• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STRIKE203のブログ一覧

2008年05月04日 イイね!

本庄サーキット 2nd

本庄サーキット 2nd G.W中にもかかわらず強気に有休を取っておいたので、いつもつるんでいるS15乗りの友人と本庄サーキットに講習だけ受けに行く事になりました。

渋滞予想を調べて凹んだものの、休みを満喫しにいざ出発。
関越は弩級の渋滞で利用区間が全部真っ赤だったので、下道をぬって向う。

何とか昼の講習を受けて、S15の友人が初走行に出撃しました。
夕方私も走りましたが、タイムは更新できずダメダメな走りでした。
こんなに暑い日にサーキットを走ったのは初めてだったので、水温と油温の新記録にちとビビリ気味・・・。

本庄を後にしてからお気に入りの場所で食事をとって、ピット100で買い物とレジャーランドを満喫し、帰路へ。
帰りは道の選択がハマりすいすい走れました。

途中の道の駅では本庄を走っていたグループが集まっていたなぁ。
Posted at 2008/05/05 00:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年03月29日 イイね!

PIKESPEAK IMPREZA!

PIKESPEAK IMPREZA! この2ヶ月は本当に苦しい日々でした。
前回の走行会以降、ハブやラジエーター・水路の交換、電装品の故障が続いてろくに走れず財布も大ピンチ、貧乏生活に耐える日々でした。

そんな折やってきたサーキットのお誘い。
今回もみたッチさんが茂原ツインの会員同伴に誘ってくれました。
前日ギリギリで車を仕上げて参加、当日は天気もよかったです。

今回は朝出遅れて首都高~京葉道の渋滞が始まっていたので、初めてアクアラインを使って木更津から向かいました。
浮島からは快適で、木更津からの一般道も一部混みあうポイントはあったものの、のどかでいい道でした。

午前中はゆっくり準備し、何とか午前の最後の方の枠に走る事に。
タイヤ・ブレーキも温まり、何週かタイムアタックを仕掛けたところでした。
7コーナーでいつもと変わらないブレーキングで突っ込んだところ、舵が利かず、
「ちぇ、アンダーか・・・」
それでもいつもグリップの回復する距離まではまだ道幅もある、恐怖は感じませんでした。
しかしいつまで経っても車は真っすぐ吹っ飛んで行く!!
土手が迫った時は全損を覚悟したが、その直後車が持ち上げられている力を感じる・・・
登っている、しかも斜めに。このままではひっくり返ると思い、とっさにハンドルを切ると曲がった。

インプレッサは微妙なシャコタン走りのように急斜面を登って降りました。
コースに着地?した後は故障を感じなかったので、とりあえずパドックまで走って帰りました。
降りてみるとリップはもぎ取られ、バンパーとフェンダーは割れてひしゃげて全て泥まみれ。

ひとまず泥を落とそうという事になり洗っていると、右前輪のタイヤの空気が一気に抜けました。 急いで空気を補充しパドックへ戻り、みたッチさんのホイールごとタイヤを交換し、外したタイヤをみたッチさんのインプレッサに積んで、茂原のカー用品店に持ち込んで組みなおしてもらいました。

タイヤ交換を覚悟していたのですが、みたッチさんの機転と知恵のお陰で少ない出費と時間で走れる状態に戻す事ができました。
食事の買出しを済ませてサーキットに戻る。

次の出走の準備をしていると、みたッチさんの仲間ののぐさん(EG-6)が、登場、そのままみたッチさんと走りました。(私は見学と撮影)

次の出走には外装の補修を終えた私も参加し、タイムアタック。
アライメントが狂ってしまっていたようだが、セカンドベストのみ、以上も以下も出ず安定したタイムが出ていたようです。
今回のクラッシュの原因特定もできたので、きっと復活してまた走りこみたいですね。

また貧乏と忍耐の日々ですが、痛みを力に!ガンバリマスよ。

最後に風邪のところ頑張って走りに来てご一緒させてもらい、また
自分の走行時間を削っての救援活動ありがとうございました。
このお礼は何れ精神的に・・・(笑)

そしてクラッシュ後駆けつけてアドバイスくれたり、タイヤの組みなおしに出かけている間相方の話し相手をしてくれていたS2000の方、ありがとうございました。 また会えたらちゃんとお礼を言いたいです。
Posted at 2008/04/03 01:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年01月06日 イイね!

2008年 茂原ツインサーキット初走り走行会

2008年 茂原ツインサーキット初走り走行会みたッチさんのお誘いで、茂原ツインサーキットの走行会に参加してきました。


12月に誘いを受けてから、頼み込んで休みを取って貯金して、準備を重ねてきました。


前日は早めに上がれるシフトに変わってもらったにも関わらず、残業で結局遅くなってしまい、就寝も日がかわってしまいました。


で、早起きのプレッシャーからか眠れず、結局3時半に出発準備。
4時には出発しました。


いつもはこの時間からでも首都高は渋滞が始まって倍時間がかかるが、正月なので快適に現地に到着。


みたッチさんは既に到着しており、開門後パドックを確保して準備を開始。
暫くして、アクアライン経由の会社の先輩が到着。
今日のメンバーは白インプレッサのみたッチさんと、レガシィB4の会社の先輩(カート仲間)です。


ドラミを終え、3台ともグリップクラスで出走。
はじめの完熟走行ではB4を連れてラインの先導を、2ヒート目は車を振り回して挙動の確認。・・・乗れていない。


みたッチさんの後に続いてみたものの、苦しくて同じラインでは通れない...。
仕方がないので滑らせて舵角をごまかす(苦)
3ヒート目は先輩の希望で、先輩を乗せてちょっと攻めてみる。


昼休みは食事後さすがに疲れてきてぐったり(寝てませんから)
ちょっと眼を閉じて休憩(それでも眠れないとはどんだけ不眠症だよ)


4ヒート目は先B4の助手席に乗せてもらい、俺のもろ自己流のラインと走りを伝授、KKK...
でも、同じ駆動方式で同じエンジン、兄弟車だから意外とツボに入ったか、タイムを短縮し始めましたよ。


5ヒート目は嫁さんを乗せてちょっと攻めてみる。
カンもかなり戻ってきて、全開・・・ついにスピン(笑)
初めてグラベルに落っこちました。 無事だったけれど。


最終ヒートはよく覚えていないが、クーリング入れずに攻め続けていたようで。 自己ベストも更新していました。


3台とも故障も事故もなく帰還でき、皆無事に帰ることができました。


みたッチさんとは同じ車なのに走りの違いも知ることができて、勉強になりました。 私ももまだまだ未熟でした。 申し込みから準備等みたッチさんありがとうございました。

Posted at 2008/01/08 01:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「おお、七ヶ宿ダムイイですね〜👍
七ヶ宿湖と言ったら噴水ですね〜⛲️そちらはまだ涼しいですか?@なべ@B4さん」
何シテル?   06/09 22:45
カーライフを中心とする些細な出来事を書いています?? 生涯を終える前の見返す愉しみとして日記として残しています?? 仕事が平日休みなのでオフ会やグループに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 09:14:13
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 13:26:45
Aピラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 21:48:43

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) STRIKE FLAMME-A2 (スバル インプレッサ(ハッチバック))
嫁さんと共同出資した人生初のファミリーカー♪ 所有7台目でSUBARUは4台目。 キャ ...
スバル WRX STI STRIKE MAGIA PLUS (スバル WRX STI)
30代を共に過ごしたS203と入れ替わり、歴代6台目、SUBARUは3台目の愛車となりま ...
その他 うさぎ れおーね (その他 うさぎ)
ミッドエンジンリア駆動寄りのAWD。 名前はれおーね 燃料は🥬
スズキ アルトワークス STRIKE NEIGE (スズキ アルトワークス)
ターボRSのポテンシャルとコストパフォーマンスに狂喜し、悩んだ末1年で乗り換え絶好調♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation