• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃその愛車 [スズキ SX4]

最初で最後?!スズライトに座りました☆

投稿日 : 2014年03月30日
1
スズキ自動車のファン感謝イベントで、
展示車両のスズライトセダンのドアが
開放されました!!
3月29・30日限定の太っ腹な機会。
さっそく座ってみました。
2
スズライトセダン…
今から半世紀以上前の軽自動車に
座れる機会がどれだけあるでしょう。
しかも、見学料は無料…。

こんな太っ腹な機会を与えてくれた
スズキ自動車に感謝の一言です。
3
まずはインパネの様子です。
エアコンダクトもデミスターもありません。
ラジオもシガライターも見当たりません。
燃料計や水温計だってないのです。
まさに、走るためだけの装備のみです。
ステアリング内の「SJK」は、
鈴木自動車工業の意味です。
4
さて、座ってみます。
リクライニング、スライド、リフターは、
どの席にもありません。
後席乗降のために背板が倒れるのみ。

運転席に乗るにも、ステアリングが邪魔で、
何とか左足を通し、大股で乗ります。
着物のご婦人はさぞ辛かったことでしょう。
5
後部座席の背板は目視で畳半畳くらい、
これが荷物を積むために可倒します。
なんと3ボックススタイルですが、
トランクは開かず、スペアタイヤが鎮座。
分厚いアームレストが左右にありますが、
広さは体育座りレベルです。
6
今どきの大空間軽に乗ると、
ことさら室内は狭いと感じます。
成人男性が頭をつかえながら乗る、
室内はそんな感じです。

ただ、屋根などの布張り面積が大きく、
写真のとおり室内灯もつきます。
狭いながらもけっこう装備は豪華です。
7
さて、何と書かれたエンブレムだろう…
よく見ると…おっ!
外国の方が「Cool!」と叫びそうな、
カタカナの車名エンブレムです。
8
スズキ スズライトセダン。
4人乗りで360㏄の、軽四黎明期の車。
空間の広さや速さ、安全性は、
平成の車とはまるで別次元ですが、
車を持つことが夢だった時代の、
エスプリやウィットにあふれていました。
めったにない機会を満喫いたしました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation