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はるすけこの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年7月31日

BP マッキントッシュ キャンセルして社外ナビに変更しました。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車を購入しましたが、悩みあり。

純正ナビに、壊れているマッキントッシュ。この2つを外して、社外のオーディオ&ナビに変えたい。
ナビは、以前所有の車(レガシィBE)より外したので、既に持ってるんです。

BP(自分の車は、BPEですが)のマッキンのカプラーは18極で通常の形状では有りませんでした。

BEなら、みんカラの先輩方が投稿していたのを参考に交換していたので、今回もBEと同じ類いと思っておりました。
が…。いきなり手詰まりとなりました。

マッキントッシュは、ほんと面倒いです!
2
助手席下にあるアンプのこのカプラー。
こいつをどうやって繋げようか…。
スバルクラフトの配線は3万位するのでめっちゃ高いし。
オクでも希にしか出て無いし。
それなら作った方が良いでしょ〜
3
んで、後日ネットで調べて
18極カプラーを入手し、ピンアサイン調べて
配線作って、オーディオからシート下まで配線繋げました。

結果、カプラーの形状は違うけど、
BPも、BEと同様に配線繋げて交換すれば良かった訳でした(^-^)
4
ナビもテレビもオーディオも、Bluetoothも無事に繋がりました。音が出るって幸せだな〜
❀(*´▽`*)❀

フロント、センター、リア、ツイーター、
全部のスピーカーから音出ていて嬉しいです。
5
そうだ!
マッキントッシュから、社外に変えるには、オーディオパネルを変える必要が有るんです。

このパネルがそりゃまー高いのなんの。
付いた名前は、ぼったくりパネルと言うとかww

前期と後期ではエアコンのボタンが違うんですね。
前期はシングル。
後期はデュアルエアコンとの事。

このぼったくりパネルの黒(後期モデル)はオクでもやたらと高い。(1万超えは当たり前)

なので、比較的安い前期のシルバーをオクで、4000円程で購入しました。

そして、壊れている手持ちのマッキンを、上下に分けて使うべく、サンダーで
うぃ〜んと、ちょん切りましたww

意外と簡単に切れて、しかもフィッティングも良かったです。
(オーディオのパネル横に、ここを切りますよ
〜とお知らせしてくれている。とばかりの線が、元々付いて有るのでカットしやすかったです。)

肝心のエアコンパネルは、それまで使っていた
マッキントッシュの下の部分を使いました。
ちょん切ったのはこれが狙いです。

購入したオーディオのパネルはシルバーなので、
上下で色が違うのはさすがに格好悪いので、
オーディオパネルには、シボ革調のシートを貼りました。

エアコンのパネルは、マッキンは黒艶。
よくよく見ると違いが分かってしまいますが、
今の所、これで満足\( *´ω`* )/
(※注、後期に前期のシングルのエアコンパネルを付けると、エアコンは動くけど、表示パネルが点灯しませんよー。)

写真、夜間ですみません。
6
ピンアサインはこれを参考にしました。
7
今回はRSさんで、カプラーを購入して作業したので、車側の配線に加工はしてません。
カプラーとピンは、意外と安くないですな。

カプラー探して買うの面倒くせー!って方は、車両の配線に、ギボシを挟み込んでもできまっせ。
8
作業中の写真、諸々無くてすみません。
作業に必死だったので、忘れてました。m(_ _)m

今回紹介のものは、私の忘備録です。普通の方は、配線加工をせずにスバルクラフトさんのサウンドアダプターを使いましょうww

イイね!0件




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