• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STRIKE203のブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

富士タイフーン・レース & ハイパミ・・・高速閉鎖

富士タイフーン・レース & ハイパミ・・・高速閉鎖以前からレース観戦に行きたいと思っていたところ、
車仲間が母校の応援に行くということで、
一緒に行ってきました。

台風の影響を気にしつつも朝5:30に出発。



東名のPAでOssy、はるにゃん、リアッティ氏と合流し、
そのまま直行。 厚木から先で豪雨に見舞われ現地を心配したが、
現地は穏やかな天気?でした。


・・・と思ったらレースが始まると雨が強くなり、 終わると晴れ間が出るといった繰り返し。
CATS-iや筑波の走行会でお世話になっているアルファレーシングのPITを覗いてから、
ストレートのギャラリー施設でロードスターから観戦。
ヘビーウェットだったのでどのクラスでもクラッシュが出ていました。
クレーンで引っ張り上げられたまま市中引き回しの刑にされる泥だらけの車が痛々しい・・・。


実はこの日RALLY系車種のお祭り、「ハイパーミーティング」
が同時開催されていたので、
ちょっと会場へ。 ランエボやインプ、スイフトにコルトなどがずらっと並んだ会場は圧巻でした。
初めてのハイパミにリアッティ氏とはしゃいでOssy&はるにゃんとはぐれ暴走してきました・・・。


AE111のレースでは、出走前のグリッドに出ることが出来てレースを身近に感じることが出来貴重な体験を。 AE111クラスでは応援に行ったCATS-iのレビンが熱いレース展開で優勝して盛り上がりました。 雨で濡れたので着替えに車に戻ったので、裏のコーナーから独りレース観戦。


一息ついてレストランで昼食とお土産タイム。
あまりにも楽しかったので、普段あまり買わないのにお土産をGET!
その後はシルビアやアクシオなど参加するカテゴリーを見て、富士スピードウェイを後にしました。


目的のCAFEに寄るために峠越えを試みるも頂上で通行止め、
両側から押し寄せる車のプレッシャーに圧され遂に渋々開放へ♪
無事到着するも、CAFEは台風の影響で店が一部浸水し、
ケーキの避難中でした。


Ossyのスマホに助けられ、湖畔のソーセージレストランへ移動。
美味しいハンバーグやホットドッグを食べて、久しぶりの再会トークを楽しみました。
山中湖周辺があまりにも静かなのでおかしいと思ったら、
東名・中央道共に都市部まで通行止め
になっていました。


そんな事とは知らず、中央道にアクセスしようと試みる3台、
一区間ずつICに向かうも通行止めで、上野原までR20しかルートがない。
この日長野方面や富士方面から上りの車が全てR20に集まり、国道はほとんど進まない大渋滞に。


コンビニに避難するも、進むことも迂回することも出来ず夜は更けていく・・・。
会議の結果、裏道から生活道路+林道で上野原まで抜ける計画になりました。
狭い路地に苦戦するも地元の見ず知らずの3人の方々に助けられ
林道を抜けて無事上野原ICへ。


家から出てきてくれたおばあさん、交通情報から完全なルートを組んでくれたおじさん、
途中で先導を買って出てくれたミニバンの女性には本当に人情を感じました。ありがとう。
それにしても中央道にはいつもうんざりさせられるな、今度から極力東名だね。


GT選手権は当日券で¥6500+駐車場¥1500・・・

比べたら¥1000と激安で楽しめるチャンピオンレース、


是非また行きたいです。
Posted at 2011/09/07 00:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月20日 イイね!

チャレンジ・ザ・無事帰還 筑波サーキット1000

チャレンジ・ザ・無事帰還 筑波サーキット1000 腰痛の悪化と、クラッチ交換の貯金のために今回はエントリーしなかったのだが、参加人数が足りないとショップとMassGTZさんからのお誘いで、当日エントリーして走行会で走って来ました。 幸い腰の調子も今日はいいし。



天気もよく路面はドライ、真夏並みの気温の中での走行となりました。
集まったのは、

いつものレビンMassGTZさんと、CR-Xの3台目さん、
前の会社のレガシィM先輩とF型GDBのヒロインプ@orzさんです。
今回もうちの奥さんが撮影に同伴してくれました。



予選を終えた頃リンクスのLinさんが登場、
ご自慢のGNバズーカで撮影をしてくれました。
走行組が組み替えられて、本戦がスタート。
後半はやっと手応えができてきて、ラインも安定してきたぞ。



最終ヒートは乗れてきて自己ベストが狙えそうだったので、悲鳴を上げる油温・水温を無視して最後まで攻めきりました。
チェッカーが振られ、最後のホームストレートに飛び込んだ途端に
エンジンが思いっきり咳き込む・・・
燃料偏りギリギリだったようです。



結果はベストを1秒更新して40秒前半入り。 
2回目にしてはまずまずかな?ここからが縮まらないんだよね・・・。
次回タイムが更新できなかったら2速縛りを解いて、我慢していた2箇所のコーナーで2速を使って立ち上がってみようかなと。
参加者全員故障もなく無事帰ることができました。


もちろん帰りはファミレスで反省会。
ヒロインプ@orzさんは疲れきっていましたが、
昼寝をしているM先輩のテンションは衰えを見せませんでした。
次回は10月、
クラッチ交換の資金がぁぁぁぁ・・・。
Posted at 2009/05/24 23:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月25日 イイね!

RALLY Tsukuba 2009 参戦記

RALLY Tsukuba 2009 参戦記 かねてより準備を進めていた走行会イベントの日がやってきました。
天候はやはり曇りから雨、コースもウェットに。 そして初めてのコースだというのに・・・。
現地までは下道で入り、先に到着していたMassGTZさんのお陰で屋根付きパドックを共有させてもらう事ができました。
いつものB4のM先輩とEVO9のKさんとうちの奥さんの5人で参加します。

SS1

まだ雨もパラつく程度で完熟走行。
見通しが良くて路面もいい感じです。
予選タイムという事もあり、まずは様子を見てみる。



SS1終了後にみんなで順番にプロドライバーの同乗走行を体験に並ぶ。
親切なプロドライバーはコースとポイントを説明しながらスムーズな運転でスイフトは素早くコーナーを駆け抜けていく・・・速っ!!

途中観客(犬)がコースに飛び出すハプニングで赤旗となる事態もあったが、追い払い無事続行。 

MassGTZさん:「逆走だよバカ!!」 ・・・犬です。 クワトロだけど。



SS2

コースは水溜りができるほどのウェットに。
FR勢がガンガン回る中、こちらも負けじと回ります。
タイヤもブレーキも温まらず、思うように走れない。
予選での順位は真ん中くらい。
グラベルで砂利ゾーン(通称麦チョコゾーン)に落ちたときは大きく傾いて埋まってドアが開かなくて焦りましたが、自走で脱出に成功。
落ちたときはパニくって救援を待っていた自分がいました(笑)


SS3

午後は予選のタイムで出走順が入れ替わります。
今度は4組中3組目になりました。
直前まで降っていた雨も急に止み、気温も上昇。
タイヤの空気圧を下げる暇もなくそのまま出走、やはりグリップ不足・・・戻ってみるとかなりエコな空気圧になっていました。(汗)
冷えてから調整。


SS4

最終ステージ、路面はところどころダスティターマックながらほぼドライ。
ここでやっと走りがハマってきて、ベストを更新し続け、恐らく落としまくっていた順位を追い上げる結果となる。 


色んな路面で走れて全てのコーナーで回ったりと色々体験できました。
後からこうすればよかったなというセッティングや操作もあったけれど、次回への課題として練習しておきましょう。
次回はグラベルステージではなくフルターマックで走りたいなぁ。(笑)


表彰式を終えてみんなで高速から帰りました。

景品でKさんは箱でラーメンを、M先輩はタオルをGETしていました! おめでとうございます。
Posted at 2009/02/27 00:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月04日 イイね!

7コーナーを抜けたら本当の復活

7コーナーを抜けたら本当の復活 今年もみたッチさんに便乗させて頂き、正月の茂原ツインサーキットに走りに行ってきました。  TTの出現から息を潜めて出番を待っていたストライク号が満を持して発進です。 


朝は正月ならではの空き具合で、たった1時間で千葉外房有料道路終点近く(茂原の手前)まで着いてしまいました。
駐車場を出てから半クラは信号と料金所の2回・・・。



現地ではかなりの台数が集まっており、見た事がある人車もちらほら。
奥さんやみたッチさんにも同乗してもらい、同乗時にBESTがでるジンクスにあやかりました。



昨年3月に突っ込んだ7コーナーでは、以前のような鬼ブレーキは踏めなくなってしまいました。 まぁ今回はセッティングもちょっと変えたのもあって、全ての操作が恐る恐るでした。 まだ踏み切れていないけれど、まずは楽しめたかな。 タイムもいつもと一緒くらい。



みたッチさんにも同乗させて頂き、ラインや操作を参考にさせてもらいました。また、ラジアルとSタイヤの履き換えて乗せてもらい、違いを体感させてもらいました。 貴重な体験ありがとうございます。 (ずっとハイグリップラジアルだったから・・・)



こうして今回はお互い無事生還して、初サーキットを終えました。
今回はいい体験をさせてもらえて有意義でした。
ここ最近はイベント毎に天気や気候にも恵まれて、雨男のレッテルも返上できそう。 次の機会はいつになるかわからないけれど、また参加したいですね。
Posted at 2009/01/07 23:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年05月12日 イイね!

本庄サーキット 3nd <ヘビーウェット>

本庄サーキット 3nd <ヘビーウェット> さて、先週に引き続き本庄サーキットに来ましたが、今日は本番です。
心配された天気は予報を裏切り朝からヘビーな雨で、現地では天気を見守る人や走行を断念して帰る人もいました。

現地で仲間と合流し(みんな雨男か!)5台で屋根付きパドックを確保、講習組が戻ると準備に入ったが誰も走らない・・・。 元気に走っているのはプロドライバーのレッスン受講者の2台だけ。

仕方がないので私が先発でその後一人ずつ申し込む。
さてさて雨の本庄はどんなものか・・・、ケツをちょろちょろ走ろうとのんびりしていたら銀GC8の人に「先イケや~」と合図が、仕方なく先頭でコースイン。

攻め始めて最初の1コーナーから1ヘアへの進入ブレーキングでギアが入らず、ギアを引っ掛けたシフトロックでリアが流れコースアウト。 怖かった~(滝汗)
車は一瞬で姿勢を崩してコーナーと逆方向を向いて減速しないままグラベルへ突っ込んで行く~   

なんとか無傷でした。
しかしその後やはりシフトダウンができず何度もコースアウトしてしまい、仕方がないのでコーナリングでは加速に移る(ミッションへの力がが抜ける瞬間)にシフトダウンしてしのぎました。 どうやらシンクロが逝かれてきているようです。

一緒に走行していた方々、流れを乱して申し訳ありませんでした!

その後は仲間も一台ずつ走り、ヘビーウェットの本庄を楽しみました。
最後は仲間のS15と走り初の競演で幕を閉じました。

午後はレッスン車とAWDターボ勢と我々だけになり少数で走れたが、やはりAWDはこんな雨でも曲がるし安定しているなぁ。 ミスっても立て直しが凄い!
こちらは逆に電子制御なし、人間がへぼいからぜんぜん歯が立たないですね。

帰りに写真と撮っていつもの温泉に寄ってファミレス反省会後帰路に就きました。 今シーズンは最後にしようと思っていたけれど、また練習に行きたいなぁ。

Posted at 2008/05/12 02:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「おお、七ヶ宿ダムイイですね〜👍
七ヶ宿湖と言ったら噴水ですね〜⛲️そちらはまだ涼しいですか?@なべ@B4さん」
何シテル?   06/09 22:45
カーライフを中心とする些細な出来事を書いています?? 生涯を終える前の見返す愉しみとして日記として残しています?? 仕事が平日休みなのでオフ会やグループに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 09:14:13
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 13:26:45
Aピラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 21:48:43

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) STRIKE FLAMME-A2 (スバル インプレッサ(ハッチバック))
嫁さんと共同出資した人生初のファミリーカー♪ 所有7台目でSUBARUは4台目。 キャ ...
スバル WRX STI STRIKE MAGIA PLUS (スバル WRX STI)
30代を共に過ごしたS203と入れ替わりオーナーになりました。 歴代6台目、SUBARU ...
その他 うさぎ れおーね (その他 うさぎ)
ミッドエンジンリア駆動寄りのAWD。 名前はれおーね 燃料は🥬
スズキ アルトワークス STRIKE NEIGE (スズキ アルトワークス)
ターボRSのポテンシャルとコストパフォーマンスに狂喜し、悩んだ末1年で乗り換え絶好調♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation