• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cat_leavesのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

【雑記】次代の車を考えてみる

今回は次代の自車を検討する関係上、スバルと他メーカーの車を比較したりするニャン(最近めっきり整備してない歌う猫)

いや、整備はしたいんだけど駐車場の隣接車がある状態でジャッキアップとかはさすがに…場所台払ってレンタルガレージ使うならそれなりにまとめてやっちゃいたいし…。

そんな状況下で次車の検討です。

以前も記載しましたが、私実はワゴンというボディタイプを十全に使えるカーライフスタイルしてないんですよね。
・基本おひとりさま、友人一名と旅行ぐらいは行く。
・ウィンタースポーツもサーフィンもダイビングも釣りもしない。
・写真はデジイチ(D810)で撮るけど機材そんなにない。
・デカい買い物なんてそんなにしない。ていうか車壊しそうだから配送依頼する。
・埼玉東京近辺って駐車場ついた施設がかなり限られる(小回りの方が欲しい)
・ただし年一ぐらいは実家まで700km*2の移動が発生する

みれば見るほどセダンかハッチバック、いっそのこと振り切ってクーペとかの方がよくね?という乗り方です。


あ、これウチの4WD渋滞です。


そして世間の風潮。
個人的には水素エンジンマジで頑張って、と思っていますが…。
エネルギー問題でこの後世界は電動車、自動運転の方向に振り切っていきそう。
エンジン車を入手するなら実は時間猶予はないかもしれない。

EJ20は最後の一基が作られてからそこそこ時間が経ち、BP5にいたっては純正部品絶版品が増えてきてます。
モノタロウでパワステポンプホースのリターン側が扱われなくなったのは衝撃でした。
あ、やべ。これもうメーカー側が本気でサポート終了宣言し始めたなって。
この辺もなんとなく落ち着かない気分の一因ですね。

直近で必要な部品が手に入らないって話ではないですが、遠からず乗り換えというものは意識しなきゃならないのかなと思いました。
30万キロ走ってる人とかお前より前の型まだ走ってるやんけって話は確かにあるんですけどね?

※注意です。
 これ以降、自車と他車を比較するような行動をします。
 個人主観なので良し悪し優劣を絶対的に決定するものではないですが、
 基本車界隈では暗黙的ご法度な行為だと思います。
 誰も自分の車を勝手に評されたくないし、
 私自身も次車検討したいだけなので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。

ちなみに2台目以降乗ってる方ってどうやって現在の車決めました?
車って基本、アクセルを踏むまでは「これこそ我が相棒」ってフィーリングわからないと思うんですが、ディーラーをはしごしてアレとソレ試乗させて!っていうのがあんまりイメージが着かず。
最低でも2台か3台に絞り込んで時間を見つけて試乗に行くのかなと思います。

その時参考になるものは何かというと、外見と評判以外にはもうこれしかなかろうと思ったのが、諸元表です。
数字スペックばっかりじゃ車の全容をつかむことはできないでしょうが、それにしても各メーカーが書面として出してる以上一番最初のとっかかりはここだと思うんですよね。

なのでこんなものを作りました。
普段からIT屋とは名ばかりのExcel単表作って仕事したフリしてるサラリーシーフなんで。

候補車の選出基準は
・とりあえず知ってる車
・メーカー直販中古車に出てくる
・中古車で200万~で球がある
・セダン or ハッチバック or クーペ+レティの後継機
・長時間の高速走行にそれなりに期待ができる
・運転手が完全に負けて持ち腐れにならない(WRXとかはどう考えても猫に真珠)
・エンジン車
なんですが、大体ボディタイプ変更をもくろむBP5乗りならこういう所じゃないでしょうか?


しかしまた…こうしてみると、レティって化け物ですね。
出力は2Lレヴォーグよりも上、トルクでこそ負けてますが、260お馬さんとか絶対日本の道路で発揮しちゃいけないでしょう。

ちなみに最下部は重量を出力とトルクで割った数値です。
つまり最高出力や最大トルクの1単位当たりが負担する重量がどれだけあるか。

実走で運ぶ車体重量をもとに割ってるので加速感や踏み出しのパワー感はこっちの方がイメージしやすいかと思ったんですが、ワゴン3人衆では重量がほぼ横ばいなのであまり意味なかったかも。

出力が一番でかいのがレティなんだから当たり前ですが出力係数は脅威の5.7。
現行一番排気量のあるレヴォーグが7なのに。
MTだとこれよりさらにひどい数字になるんですよね。あっち280psだし。


お次はある意味本命。
インプさんです。
1.6Lは前々車検で代車として乗ったんですが、明らかにレティよりはパンチがなかった印象です。
それもそのはず、出力は1.6と比較すると倍以上違います。
一方で個人的見解ですがNAとしてそんなに回転の上りもよくなかったような…ドッカンターボに体が慣れ過ぎたせいかもしれませんが。

注目点は最高トルクのrpmですね。
最大トルクが出る回転数がレティ比でやけに高い。
恐らくトルク遷移の加速感をシームレスに出すことで街乗りの乗りやすさを追求した結果だと思います。
車にパンチを求めると「およ?」と思う反面、玄人寄りの味付けといえるのかもしれません。


はい、当初の大本命BRZ/86です。
何か違いがあるのかなーって気になってたんですが、その…データ上からは差がほぼ見えないですね。重量は違うんですが微々たるもんですし。
装備品なんかは結構違うというお話ですが、パワートレイン一緒ですし。

さりとて今回一番の収穫は実はこの比較でした。
なんと最大トルクrpmがレッドゾーンギリギリの6400。
ここまでくるとトルクの発揮がシームレスどうこうじゃないと思います。
「ぶち開けられるように作ってるから楽しみたいなら後はわかるよな?バレないようにやれよ?」って副音声が聞こえてきます。

要するに街乗りを捨ててしっかり遊べって感じですね。
普段履きには適さないんじゃないでしょうか。
時折妙にこなれた値段で走行距離も少ない中古車が出回る理由がわかりました。
多分これ旅行とかに使うとオーナーがずっと遊び方向な味付けに疲れる気がします。
間違いなく乗ってみたいし、年齢が後10歳若かったら多分特攻してましたが、あまりにも自分のドライブ性格と合わない気がします。
あ、ちなみにこれ旧型の方で、新型はもっとえげつないはずです。


ん?ミル姫ずっと車の話ばっかりで疲れたかい?
まだあんだよ。


はい、クラウンアスリートー。
名前はよく見かけるんですけど意外とこなれた値段で出てくる。
なぜか黒のボディカラーばっかりだけど!

王者の王冠はさすがというか、トルクはついにレティを超えて350、しかもそれを1650rpmで発生する。
前へ前へ感がっつりですね。
一方重量の係数を見るとレティより若干上回る。
とは言えこの最大トルクrpmは魅力ですね。
真面目に一回乗ってみたい。


トリはHONDAシビックのセダンとハッチバックです。
個人的にはね?アコードのガソリンエンジン仕様があったら絶対ソレ調べてた。
しかしアコード、完全にハイブリッドになっちゃったんですよね。
お値段も結構射程外。

シビックはレティと比較して排気量が1.5Lと小さくなりますが、
一方最大トルクの発生rpmが低い。
車重も比較対象の中ではかなり軽いので、街乗りには一番適していると思います。
その上で出力もそこそこ。前方落下加速感まではいかなくても私が操り切れる範疇でいい加速してくれそうな気がします。
こちらも真面目に一回乗ってみたい。


さて、ここまで書き出してある程度腹が決まりました。
大体皆さん予想通りだと思いますが、最低後2年はレティのままです。

バックに入れた時になぜかフロントからカタカタ音が鳴る現象があり、ドラシャのインナー側のベアリングが死んでる気がしますが、そこさえ直せばタイベル替えたばっかりでエンジンは元気なままですし。
※ただ見た感じドラシャブーツは無事なんですよね…

おまけに最近判明したんですが、中古で購入したAVOのタービンホースがですね…
こちらの画像でわかりますかね?

新しく買いなおしたんですが、どうもこれ…前オーナーがホース切って加工してるぽいんですよね。
そこで長さが微妙にチグハグになって、インタークーラーの位置がズレて、スロットル側に負荷がかかってホースバンドが緩みやすくなってたというかなりアレなオチ。

この修正のお陰で現在加速状況は非常に良好。
もちろん先に書いたようにいずれ乗り換え、ということは考慮しなきゃいけないんですが、今回の書き出しで候補もある程度絞れてきました。

後は目標に向かってお金をためつつ、お国とかメーカーがはっちゃけて環境ガン無視の車社会作ってくれるのを待とうと思います。
いやー、ほんとにEUとかこの世から無くなってくんねぇかな。なぁ娘よ。
Posted at 2022/04/18 00:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備予定 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

パワーを維持向上するには

パワーを維持向上するには


娘よ。そんなペニーワイズさんみたいなカッコしてもおかわりはあげないからね?

温泉巡りに行きたいんですが、今はまだ我慢の時と思ってチマチマ過去の弄りの失敗を直したりしてます。
整備手帳に上げようにもあまりにあっさり整備だったり効果が不透明だったりで載せられないんですよね。

たまのブログでそんなあっさり整備の紹介でもしようかと。

■最近ではリアにAVOスタビライザブッシュを導入したりしました。
お値段、なんとヤフオクで1000円の中古品。
それなりに年季の入った見た目ではありましたが、ちゃんと弾力もあるし、しっかりリアを支えてくれます。
とは言え、元々ゼロスポーツスタビについてたブッシュが固めだったこともあり、そこまでフィーリング変化はありませんでした。
正直戻そうかなとも思ってます。どうもゼロスポーツは専用ブラケットまでついてたみたいで、元の方が若干好みだったかも。

■前後スタビストッパを外しました。
前後AVOブッシュを入れると街乗りではステアに段差を感じるようになっていたので、切り始めのフィーリング向上のため外したところかなり自然な仕上がりに。

■ブローオフバルブを純正イモネジ仕様に再変更です。
夏場になると圧の割にエアの寒暖効率は悪いので、より多く過給しないと車体がグイっと加速してくれません。
プリロード弱めのAVOブローオフバルブは冬場は適度にエアを逃がしてくれるのでいいんですが、夏場にはちょっと頼りないので純正復帰です。

■ジェームス エアコンガスクリーニング施行
スバルの営業さんが完全にやる気なさそうだったのでジェームス行ってきました。
エバポレータ洗浄でパワー復帰したのがかなり気に入り、エアコンガスは今まで完全放置だったので。抜き取りクリーニング充填方式で、
・ガス330グラム抜け⇒補充400グラム
・オイル3グラム抜け⇒補充8グラム
年式の割には全然抜けてませんねーとのこと。

とは言えガス1/4の変化かオイルの変化か、加速はもう一段よくなった気がします。
エアコンの冷えも一段階上がり、お値段なりに納得の効果。


□ATFとデフオイル交換したい…
交換目安も各説ある駆動系オイル類。
すでに前回交換から2万5千は走っており、シフトショックはないんですが動力伝達が今一つになってきた感じがします。

しかし、ディーラーは「いや対応距離終わってないんでこのまま行きましょう」だし、他ショップを見ても岡山県はあんまりATFが得意なショップさんというのも情報が落ちてない…

ここまで弄っておいてアレですが、私実はそこまでスポーツ寄り志向なわけでもないんですよね。
基本へたったパーツを長持ち丈夫で安価に交換しようとすると、社外品の中古でDIYが一番外れが少ない+純正にはない剛性強化効果まであるというのが非常に魅力なだけで峠をぶっ飛ばす方では無かったりします。

ただ、BP5の走りだしのぬるさはなるべく改善したい。
そして年式相応のパワーロスも感じる。そうなると駆動系の油脂類は効果高いんじゃないかと。

1件それっぽいショップさんがあるので、今度問い合わせしてみようと思いますが、いっそのこと県外で圧送交換してもらうべきかな…
Posted at 2020/07/12 02:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備予定 | クルマ
2019年06月30日 イイね!

これまでとこれからをちょっと考えてみる

これまでとこれからをちょっと考えてみる岡山県は今日も雨でして。

青空駐車な愛車レティは定期整備できず状態。
先週購入してとりつけたデューティコントロールソレノイドバルブのおかげで、高温多湿なこの季節も今までにないぐらい元気に加速してくれてます。

そんな中、実家のお客様に当たる方から「レヴォーグ買わない?格安だけど」と言われ、5分ほど悩んでお断りすることに。

何のかんので弄って愛着沸いてるし、もう一回は車検通して、下手すればタイミングベルト替えてさらにもう2回は車検通そうかなとか思ってます。

レヴォーグに魅力を感じないとかではなく、なんというか、求めるものがBPで揃っちゃってるというか…不満無くすためにあれこれ弄り回してるので、正直そんなに現状に不満ないんですよね。

ただ、いずれ5年先なのか10年先なのかにはお別れのタイミングも来るわけで。
ざっくりこれまでの整備内容とかを振り返って、この後やってくる整備内容を書き出しておこうかと思いました。

・純正交換タイプエアクリ交換:3800円ぐらい
・HKSアルミサクションパイプ:18000円ぐらい(この辺から各種工具買ったのでそれ含む)
・エアフロ系のシリコンパイプ4mm/6mm/8mm:5000円ぐらい
・エアフロセンサー10000円ぐらい
・A/Fセンサー(メタキャタ上部):9000円ぐらい(22mmスパナ含む)
・サージコントロールソレノイドバルブ:5000円ぐらい
・HKSメタルキャタライザー:60000円ぐらい(工賃含む)
・HKSセンターパイプ:15000円ぐらい(工賃含む)
・HKS Espremium:28000円ぐらい(ガスケット含む)
・STIフレキシブルタワーバー:12000円ぐらい
・スバル純正スタビライザリンク:8000円ぐらい(工賃含む)
・ビルシュタインショック+STIダウンサス+ロアアームブッシュ打ち替え:80000円ぐらい(工賃含む)
・車検1回目+エンジンマウント・ピッチングストッパ交換もろもろ:140000円ぐらい
・ATF/デフオイル交換:20000円ぐらい
・純正インタークーラー中古2個:5000円ぐらい
・AVOブローオフバルブ:10000円ぐらい
・マッキントッシュスピーカーエッジ張り替え:4個で12000円ぐらい
・デッドニングキット+追加の鉛テープやもろもろ:25000円ぐらい
・AVOデフメンバーブッシュ:15000円ぐらい(各種工具含む)
・CUSCOリアデフマウント:15000円ぐらい(工賃含む)
・AVOインタークーラーホース類:なんやかや15000円ぐらい
・Pivotスロコン:10000円ぐらい
・carrozzeria C1720A:15000円ぐらい(バッフル含む)
・carrozzeria C017A:4500円ぐらい(ギボシ等含む)
・MITSUBOSHI パワステベルト・エアコンベルトセット:2500円ぐらい
・BR9前期オルタネータ:5500円ぐらい
・クールラジエター:1500円
・アーシングケーブル・端子類:8000円ぐらい
・ヒューズ交換分:1000円ぐらい
・メーカー不明ドラレコカメラ:12000円ぐらい
・CUSCOリアタワーバー:5000円ぐらい
・Philips ウィンカーLED:5000円ぐらい
・Valenti ウィンカーリレー:3200円ぐらい
・純正PCVバルブ:2000円ぐらい(19mmディープソケット含む)
・デューティコントロールソレノイドバルブ:8500円ぐらい

一部明らかな無駄遣いがあるにせよ、大体3年で60万ぐらい整備に使ってるのか…おまけに自分で手を入れた工数は入ってないからオールお店なんてしてたらえらい額だろうなぁ。

で、この後待っている整備予定としては

・ブレーキパッド前後全部:30000円ぐらい(工賃含む)
・ブレーキローター前後全部:50000円ぐらい(工賃含む)
・フューエルポンプ交換:50000円ぐらい(工賃含む)
・タイヤ全部交換:80000円ぐらい(工賃含む)
・車検費用(故障個所予測含む):150000円ぐらい
・タイベル交換(16万キロ時点なのでたぶん3年後くらい):130000円ぐらい

最低でも3年でこれぐらいは整備費かかるだろうなので、これより余裕持って考えなきゃ…
ブレーキローターもう1年もってくれないかなぁ。11万キロ交換してないだろうし、最近踏力抜くときにへんな引きずり感があるから早々に変えろってサインだとは思いますが。
Posted at 2019/06/30 02:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備予定 | クルマ

プロフィール

「@BP5F fan さん
お大事に......
この温度に関節痛セットだと感染症疑い強いっすね。」
何シテル?   03/23 18:00
cat_leavesです。よろしくお願いします。 人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経験から、 自分がも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BP マッキントッシュ キャンセルして社外ナビに変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:26:33
純正モモステアリング交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 19:27:40
スズキ機工 LSベルハンマー ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 22:02:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レティ (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経 ...
スズキ MRワゴン Wit メッフィー (スズキ MRワゴン Wit)
マイパパーシャのお車です。 たしか十年前だったかに当時の上司に騙されて関東に流刑が決まっ ...
その他 その他作業記録 理容椅子くんEXデルタマックスパンデミックゴブルググガゴカフストマイ2世 (その他 その他作業記録)
30年規模で活躍してくれた理容椅子くんです。 65kgくらいあり、そのまま捨てると産業廃 ...
その他 ぬこ アメリア・ザ・スタンピード (その他 ぬこ)
帰宅 即 膝上甘え 寒い季節になるとラジエーターのオーバークール対策に私の脇で暖をとりま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation