• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月03日

各種シャシーオプション


さて今回は、シャシーについてレポートします。
先ずは、エアサスとPDCCから。

・アダプティブ エアサスペンション、レベル コントロール及びライドハイトコント ロール、PASMを含む 613,000
・ポルシェ ダイナミックシャシー コントロール(PDCC)545,000

カイエン3世代になり、大きな変化はフロントサスペンションのデザイン!

これまでのダブルウイッシュボーンからマルチリンクへと変化しスタビリティーだけでなく乗り心地が相当良くなりました。試乗した時も「あれ?これエアサス?」って思ったほどです。
alt



しかし、ここはオプションの3チャンバーエアサスペンションを装着した。
「こっ、これはポルシェではない!」ってくらい乗り心地が良いです。
alt

22インチというホイールを履いているので、足元がバタつくかと心配していたが、全くそんな感じでもなく、路面の凹凸も軽くいなしていきます。
PDCCの装着もあり、ふわふわ感も全くなく只々乗り心地が良い。

スポーツモードに切り替えるとそれなりに固く締まり、タイトなコーナーでもピタッと張り付いてくれるが、991のようにごつごつ感はなく、とても乗り心地が良いです。
alt


・PDCC

元々ストロークが少なく硬めの991に装着したPDCCの違いは、正直よくわからなかったので、悩みましたがカイエンは車高も高いのでOP付けました。

モニターを見ていると低速でもコーナー時に介入しているのが見て取れます。
コーナーでもほぼロールを感じることなくオンプレーンで曲がるところや、PDCCが突き上げを吸収し、乗り心地が良いです。
alt

エアサスとのコンビネーションは最強の乗り心地です。
ちょっと高めのオプションですが、迷っている人は絶対についけるべきだと思います。。



・スポーツクロノ パッケージ モードスイッチを含む 183,000

説明不要のオプションですね。必須です。
alt

・リア アクスル ステアリング 341,000

リヤアクスルステアリングは、80km/hを境に自動的に切り替わる。
alt



最大3度の角度で後輪を操舵するリヤアクスルステアリング。
alt





リヤアクスルステアリングは、車速が80km/h以下では前輪と逆位相に、それを超えると同位相に最大で3度、後輪を操舵するシステム。それによりダイナミックでスタビリティに富むコーナリングを楽しむことが可能になります。

コーナリングがめちゃくちゃ安定します。
オンプレーン感が半端ない、この巨体でもgo-ka-toのようです。

それ以上に、最小回転半径12.1mから11.5mに短縮されます。

これはマストです!
特に東京都内だと切り返しに絶対に必要です。

・パワーステアリング プラス 48,000

これの有り無しの違いはわかりませんが、リアアクスルステアリングを入れるとノーチョイスですオプション設定となります。

個人的にはより自然なフィールが好きですが、嫁号にはこれでいいのだ!って感じです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/09/03 14:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初代チェイサーから学んだこと(笑)
P.N.「32乗り」さん

定期便1位獲得・22連覇達成の御礼 ...
kuroharri3さん

こちらのカツカレーに100円を追加 ...
エイジングさん

早いもので「愛車と出会って10年! ...
つよ太郎さん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

色んな楽しみ方ってあるんやね。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@愛犬コナン君
ああ〜失礼しました!
愛犬くんが5才かと^^;

改めておめでとうございます!
私も歳ちかですね!」
何シテル?   10/08 15:50
harumaiです, よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

・パノラマルーフシステム ・ブラック アルミニウム ルーフレール ・ブラックパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 15:05:25
ポルシェ カイエン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 13:37:45

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991Carrera S アンスラサイト 21インチCarrera Classicホイ ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
嫁のカイエンが納車しました!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation