LとRとリスナーの三角形)を上から眺めた図と思ってください。
このときの音量アップはほぼ3dBとなります。


なんでアップ量に差が出るのか。

音とは空気の振動ですが、これをエネルギーとしてとらえて2つの足し合わせを計算すると+3dBになります。

音には進行方向があります(図の矢印)。
進行方向が一致していて(しているとみなせて)、音の波(空気振動)がきれいに重なり合ったとき、波の振幅が2倍になります。
それをもとに音圧として計算すると+6dBになります。

※探せば両者の数式は出てくるのですが、あまりそこに興味がないのと、そこまで書くと間違いを含む可能性が増えてしまうので、あえてスルーします


○+6dBに近くなる例
・電気的に合成している(LとRをミックスしてモノラルにするなど)
・ホームオーディオのスピーカーのように複数のユニットをなるべく近づけてセットしており、かつ、リスナーが離れている
・野外ロックフェスに行ったら、ステージにでっかいスピーカーがいくつも積んであった(リスナーが離れているので、ほぼひとつの塊とみなせる)

○+3dBに近くなる例
・ステレオセットのLとR(リスナーから見て方向が違う)
・ホームシアターのスピーカー(同上)
・カーオーディオ(ドア足元、ダッシュボード、Aピラー、ラゲッジなど、配置がバラバラ)


ネットや書籍で情報を調べるときは、どっちの話をしてるのか意識したほうが混乱しなくて良いと思います。

カオデでも、Aピラーにツイーターとスコーカーをくっつけてインストールしている…とかならクロスオーバー周波数での合成が+6dBになりそうなので、リンクウィッツライリーのほうがいいか~みたいに考えられるといいのかなと思います。

あとで何か書き足すかも知れませんが、出かけるのでいったんこのへんで。


===20220925追記
ひとつ思い出しました。
スピーカー(ユニット)の配置が同じ環境でも、合成するときに低域のほうが+6dBに近づき高域のほうが+3dBに近づく傾向があるそうです。
どこかで読んだ伝聞で、理論的な裏は取っていません。
でも言われてみると、経験・体験としてはたしかにそうだったような気もします。
自分の手持ちのピンクノイズのテスト信号も、LとRでまったく同じ音のものと、どっちも特性が同じピンクノイズだけどそれぞれ違うランダムノイズになっている無相関のものと2種類あります。
数ヶ月前に取った簡易測定のRTAですが参考に。



LR無相関ピンクノイズ


LR同相ピンクノイズ

同相のほうが無相関より全体的に音量が上がっているのですが、高域と低域で上昇量が違っています。
(ちなみにこの測定環境のサブウーファーはLRステレオ入力モノラル出力なので内部で電気的にミックスされているので、サブウーファーの受け持つ帯域は正確に+6dBになっているはずです)


そう考えるとサブウーファーとウーファーのクロスはリンクウィッツライリー(-6dB同士で合成)、ウーファーとツイーターのクロスはバターワース(-3dB同士で合成)みたいな使い分けもありかも知れないですね。
Posted at 2022/09/24 11:05:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2022年05月30日 イイね!

音BACSに行ってきた2022

音BACSに行ってきた2022何シテルに投稿したとおり、5/28に今年も音BACSに行ってきました。
自分は3年前が初参加ですが、札幌では年1回ペースでやってくれていますね。

さほど情報的な投稿内容もないのですが、過去の自分のブログを見るとそのときのシステムだったり自分の知識・考え方・狙う方向性が思い出せるので、定点観測的な意味があるなと思って今年も書き残しておきます。
毎回小林さん三宅さんのお二人が来てくださり、定期的に同じ人にアドバイスをもらうというのも参考になる点が多いです。

==============================

今回はなんとデモカーが6台もあったらしいです。
帰ってきてからFacebookを見て知った笑
店舗デモカー3台だけ聴きましたが、工場長さん直々の解説付きという贅沢さ。

調整もされているし、ピラー加工などもされていて、特にご自身のクルマは比較的手頃なスピーカーを組み合わせて工夫して3ウェイを実現されていて、「デッドニングはまだしてませんスピーカーケーブルは純正のままです」みたいな話だったと思うので、割り切り方というかバランス感覚というかコスパも大事にされる感覚が個人的には安心できるものでした(プロショップ的なところには行ったことがないのですが、やはりいろいろお金のかかるパーツや施工を勧められるのではないかという不安があります)。

==============================

自車のオーディオを聴いてもらってアドバイスを頂けるサウンドクリニック。
過去に、三宅さん・三宅さん・小林さんと聴いていただいたので、今年は三宅さんかなと思い指名でお願いしました。

第一声としては「密度の濃い音」というもので、これは過去には頂いたことのなかった評でしたね。

改善できそうなポイントとしては3つありました。


1. 300Hz付近を少し削って、低音のキレを良くし、ベースの音程を聞き取りやすくする

これは過去にも同様のアドバイスを頂いていたのですが、「フラットな方がいいんじゃ…?」と思って試せていなかったように思います。
帰宅後試してみたら、まぁびっくりするくらい狙い通りの効果が出ました。
なんかデッドニングとかドアスピーカー換えるとかSPケーブル換えるとかアンプ換えるとかよりも、はるかに簡単に手っ取り早く効果が得られるので笑ってしまいました。

あらためて今考えてみたんですが、たぶん全員にこれを勧めてるわけではないんだと思うんですよね。
わたしがデモとして再生する曲とか、お話の中からわたしの好みを把握して、それにそったアドバイスをくださっている気がします。

2. 各チャンネルごとにピーク・ディップをEQで整える

これはわたしが「EQって各ユニットごとに違うカーブにしてもよいものなんでしょうか?」って質問したのを受けてのことですね。
なんだか左右で違うEQをかけていたら位相干渉が起きるんじゃないかと考えてこれまでは全部同じEQにしていたんですが、どうやらそうじゃなさそうというかやってみて比較して良くなってればそれでいいよねみたいな感じのお話で。
この日を境に個別EQ解禁しました。

今のところ良くなっていると感じます。
自分なりのこだわりで、ブーストはせずリデュースだけでならしています。

3. 左右のタイムアライメントは完璧、ただ奥行きが弱く平板な印象、縦のTAをまだ詰められるはず

これはとても思い当たるところがあり。
少し前にREWを使ったTAの整備手帳をあげていましたが、なんだか辻褄の合わないところが出てきたりしてしまって、イベント前日まで調整を繰り返していました。
なんとか破綻のないセッティングができたので持ち込んだという感じで。

縦のTA(縦の位相)は左右間ではなく、ツイーターとミッドレンジなどの隣り合う帯域担当ユニット同士のTAを指しています。
そこがぴったり合うと奥行き感も出るはずとのお話でした。

この「ぴったり合う」が物理的にどういう状態のことを言うのかがここ最近の自分のテーマになっているので、まだ決定版の正解が見つかってはいないものの、課題としてはクリアになったというか、そこを課題とするという方向性が間違ってなさそうということがわかったという感じです。

==============================

午後にはセミナーがありました。
今回雨降りだったため、テントの下に置いたテーブルを囲む形で行われました。
講師のお二人と距離が近く、座学だったため、質問がしやすかったです。
普段オーディオのことで直でお話しする機会というのがもう何年もなかったので、なんだか楽しくなってしまってたくさん質問させてもらいました。

実は質問して回答が返ってきても、100%納得はしなくて「自分的にはこうなんじゃないかな」みたいな一致しないこともあります。
オーディオ機器には完全なものはないと思うし、デジタルについても無限大の解像度があるわけでないので理想通りではないところがあるはず。
それらを組み合わせても「完璧なシステム」には絶対ならない。
なので、人によって重視するポイントだったり好みの部分で異なるところが出てくる。
自分的な好みだったり「ここは譲れない」みたいなポイントはあるのだけどそれはそれとして、Aさんはこういう音を狙ってこういう考え方を元にこの方法で調整した、Bさんはこう…といろんなパターン・組み合わせを知ることが、自分の知らない方法を知れたり目標地点への違う道筋を見つけられたりということにつながるのかなと。
そんなふうに自分の知見が広がるのはわくわくするので、自分の考えに意固地にならずに柔軟に吸収していけたらいいなと思うのです。
そういう意味でもこのようなイベントはとてもありがたいです。
Posted at 2022/05/30 23:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味
2022年05月04日 イイね!

カーオーディオの「位相」を考える(クロスオーバーとタイムアライメント)

自分なりに数式を使わずにざっくり捉えた内容の覚書。
間違ってる可能性あり
鵜呑みにせず「本当にそうなのかな」と疑いながらお読みください。
つっこみ・訂正、歓迎です

※あまりにも間違いが多すぎた場合は、恥ずかしいので削除するかも…


○位相とは。
音を周波数ごとに分割して考えたときに、基準となるものからどれだけ時間的にずれているのかを、その周波数の周期に対する割合で示すもの。

※誰かが位相の話を始めたときは、どの周波数で、何の基準との比較を言っているのかに注意する(そこが明らかでない場合、話が噛み合わなかったり、そもそも話してる人自体があまりよくわかってないこともあるかも…)

高校物理で習うときは交流回路の例で出てくるのでなんだか難しいが、オーディオ分野では「遅れ」の量のことと捉えておけばOK。
(位相が進むっていまだに自分にはよくわかんない)


○位相歪
アナログ回路(コンデンサとコイル)のフィルターをかけると、位相-周波数特性に歪み(乱れ)が生じる。
全然遅れない周波数と少し遅れる周波数といっぱい遅れる周波数みたいなことが起こる。

※「パッシブネットワークが○次(○dB/oct)なら○°ずれる」という説明をよく見かけるので、ユニットまるごと(全周波数)一律で同じ度数ずれると勘違いしてる人がたぶんいる(カオデ分野だと、それでお金もらってるレベルの人でも結構あやしい笑)。
対象のクロス(LPF/HPF)をかけたときのクロスオーバー周波数(フィルターのカットオフ周波数)でのずれのことなのを理解する。

位相歪が生じると、元の波形が変化する。
デジタル信号の通信などの分野だと位相歪によって波形が変化してしまうと大問題になる(正しくデコードできない)。
一方、音に関して言えば、教科書には「耳は位相歪には鈍感」と書かれている。
1kHzと4kHzの音がほんの少し(位相で表現されるレベルで)タイミングがずれていても、聴感上はそんなに気にならないかもしくは全然判別できないってこと。

※ではどれだけずらしたら聴感上もわかるくらい問題になるのかと言えば、やったことがないのでわからないけれど、たぶんms(ミリセカンド=1000分の1秒)オーダーでずれてきたらわかるかも知れない。
1kHzで位相が180°ずれても0.5msなのでたぶんわからないと思うが、100Hzで180°ずれると5msに相当するのでわかってしまうかも知れない。


○DSPのフィルター。
特に製品仕様で何もうたわれていなければIIRという形式のフィルターで動作するので、アナログ回路と同じように位相歪が生じる
FIRというフィルターだと、位相歪を生じさせない(線形位相)も実現できるし、逆に振幅-周波数特性に影響を与えずに位相特性だけを変化させることもできる。

※株価の動きをチェックするときの「移動平均」は最も単純なFIR。

FIRの方が1サンプルあたりの計算量も多いし、バッファ(直近の過去分のデータを保持するためのメモリ)もたくさん必要とする。FIRが使えるDSPはたぶん値段の高いものに限られていたのではないかと思うけど、最近は香港のminiDSP社で手頃な価格の製品がある。


○逆相の話。
スピーカーを接続するときに+-を逆に接続すると「逆相」になる。
2次(12dB/oct)のクロスオーバーを使う場合、片側のユニットを逆相にすることはよく行われている(クロスオーバー周波数での位相差がちょうど180°になるため、両方とも正相で接続すると打ち消しあってしまうため)。
なのでDSPには正相/逆相を切り替える機能がついていることが多い(クロスオーバーフィルターのスロープを変えたときに簡単に切り替えられると便利なため。配線を間違えたときに修正するためのものではない笑)。

この逆接続は、全帯域で「位相が180°ずれる」…のだけれど、その表現が正しいのかどうかよくわからない。
個人的にはあまりそういう表現はしないほうがよさそうに感じている。
なぜなら元の波形を+-で反転させただけで時間的にはいっさいずれていないから。
自分はなるべく、「逆相」という表現は使わずに、「ポラリティ」とか「極性」という言葉で捉えたり説明したりしたい(誤解を避けるために)。


○いったんタイムアライメントの話。
カーオーディオでは車内の偏った場所に運転者が座り、各スピーカーユニットも運転者から見てあちこちの方向に配置され、距離もバラバラである。
音の到達タイミングが合っていないと、音像が広がって聴こえたり、先に到達する音の方向に定位が引っ張られたりするので、各ユニット毎に適切なディレイ(遅延時間)を与えて、到達タイミングを合わせる。これがタイムアライメント。

※タイムアライメントの値を調整することで音像定位の位置を調整するという手段もよく見かけるが、個人的にはちょっと気持ち悪い(本人がよいのならよいのだけど…)。自分的には到達タイミングは合わせた上で、定位をいじりたければ各ユニットの音量の大小で調整したい。

※ディレイをかけると位相も変化するわけだけど、全帯域が同じ時間ずれているだけなの
で、波形が変化しないことはイメージできるはず。位相特性のグラフで見ると、直線のまま傾いた状態になる。線形位相とか直線位相とか呼び、位相歪は生じていない


○位相差の話。
位相歪は聴感上あまり問題にならないと先に書いた。
ではどうしてカーオーディオでは「位相の話」が頻出するのか。
各周波数ではなくて、複数のユニットの同じ周波数で位相が一致しない(位相差が生じる)ことが、定位感や音像に影響を与えるから。

・左右のスピーカーの片方を逆極性にすると、どこから音が鳴っているのかわからなかったり、広がって聴こえたりする。これが極端な例。
・離れた場所で同じ周波数の音が鳴っているとき、位相が進んでいる方の音に定位が引っ張られる。

ホームオーディオではたぶんあまり気にされていないのかも知れない。
ツイーター・スコーカー・ウーファーと分かれていて、たとえそれらで位相差が生じていたとしても、リスナーから見ればなんとなく同じ方向にまとまって配置されているので、合成された音として聴けるから。
合成したときに振幅-周波数特性が平坦であれば結果オーライになる。
ホームオーディオでスピーカーやネットワークを自作してきたような詳しい人と話すときに、その辺の事情から話が噛み合わないことがあるかも。

サラウンドシステムではカオデと似たような問題が(たぶん)起きている。そっちの人のほうが話が合うかも笑
・LRスピーカーとセンタースピーカーとリアスピーカーが異なる機種を使っているせいで位相差が生じる(スピーカーユニットは一般的に機種ごとに違った位相特性を持っている、線形位相ではない)
・部屋の形状などでスピーカーの置き場所が制限され、視聴位置からの距離がばらばらなため、到達タイミングのずれや位相差が生じる

※「位相」の話が出てきたときに、位相歪の話なのか、位相差の話なのか、後者の場合ユニット同士は離れているのか一体とみなせるのか、このあたりを明確にしないと話が噛み合わなくなる(荒れがち笑)。


○クロスオーバーとタイムアライメントの話。
カオデのタイムアライメントについて。
到達タイミングを合わせるという意味では、距離の実測から換算されたディレイをかければOK?
パルスを再生して到達時間を測定すればなお良しだけど、高域成分が含まれないサブウーファーでは困難(音の立ち上がりがゆっくりになるため)。

…と思いきや。
カオデのあちこちに配置したユニットは、同じフルレンジスピーカーを並べているわけではない。
各帯域を担当するユニットが使われている(分担している)。
それらの破損を防いだり同じ音がなるべくダブらないようにするためにクロスオーバーフィルターをかけて、それぞれの帯域を分割している。
このフィルターがアナログ回路やIIRフィルターであれば、位相歪が生じている
つまり、周波数によってばらばらな時間のずれが生じている

ではタイムアライメントはどの周波数のタイミングで合わせたらいいのか?

A. 各ユニットの通過域(振幅-周波数特性が平坦な部分)で合わせたら、時間的に一致してる箇所は多くなる?(ような気がする)

B. クロスオーバー周波数の位相が一致するように合わせたら、システム全体の位相-周波数特性がきれいな感じになる?(上がったり下がったりしない=線形位相の形に近いので「歪み」が少ない?)

どっちが正解なのか今のところわからず。

やってみて自分なりの印象としてはこんな感じ(まだ実験段階、正確に調整できているか不明)。

A. 音の塊感・一体感・アタック感が強い。音像はダッシュボード上にぎゅっとまとまってる感じがする。
もしかしたらダッシュ上の高域ユニットが相対的に早くて、そちらに定位が引っ張られてるのかも知れない。

B. 音が自然な印象。リラックスして聴けそう。音像が上下や奥行きの広がりを感じられて立体的
でも、ダッシュ上とドア足元のユニットのタイミングがずれて広がってしまっている可能性もありそう。

Posted at 2022/05/04 23:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味
2022年03月13日 イイね!

カーオーディオ 160Hzディップの謎(未解決)

カーオーディオ 160Hzディップの謎(未解決)20240524追記
2年以上経過して、車内の機材や測定方法などがらりと変わりましたが、未解決です。何も変わっていないように思えます。
同じ問題で悩んでいる方からコメントいただきましたので、文末に最近取った測定データを載せておきます。

=======

カーオーディオの周波数特性をチェックするときにピンクノイズ(全帯域でエネルギーが同じになるようなランダム雑音)を再生してRTAという測定方法で各帯域の音量を見ていますが…



160Hz付近で音量が下がっています(ディップと呼びます)。
カーオーディオではピークやディップが生じるのは普通のことと認識されていて、特にディップはどうしようもない(EQで持ち上げても改善しない)のであまりいじるなとされているように思います。

手が打てないのはそれはそれで仕方ないのですが、わかったようなわからないような原因について理解したいと思い、自分なりに調べ始めました(この投稿では未解決)。

160Hz付近は前席ドアのウーファー(17cm口径のスピーカー)で鳴らしています。
80Hzから315Hzの帯域をドアウーファーに担当させています。

上のRTAの「LR同相」というのは左と右のどちらも完全に同じ音を再生させているという意味です。
「LR無相関」は左右で別々の音が鳴っている状態(どちらもザーッというピンクノイズですが、それぞれ別々にランダムな雑音)。
同相のほうはディップが顕著で、無相関のほうが問題なさそうです。

ドアウーファーの左と右をそれぞれ単独で鳴らしたときも、160Hzバンドが特段下がっているということはないようです。
左と右とで周波数特性の形が異なるのは何か原因として関係あるかも。



「160Hz」と呼んでますが、1/3オクターブバンドの該当の中心周波数が160だからそう呼んでいただけで、サイン波を1Hzずつずらして探っていくと、147Hzが一番落ち込みが大きいことがわかりました。

ドアウーファーの片方の極性を逆相にすると147Hzのディップは消えました。
ということは自分の頭の位置で左右のウーファーから飛んできた147Hzは逆相関係になって打ち消しあっているということ?
タイムアライメントで到達時間は同一のはずなのに??

また、タイムアライメントをオフにしたときも147Hzにディップは起きませんでした。



マイクの位置を、助手席と運転席の中間あたり、運転席ハンドル正面、窓際と3ヶ所で測定してみると音量差がありました。
中央と窓際に比較すると、運転席の音量が下がっています。
そうすると横方向で定在波が生じていそうな気がしますが…



ドアウーファーは足元あたりの位置にあり、左右のスピーカーが向かい合う位置関係にあります。
スピーカー同士を結ぶ直線がハンドル正面の前後上下の面と直交する位置、これと左右のスピーカーとの距離は
左:108cm
右:37cm
で、ほぼ3:1の割合になっています。
図の2次モードの定在波になっていそうなのですが…

この場合の波長145cmとするならば、周波数は235Hzとなり、一致しません。

ちなみにデミオの車室のサイズは
室内長:1805mm
室内幅:1445mm
室内高:1210mm

運転席の自分の頭の位置から左右のドアウーファーまでの距離は
左:140.6cm
右:102.8cm

差分の37.8cmはタイムアライメントを使って、左右同じタイミングで運転席の頭に到達するようにしてあります。

ちなみに以前に普通の2wayスピーカーセットを使っていたときは、400/500Hz付近にもひどいディップがありました。
これもネットで見てると結構あるあるらしい。
今うちで出てないのは315Hzを境にドアウーファーではなくダッシュボード上のワイドレンジスピーカーで鳴らしているから。

このあたりの帯域で運転席の位置で音が打ち消し合うのは割と共通のようで、左右のドアウーファーとの距離の差がどの車種でもだいたい40cmくらいになる、それを半波長とすると周波数が425Hz、この周波数を鳴らすと左右の音が運転席の位置で逆相関係になり打ち消しあってしまう。
カーオーディオショップ エモーションのブログによると、かつてはドアの片方のスピーカーを極性をひっくり返す(逆相にする)のが流行っていたこともあるらしい(みんカラでも見たことあります)。
そして今は、トヨタディスプレイオーディオでは160Hz~1kHzの帯域だけ片方逆相にするということをしているらしい(ショップの評判は良くない、たぶん戻したくても元に戻せないのが嫌がられてるんだろうと思う)。
http://www.emotion-jp.com/blog/archives/3463

このあたりまで調べて、なんだかよくわからなくなってきました。

そのような、各スピーカーとの距離の差が問題になるからタイムアライメントで音の到達時間を合わせているのでは?
うちの147Hzはむしろタイムアライメントをかけたがゆえにディップが生じている??

例えばディレイの時間をずらしていくとディップは目立たなくなっていくのだろうか?
ディップの周波数がずれていく??
それともディップの生じる位置(場所)がずれていく???

自分なりの追求を継続していこうと思っていますが、「自分で調べないと気がすまない」ということもないので、正解をご存じの方がいらしたらズバリ教えていただけるとうれしいです(ヒントでもありがたいです)。

=======
20240524追記

REWでの測定データを載せておきます。


LEFT周波数特性。
147Hzのdipはなし。


RIGHT周波数特性。
147Hzだけきれいに(?)dipになっている。


LEFT群遅延特性。
表示している帯域では±10msにおさまっている。


RIGHT群遅延特性。
147Hzが異常な状態。
このグラフでは進んでいるように見えるが、測定するたびに見え方が変わり、異常に遅れているように見えることもあるので、プラスなのかマイナスなのかというよりは測定不能という感じなのかも。

このブログも参考に。
窓を開けてカーオーディオの測定をしてみた
Posted at 2022/03/13 22:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2021年08月21日 イイね!

音BACSに行ってきた2021

音BACSに行ってきた2021今年もオートバックスのカーオーディオイベント、音BACSに行ってきました。

今年の試聴車は3台、ダイヤトーンのデモカーに新発売のDS-G400というスピーカーがついていて素晴らしかったです。
ダイヤトーンのナビと2ウェイのスピーカーとユニットサブウーファーだけでこの音になるのかな?
機器構成を聞かなかったのでわかりませんが。
なんとなく自分の中では、「ダッシュボードより上に置いたスピーカーの担当周波数を増やしてやるほうがいいんだ」という方針が流行っているのかなと思っていたものですから、普通のツイーターとドアのスピーカーの組み合わせでこんなにしっかりした音になるんだというのが驚きでした。

すいていたのでサウンドクリニックもお願いしました。
いつも講師の方がお二人でいらしてますが、今年初めて小林さんに担当いただきました。
基本的には高評価で褒めてもらえました。
「自分でやってるんですか?」とか「仕事で取り付けとかしてたの?」とか聞かれて、隠す必要もないのですがややこしくならない程度に経歴をお話しました(今の世の中、ネットで調べたらある程度のことは自分でできると思う…)。

指摘ポイントとしては、
・中低域が弱い?ノラ・ジョーンズの声が細く聴こえる
・サブウーファーのクロスが100Hzは高い(ボーカルの成分が含まれてしまう)、80Hz以下にしましょう
と。

帰宅後、早速修正しました。

↓↓↓↓↓

測定してフラットにすると、そのままでは音楽聴いたときにしっくりこないのですよね。
フラットを足場にして好みを加えていくと、全体的には右肩下がりに、あと自分的には2.5k~5kHzあたりが耳につくので軽く抑えるようにしてます。

あとはクロスの話題が出たのと、ダイヤトーンの2ウェイが思いのほか良かったので、ワイドレンジとウーファーのクロスについても相談しました。
低くしてダッシュ上のスピーカーに多く担当させるという考え方は理解できるけど、無理をさせるのはよくないと。
使っているワイドレンジはスペック上は120Hzから鳴らせるということになっているので、現状のクロス315Hzは無理をしてるわけではなさそうだけど、もっと高くすることによって高域がきれいな鳴り方に変化する可能性はある。
DSPで何パターンか設定を作って聴き比べるのもよいでしょう、あとは好み…とのことでした。
…これはやり始めるとキリがなさそうなので、とりあえずは保留にしているけど、そのうちもう少し涼しくなったら色々試してみたいところ。

同乗で試聴してもらいながらアドバイスをいただいたのですが、ほかの地域の方のレポートを読むとその場で調整してもらうことも可能だったよう。
うちのDSPはスマホで調整できるのですがそのことは伝えなかったので、そういう流れにはなりませんでした。
…でも自分は、アドバイスを自分なりに咀嚼して自分で手を動かしたいほうだから、これで良かったかな。

イベントは明日までやってますー
Posted at 2021/08/21 22:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味

プロフィール

「@tomii さん。自分が頼まれてコードを書く側の場合は、手戻りが面倒なので「最初から全部仕様を書いてくれー」と思うのですが、頼む側からすると少しずつ積み上げていくやり方のほうがラクですよね。この画像のような指示の仕方があるのですか?試してみます!」
何シテル?   08/18 17:19
音楽聴きながらのドライブが好きです。 クルマ自体やパーツ類のことはよくわかりません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北の大地へ 2025 夏 7日目・8日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 13:12:41
【限定10名】マンツーマン・ドライビングポジション講座@十勝スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 23:02:02
番外 ウオッシャーモーター構造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 07:13:56

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 色はディープクリスタルブルーマイカです。 ※オーディオ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation