激暑の中もてぎ走行してきました〜
3本走行枠があったので、、、
1本目はβ05でまずは走行。
2本目は空気圧を落として走行。
3本目は中古で買ってきたジムカーナ用のRE-71RSをお試し。
の3本立てです。
1本目はまだ気温30℃くらいだったので、様子見程度でも本日ベストの2分19秒054。
さすがのβ05のグリップ力で、この暑さでも冬前のAD09のタイムより1.9秒も速い!
AD09は良いタイヤなのですが、絶対的なグリップは…ですね。
運転の方はちょっと1-2コーナーと3-4コーナーが下手なので要修正です。
他のコーナーももう少し違う走り方を試してみたいって感じでした。
2本目の走行は、同じショップのDC5の方といい感じのタイミングでコース上で遭遇したので追っかけ動画撮ってみました。
コーナーについては、
自分が下手な部分は離され、
他のコーナーは若干追いつく様な感じだったので、改めてGR86の速さを実感しました!(DC5は脚、デフ、A050M)
直線については、さすがVTECパワー!ジワジワ離されますね…
結果はDC5より0.2秒落ちでした。
運転が上手かったらノーマルGR86でもDC5より速いタイム出そうです!
あと、今回GR86のエンジンが熱ダレ気味でした。
冬前の走行と比較しても、走行前半と後半の走行を比較しても、ロガーの加速線がダレていました…
一周走っただけで油温130℃超える状況だったので仕方無いですね…
あと、相変わらずブレーキは厳しい…
一周走っただけでキャリパー温度シールは真っ黒
更にはブレーキから煙を吹き、ピストンシールはカサカサに…泣
今回、ポルシェ導風板を付けて走りましたが、夏のもてぎでは気休め程度ですね。
せめてダクトを引かないとダメそうです。
とはいえ、タッチが悪くなる程度でフェードやらベーパーロックはしないので、一周なら走り切れるといった状況でした。
3本目のRE-71RSはエンジン熱ダレの影響もあり、21秒3といった微妙なタイム…
まあ空気圧も適当で2年落ち5部山程度なので順当なタイムですかね…
タイヤ自体はとても扱いやすく、自分の運転に合っている気がしました。
巷でよく聞くピックアップ問題はもてぎでは全然大丈夫でした。
そんなこんなで無事に走行終了!
走行後整備でローターが限界を迎えそうだったので、DIXCELのFPに交換しておきました。
ヒートクラックが…すごい…
ということで次回もてぎは12月のショップの輪走行会です!
恐らくノーマルでのもてぎ走行はラストになるので、良いタイムを出して終わりたいですね!
直近の走行は7/2 JOY耐公開練習(S2000)です。
3週連続もてぎです(走り過ぎ)
Posted at 2025/06/25 10:48:18 | |
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