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HARA★の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2021年3月13日

サーモスタット&LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ホンダ純正のLLCって11年もしくは12万キロ!

のタイプが入れてあるかわかんない。
それだと無交換の可能性もある。
それだとしても交換時期。

市販のタイプだとしてもいつ交換したか交換歴不明。

替えたほうが無難ですね。

下の白いドレンで抜けます。

毒性があるので流しちゃダメですよ。
2
ついでにサーモスタットも交換します。
故障歴無しなら今まで無交換の可能性もある。
3
TAMA製。

ローテンプ入れるような車ではないので純正同等品。
4
ホルツの洗浄剤使って洗浄もしました。

サーモスタット外した状態でフタ閉めて、サーモ無しで洗浄を数回繰り返し。
サーモスタット外してると低温でも循環するので、サーモが開く温度までアイドリング、走行する必要がない。
5
4、5回洗浄してこんな感じ。十分でしょう。

納車時に車屋にやらせなかったのは洗浄するかどうか怪しいので(笑)
6
サーモスタットを取り付けてLLC投入。

クレのストレートタイプ。
洗浄したんで何色でもいいんだが、ホンダが青なので青にしました。

サブタンク入れて4.5Lらしいけど、サブタンク含めて4L入りませんでした。

エアが完全には抜けてないのでサブタンクに多めに入れてしばらく様子見です。
7
ラジエターキャップも新品に交換。

水温の上がりが早くなりました。
LLCの性能が落ちてたのかサーモスタットが開き気味だったのかのどちらかかな。

翌日再度エア抜き。LLC調整。
サブタンクMAX位置で約4L。ウォータージャケット内部の残り500ccといったところですかね。こんなもんでしょう。

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「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
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