娘よ。そんなペニーワイズさんみたいなカッコしてもおかわりはあげないからね?
温泉巡りに行きたいんですが、今はまだ我慢の時と思ってチマチマ過去の弄りの失敗を直したりしてます。
整備手帳に上げようにもあまりにあっさり整備だったり効果が不透明だったりで載せられないんですよね。
たまのブログでそんなあっさり整備の紹介でもしようかと。
■最近ではリアにAVOスタビライザブッシュを導入したりしました。
お値段、なんとヤフオクで1000円の中古品。
それなりに年季の入った見た目ではありましたが、ちゃんと弾力もあるし、しっかりリアを支えてくれます。
とは言え、元々ゼロスポーツスタビについてたブッシュが固めだったこともあり、そこまでフィーリング変化はありませんでした。
正直戻そうかなとも思ってます。どうもゼロスポーツは専用ブラケットまでついてたみたいで、元の方が若干好みだったかも。
■前後スタビストッパを外しました。
前後AVOブッシュを入れると街乗りではステアに段差を感じるようになっていたので、切り始めのフィーリング向上のため外したところかなり自然な仕上がりに。
■ブローオフバルブを純正イモネジ仕様に再変更です。
夏場になると圧の割にエアの寒暖効率は悪いので、より多く過給しないと車体がグイっと加速してくれません。
プリロード弱めのAVOブローオフバルブは冬場は適度にエアを逃がしてくれるのでいいんですが、夏場にはちょっと頼りないので純正復帰です。
■ジェームス エアコンガスクリーニング施行
スバルの営業さんが完全にやる気なさそうだったのでジェームス行ってきました。
エバポレータ洗浄でパワー復帰したのがかなり気に入り、エアコンガスは今まで完全放置だったので。抜き取りクリーニング充填方式で、
・ガス330グラム抜け⇒補充400グラム
・オイル3グラム抜け⇒補充8グラム
年式の割には全然抜けてませんねーとのこと。
とは言えガス1/4の変化かオイルの変化か、加速はもう一段よくなった気がします。
エアコンの冷えも一段階上がり、お値段なりに納得の効果。
□ATFとデフオイル交換したい…
交換目安も各説ある駆動系オイル類。
すでに前回交換から2万5千は走っており、シフトショックはないんですが動力伝達が今一つになってきた感じがします。
しかし、ディーラーは「いや対応距離終わってないんでこのまま行きましょう」だし、他ショップを見ても岡山県はあんまりATFが得意なショップさんというのも情報が落ちてない…
ここまで弄っておいてアレですが、私実はそこまでスポーツ寄り志向なわけでもないんですよね。
基本へたったパーツを長持ち丈夫で安価に交換しようとすると、社外品の中古でDIYが一番外れが少ない+純正にはない剛性強化効果まであるというのが非常に魅力なだけで峠をぶっ飛ばす方では無かったりします。
ただ、BP5の走りだしのぬるさはなるべく改善したい。
そして年式相応のパワーロスも感じる。そうなると駆動系の油脂類は効果高いんじゃないかと。
1件それっぽいショップさんがあるので、今度問い合わせしてみようと思いますが、いっそのこと県外で圧送交換してもらうべきかな…
Posted at 2020/07/12 02:02:23 | |
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