• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃその愛車 [スズキ SX4]

ダイハツコンソルテのレンタカーに乗ってみました☆

投稿日 : 2011年03月08日
1
知る人ぞ知る車、ダイハツコンソルテ。
イタ車的色香の漂う、ダイハツオリジナルの
コンパーノの後釜となったモデルです。

2代目パブリカや、初代スターレットと
メカは同じで、外観に差異がある、
という車でした。

そのため、2の写真のような出来事が…
2
御開帳してみると…トヨタ?

写真のはり間違いではありません。
トヨタの3Kエンジンを積んでいるのです。
新車当時、初めてボンネットを開けて、
びっくりした人もいたかもしれません。

しかし、もっとびっくりするのは、
キーをひねってからでしょう…。
なぜならば…
3
…外観に似合わず、速いんです!

スポーツカー的な絶対的な速さは
ないものの、車体が小柄で軽いため、
加速感がダイレクトに伝わってきます!

撮影車はトルク感もそこそこあり、
ミッションこそ4速でしたが、
高速道路もらくらく巡航できそうな、
きわめて絶好調な状態でした。
4
それもそのはず。
1200GSは6連メーター標準装備の
スポーツグレードなのです。

4段ミッション、グロス68馬力ですが、
血気盛んな方が乗ったなら、
平成オートマ車をパスできる実力は
十分持っています。
5
フロントシートの様子です。
ハイバックシート+懐かしの半カバー。
通常に使用する分には問題なし。
ラリーで使いたい人は要交換かも(汗)

居住性に不満はありません。
運転席はシートスライドを助手席より
長くとってあります。
6
後部座席はやはり、アルテッツァ並み。
四半世紀以上前のコンパクトカーに、
広大な室内空間を要求することの方が
野暮なのかもしれません。

ちょっとした荷物置き場や、
子供用のスペースなら、
不満はなさそうです。
7
70年代前半を感じさせるリヤビュー。
ちょっとあか抜けない感じがあるものの、
20系カローラや、レビンにも通じる
デザインの流れを汲んでいます。

リヤフェンダーのエアアウトレットや、
車体色の給油口蓋が特徴的です。
8
ぱっと見、速くなさそうですが、
エンジンの回り方やドライブフィールが
素直でクセがなく、とても爽快です。

中速域での伸びの良さと扱いやすさは、
忘れていた車の運転の愉しさを、
思い出させてくれます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation