• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cat_leavesのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

【写真】埼玉県秩父郡長瀞の岩畳

今日の写真ブログはあっさりめにゃん(体力使い果たしてて書く気がない挨拶)

タイトルの通り、行ってきました長瀞(ながとろ)の岩畳。

正直埼玉住んでると、意識的に車乗っていかないとシビアコンディションになりそうなんですよね。新しい仕事も覚えることいっぱいなので疲れがーとか言ってるとレティを壊しかねないのでなるべく毎週乗るようにしてます。

朝は片道1時間半、昼から渋滞になって帰りは2時間ちょっとの旅路でした。
その途上でどーも足元から妙なカタ付きを感じたので、GWには早起きしてちょっと足元覗いてみようと思ってます。

それはともあれ、長瀞の岩畳結構おすすめです。
しっかり観光地なので土産物屋や食事処に困らず、ラフティングで有名ぽくてそうした体験アミューズもさすがしっかりしとります。

岩畳付近には1日500円の駐車場も割と台数停められる感じで用意されており、このブログの雰囲気のような画が撮りたい方にはかなりおすすめです。
※まぁ観光地なので多分GWは芋洗いだと思いますけど。
 曇天昼から雨の今日ですら結構な量の人がいましたしね。
 維持でも写真には入れませんけど。

ともあれ文章はこの辺で、こんな写真撮りたい人にはほんとにおすすめですよー。
















Posted at 2022/04/24 22:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景写真 | 趣味
2022年04月17日 イイね!

【雑記】次代の車を考えてみる

今回は次代の自車を検討する関係上、スバルと他メーカーの車を比較したりするニャン(最近めっきり整備してない歌う猫)

いや、整備はしたいんだけど駐車場の隣接車がある状態でジャッキアップとかはさすがに…場所台払ってレンタルガレージ使うならそれなりにまとめてやっちゃいたいし…。

そんな状況下で次車の検討です。

以前も記載しましたが、私実はワゴンというボディタイプを十全に使えるカーライフスタイルしてないんですよね。
・基本おひとりさま、友人一名と旅行ぐらいは行く。
・ウィンタースポーツもサーフィンもダイビングも釣りもしない。
・写真はデジイチ(D810)で撮るけど機材そんなにない。
・デカい買い物なんてそんなにしない。ていうか車壊しそうだから配送依頼する。
・埼玉東京近辺って駐車場ついた施設がかなり限られる(小回りの方が欲しい)
・ただし年一ぐらいは実家まで700km*2の移動が発生する

みれば見るほどセダンかハッチバック、いっそのこと振り切ってクーペとかの方がよくね?という乗り方です。


あ、これウチの4WD渋滞です。


そして世間の風潮。
個人的には水素エンジンマジで頑張って、と思っていますが…。
エネルギー問題でこの後世界は電動車、自動運転の方向に振り切っていきそう。
エンジン車を入手するなら実は時間猶予はないかもしれない。

EJ20は最後の一基が作られてからそこそこ時間が経ち、BP5にいたっては純正部品絶版品が増えてきてます。
モノタロウでパワステポンプホースのリターン側が扱われなくなったのは衝撃でした。
あ、やべ。これもうメーカー側が本気でサポート終了宣言し始めたなって。
この辺もなんとなく落ち着かない気分の一因ですね。

直近で必要な部品が手に入らないって話ではないですが、遠からず乗り換えというものは意識しなきゃならないのかなと思いました。
30万キロ走ってる人とかお前より前の型まだ走ってるやんけって話は確かにあるんですけどね?

※注意です。
 これ以降、自車と他車を比較するような行動をします。
 個人主観なので良し悪し優劣を絶対的に決定するものではないですが、
 基本車界隈では暗黙的ご法度な行為だと思います。
 誰も自分の車を勝手に評されたくないし、
 私自身も次車検討したいだけなので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。

ちなみに2台目以降乗ってる方ってどうやって現在の車決めました?
車って基本、アクセルを踏むまでは「これこそ我が相棒」ってフィーリングわからないと思うんですが、ディーラーをはしごしてアレとソレ試乗させて!っていうのがあんまりイメージが着かず。
最低でも2台か3台に絞り込んで時間を見つけて試乗に行くのかなと思います。

その時参考になるものは何かというと、外見と評判以外にはもうこれしかなかろうと思ったのが、諸元表です。
数字スペックばっかりじゃ車の全容をつかむことはできないでしょうが、それにしても各メーカーが書面として出してる以上一番最初のとっかかりはここだと思うんですよね。

なのでこんなものを作りました。
普段からIT屋とは名ばかりのExcel単表作って仕事したフリしてるサラリーシーフなんで。

候補車の選出基準は
・とりあえず知ってる車
・メーカー直販中古車に出てくる
・中古車で200万~で球がある
・セダン or ハッチバック or クーペ+レティの後継機
・長時間の高速走行にそれなりに期待ができる
・運転手が完全に負けて持ち腐れにならない(WRXとかはどう考えても猫に真珠)
・エンジン車
なんですが、大体ボディタイプ変更をもくろむBP5乗りならこういう所じゃないでしょうか?


しかしまた…こうしてみると、レティって化け物ですね。
出力は2Lレヴォーグよりも上、トルクでこそ負けてますが、260お馬さんとか絶対日本の道路で発揮しちゃいけないでしょう。

ちなみに最下部は重量を出力とトルクで割った数値です。
つまり最高出力や最大トルクの1単位当たりが負担する重量がどれだけあるか。

実走で運ぶ車体重量をもとに割ってるので加速感や踏み出しのパワー感はこっちの方がイメージしやすいかと思ったんですが、ワゴン3人衆では重量がほぼ横ばいなのであまり意味なかったかも。

出力が一番でかいのがレティなんだから当たり前ですが出力係数は脅威の5.7。
現行一番排気量のあるレヴォーグが7なのに。
MTだとこれよりさらにひどい数字になるんですよね。あっち280psだし。


お次はある意味本命。
インプさんです。
1.6Lは前々車検で代車として乗ったんですが、明らかにレティよりはパンチがなかった印象です。
それもそのはず、出力は1.6と比較すると倍以上違います。
一方で個人的見解ですがNAとしてそんなに回転の上りもよくなかったような…ドッカンターボに体が慣れ過ぎたせいかもしれませんが。

注目点は最高トルクのrpmですね。
最大トルクが出る回転数がレティ比でやけに高い。
恐らくトルク遷移の加速感をシームレスに出すことで街乗りの乗りやすさを追求した結果だと思います。
車にパンチを求めると「およ?」と思う反面、玄人寄りの味付けといえるのかもしれません。


はい、当初の大本命BRZ/86です。
何か違いがあるのかなーって気になってたんですが、その…データ上からは差がほぼ見えないですね。重量は違うんですが微々たるもんですし。
装備品なんかは結構違うというお話ですが、パワートレイン一緒ですし。

さりとて今回一番の収穫は実はこの比較でした。
なんと最大トルクrpmがレッドゾーンギリギリの6400。
ここまでくるとトルクの発揮がシームレスどうこうじゃないと思います。
「ぶち開けられるように作ってるから楽しみたいなら後はわかるよな?バレないようにやれよ?」って副音声が聞こえてきます。

要するに街乗りを捨ててしっかり遊べって感じですね。
普段履きには適さないんじゃないでしょうか。
時折妙にこなれた値段で走行距離も少ない中古車が出回る理由がわかりました。
多分これ旅行とかに使うとオーナーがずっと遊び方向な味付けに疲れる気がします。
間違いなく乗ってみたいし、年齢が後10歳若かったら多分特攻してましたが、あまりにも自分のドライブ性格と合わない気がします。
あ、ちなみにこれ旧型の方で、新型はもっとえげつないはずです。


ん?ミル姫ずっと車の話ばっかりで疲れたかい?
まだあんだよ。


はい、クラウンアスリートー。
名前はよく見かけるんですけど意外とこなれた値段で出てくる。
なぜか黒のボディカラーばっかりだけど!

王者の王冠はさすがというか、トルクはついにレティを超えて350、しかもそれを1650rpmで発生する。
前へ前へ感がっつりですね。
一方重量の係数を見るとレティより若干上回る。
とは言えこの最大トルクrpmは魅力ですね。
真面目に一回乗ってみたい。


トリはHONDAシビックのセダンとハッチバックです。
個人的にはね?アコードのガソリンエンジン仕様があったら絶対ソレ調べてた。
しかしアコード、完全にハイブリッドになっちゃったんですよね。
お値段も結構射程外。

シビックはレティと比較して排気量が1.5Lと小さくなりますが、
一方最大トルクの発生rpmが低い。
車重も比較対象の中ではかなり軽いので、街乗りには一番適していると思います。
その上で出力もそこそこ。前方落下加速感まではいかなくても私が操り切れる範疇でいい加速してくれそうな気がします。
こちらも真面目に一回乗ってみたい。


さて、ここまで書き出してある程度腹が決まりました。
大体皆さん予想通りだと思いますが、最低後2年はレティのままです。

バックに入れた時になぜかフロントからカタカタ音が鳴る現象があり、ドラシャのインナー側のベアリングが死んでる気がしますが、そこさえ直せばタイベル替えたばっかりでエンジンは元気なままですし。
※ただ見た感じドラシャブーツは無事なんですよね…

おまけに最近判明したんですが、中古で購入したAVOのタービンホースがですね…
こちらの画像でわかりますかね?

新しく買いなおしたんですが、どうもこれ…前オーナーがホース切って加工してるぽいんですよね。
そこで長さが微妙にチグハグになって、インタークーラーの位置がズレて、スロットル側に負荷がかかってホースバンドが緩みやすくなってたというかなりアレなオチ。

この修正のお陰で現在加速状況は非常に良好。
もちろん先に書いたようにいずれ乗り換え、ということは考慮しなきゃいけないんですが、今回の書き出しで候補もある程度絞れてきました。

後は目標に向かってお金をためつつ、お国とかメーカーがはっちゃけて環境ガン無視の車社会作ってくれるのを待とうと思います。
いやー、ほんとにEUとかこの世から無くなってくんねぇかな。なぁ娘よ。
Posted at 2022/04/18 00:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備予定 | クルマ
2022年04月16日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/16 17:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月07日 イイね!

拡散

この記事は、拡散お願い致します🙏について書いています。
Posted at 2022/04/07 21:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

【写真】多分数年ぶりの桜撮影 埼玉大宮公園

ちなみにニコン党ではあるけどそこまで各社見比べて決めてるわけじゃないにゃん(レンズも4本しかもってないにわか猫挨拶)

タイトル通り、久しぶりの花見というか桜撮影です。

私の好みは写真見ていただいたらわかると思いますが、
写真に人間なんぞ要らぬが合言葉です。

人間撮りたかったら黄色人種を白人にすり替えるキャノンに行きますし、この風体のデブ猫が誰の写真撮るんだよってお話で。

ちなみに構図とかも勉強してなく、なんかパリッとした像でそれっぽいホワイトバランスとピクチャーコントロールでとりゃなんかそれっぽく見える。が合言葉ですのであんまり期待しちゃだめよ。

alt
→一番得意なのは動物写真なんですよねー。風景は表情わかんないから構図勝負になりがちなので苦手。

alt
→そして構図勉強してないのでなんかどっかでみたゲーム背景構図になりがち。

alt
→そして桜って難しいですよね。アップ撮りも引き画もおおっ!っていう感動にもっていきにくい。

 alt
→今回の大宮公園は水場もあったのでレパートリー増やせてよかったですわ。

alt
→関東は鴨さん多いですね。すいーっと。

 alt
→ところで桜って中心が段々集合した目に見えてきません?(笑顔)


alt

 →土曜日に撮影したんですが、やはり金曜日の雨が効いたのか葉が目立って若干花もしわが入ってたですね。とは言えこういう画も好きです。

alt
→人が撮らないところ撮る、テクに自信がない人間の基本。

alt
→今年は結構幹に直接咲いたお花が多かったです。

alt 
→さて、ずっと撮れなかった桜は撮れた。次は紫陽花と彼岸花と紅葉行く前に動物撮りたいな。
Posted at 2022/04/03 22:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景写真 | 趣味

プロフィール

「@BP5F fan さん
お大事に......
この温度に関節痛セットだと感染症疑い強いっすね。」
何シテル?   03/23 18:00
cat_leavesです。よろしくお願いします。 人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経験から、 自分がも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456 789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BP マッキントッシュ キャンセルして社外ナビに変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:26:33
純正モモステアリング交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 19:27:40
スズキ機工 LSベルハンマー ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 22:02:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レティ (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経 ...
スズキ MRワゴン Wit メッフィー (スズキ MRワゴン Wit)
マイパパーシャのお車です。 たしか十年前だったかに当時の上司に騙されて関東に流刑が決まっ ...
その他 その他作業記録 理容椅子くんEXデルタマックスパンデミックゴブルググガゴカフストマイ2世 (その他 その他作業記録)
30年規模で活躍してくれた理容椅子くんです。 65kgくらいあり、そのまま捨てると産業廃 ...
その他 ぬこ アメリア・ザ・スタンピード (その他 ぬこ)
帰宅 即 膝上甘え 寒い季節になるとラジエーターのオーバークール対策に私の脇で暖をとりま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation