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いぬてぐらのブログ一覧

2025年03月21日 イイね!

TC2000久しぶりに撃沈せず

花粉飛び交う中TC2000のE2,E3枠走ってきました!


今回は友人J氏も同枠走行。

E2はいつも通りAD09で走行。
空気圧を温間1.9狙いで行きましたが、ショルダーの摩耗とケース剛性が落ちた事が相まり、かなりフィーリングが悪かったです…
進入からターンインまでは良いのですが、アクセルを踏み始めるとグニャグニャとして狙ったラインに乗せにくく、横方向のグリップが無い…

とにかくコントロール性が悪く、タイヤが縦しか使えないだらしない子になりました…

温間2.1〜2.2辺りを狙った方が良さそうでした。。。

で、勿論タイムは大撃沈の8秒0 泣
Y枠タイムですやん…って感じでした。。。
(しかも動画は壊れていた…)



気を取り直してE3枠へ!
今度は中古で買ってきた2歳児のβ05。





初めて使うタイヤなので、ウォームアップ性や狙いの空気圧等わかりませんので、慎重にコースイン。

気温の高さ(18℃)に助けられ、すぐに発熱してくれて、安全に走り始められました!

タイヤのグリップピークは2周目で既に来ており、3周目から急いでタイムアタック。

後半からグリップが落ちてきた感がありましたが、何とか5秒0!
4秒台入れたかったな〜



タイヤの感触としては、未だかつて無いグリップ力ですね!半端ないです。
ケース剛性も高そうな感じで、とにかくコントロール性が良い!

狙ったラインに乗せられ、挙動も意図するままに出せるので、かなり気持ちいいタイヤです!

ただ、アタック3周目以降結構グリップダウンしてきて、1秒は落ちてしまいました…

表面温度と空気圧の上がり過ぎですね…
走行後2.3まで上がっていたので、次回は温間1.8〜1.9くらいで走らせてみようと思います。



ちなみに、ワイドオフセットの利点は、タイヤグリップが違い過ぎてよくわからず、、、
タイヤ使い切ったら銘柄合わせて比較します!

GR86、ノーマルでも速すぎて、ノーマルのままでどこまで行けるのか。。。
まだまだノーマルで乗って修行したいです!

Posted at 2025/03/21 23:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月17日 イイね!

3/21 TC2000走行準備

3/21のE枠を走る為、摩耗が進んでいるAD09の他にもう1セットタイヤとホイールを準備しました!

ホイールはSSR タイプC RS 17x7.5J+35をチョイスしました!

結構退色していたので、塗り直し前提です。


色は初のブロンズを選んでみました。
本当は耐熱塗料が良かったのですが、ニッチな塗料で選択肢が少なく、価格が高かったので定番のアサヒペンカラーのブロンズメタリックで塗装しました。



かなりメタル感のある綺麗な塗料だったので、ウレタンクリア(つや消し)で上塗りをしたくはなかったのですが、経験上ウレタンクリア無しでサーキットで使うとボロボロになる事はわかっていたのでウレタンクリアでトップコートしました。

しかし、諸事情で急いで塗装したらものの見事に失敗。。。泣
塗装は丁寧にやらないとダメだということを再確認しました。。。(特にメタリックは)


まあ、どうせブレーキダストで汚れるからと心に言い聞かせ、修正せずとしました。。。泣

既に7.5Jのホイールは他に2セットもっており、

TC105Xの+45と、


街乗り用のGC010 +48



があるので、オフセット違いの挙動を試したく今回はワイドオフセットのホイールをチョイスしてみました。
(純正足なのでフェンダーに干渉しないか少し心配ですが、、、)

ゆくゆくは、TC105XとタイプC RSで同じタイヤを履かせて同条件でオフセット違いの比較してみたいと思います!
もしイマイチだったら、街乗り用ホイール行きですね笑

おそらく、小さいサーキットはナローオフセットの方が速くて扱いやすい。大きいサーキットはワイドオフセットの方が速いんじゃないかと予想してます。。。


タイヤの方は中古で程度の良さそうな2年落ちβ05が売っていたので、試しに買ってみました!


少し古いのでグリップは落ちているとは思いますが、練習用としてですのでまあ良いかなと。。。


そんなこんなで、タイヤは当日朝に組んでもらいそのまま筑波へ行く予定です。

先週から色々とツイてない事が起きているので、クラッシュだけはしないように慎重に走ります!
Posted at 2025/03/17 12:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月04日 イイね!

FSW走ってきました(K4GPとGR86)

後輩の誘いでK4GPに参加してきました。
色々とカオスなレースでしたが、何だかんだ楽しかったです。
軽自動車も乗ってみると意外と楽しいものですね!


GR86ではヨコハマタイヤの走行会に参加してきました!(3/1)






K4GPで初FSWは経験したのでコースは何となくわかっているつもりですが、軽自動車とGR86では全然違うのでどうなる事やら、、、
という感じでしたが、何とか無事に帰ってこれました。

結果から言うと、目標にしていた8秒はギリギリ切る事ができ、7秒986でした!
当日の冬らしからぬ気温(22℃)とタイヤ(AD09 215/45R17)のコンディションを考慮すると、まあまあな結果かなとは思いますが、運転であと1秒は削りたいところです。





さて、運転の細かいところですが、、、
1コーナーは140mくらいでも十分止まれるので130mくらい行っても大丈夫そう。
A052などの更にハイグリップなタイヤであれば110-120mくらいでも行けるかも??

コカコーラコーナーは、1枠目にこのくらいの進入速度なら全然大丈夫でしょ〜って感じで突っ込んだら、4輪滑って縁石の外まで行ってしまったので以降自粛。。。笑
置きに行った走りで安全にその日を終えました笑

100Rは何となく、、、という感じで最後まで正解が分からず。。。
もう少し予習復習が必要そうでした。

アドバンコーナーは忙しくて突っ込み過ぎ易かったので丁寧に、、、ですね!

ダンロップコーナーは1個目を小さく回ったあとの加速が難しい。。。
これは筑波のダンロップコーナー〜80Rで感じた純正脚の振り子の様な動きを抑制しないとダメですね。

Sec3は総じて突っ込み過ぎ易く、アンダーを出し易いので、滑らかなペダルコントロールが必要な気がします。
あと、どこ走れば良いのかわからん!

寒いタイミングにA052等のNewタイヤで4-5秒台出せればなーと漠然と思ってます。

とりあえず、すごい楽しいサーキットだったので、また来年リベンジします!!






Posted at 2025/03/04 22:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月24日 イイね!

またもや撃沈@TC2000

有休取って1月23日にTC2000走ってきました!
当日は晴れていたのですが、冬にも関わらず春の様な陽気でタイムはあまり期待できず?
とはいっても、タイムを出すぞ!って感じではなくGR86×AD09の実力確認&練習がメイン目的です!
(もちろん内心タイムは狙っていましたが笑)





相変わらずギリギリに到着したので急いで準備。
忘れがちなシートベルトキャンセラーとトラックモードは勿論対応し忘れ、ピットで急遽ゴソゴソと設定しました、、、笑


今回はブレーキパッドを新調したので、その摩材のフィーリングを確認しつつ、約1年ぶりの筑波走行にアジャストしていきました。




で、GR86でのTC2000ですが
まず1コーナー、、、
めっちゃ曲がります!
荷重の掛け方や、ヨーの掛け方、進入速度でどんな姿勢でも作れそうです。

タイヤ幅の狭さやコンパウンドを考えると旋回速度はかなり高いと思います!

ただ、タイヤの幅と特性から横グリップは弱い為、脱出の角度は制限されるので、乗りこなすのは難しいです…


1ヘアについては、、、
265シバタイヤTW200の軽量DC5と同じブレーキングポイントで十分止まる曲がる!
(DC5の方が速度が出ているので単純比較はできませんが)
バランスの良いFRって運動性能高いんだな〜と思いました。

立ち上がりは例に漏れず横グリップは期待出来ないので、グリップを奥に取るか小さく回って立ち上がるか…といった感じですかね!

ダンロップ〜80Rについては、、、
ここが曲者でした、、、
DC5で使っていたNAライン(ダンロップをアウトインアウト)で行くと80Rが全開で行けない!
結構簡単にリアが流れ始めるし、横G掛かりながらのシフトアップでリアがブレイクする、、、(半クラMUST)

けっこう怖い思いをしました、、、
電子制御様々です!笑

なのでダンロップを捨ててアウトインミドルで立ち上がり、80Rを全開で行けるターボライン?に変えたのですが、結果はNAラインの方が速かったです泣

結局、2ヘアまでの距離が短いので、ダンロップ下のロスを加速で取り戻せなかった感じです。
A052等履いて全開で行けるようになれば、ここだけで0.5秒くらい縮まりそうです!

2ヘアは1ヘアと一緒の感覚でした〜

バックストレートはブレーキング直前で170km/h(4速レブ1回)まで出ます!ノーマルなのに速い!

そこからの最終コーナー進入のブレーキングも安定してるし、荷重残し過ぎorちょっとオーバースピードでリアが出ても全然破綻感無し。最新のスポーツカー恐るべし…

フルノーマル+ボロボロのAD09でSEC3 11秒6でした!


てことで、車のポテンシャルはすごく感じるのですが、タイムは1分7秒6と微妙でした、、、笑

正直、TC2000×GR86×215幅のAD09の相性(80R)が良くない気がするので、A052に履き替えるだけで1秒以上タイムアップするんじゃないかな〜と思いました!

あとは自分のミスで0.5秒ほど落としているのと、気温の高さで0.5秒?

上記全て上手く行けば1分5秒6?
それでも佐々木選手のフルノーマルGR86×RE-71RSのタイムには1秒弱足りない、、、どんだけ速い(上手い)んだ、、、



そういえば、NEWブレーキパッドですが、めちゃくちゃGR86と相性良かった気がします。
よく止まるしコントロールもし易い!
もてぎですら反応しなかったリアキャリパーの温度シールが反応していたので、リアが仕事してますね!(フィーリング的にも仕事してる感じ)

これを基準に前後バランス微調整してみます!
Posted at 2025/01/24 18:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月19日 イイね!

もてぎショップの輪走行会 下手過ぎて撃沈

12月14日のもてぎ ショップの輪走行会に参加してきました!





当日はかなり冷え込んでいて、タイヤが暖まるかどうかは心配でしたが、AD09のウォームアップが良く大丈夫でした。
一方で、油温とフロントブレーキの方は寒いから大丈夫かな〜と思っていたら、こちらはアタック2〜3周で油温125度超えるわブレーキは煙吹くわで全然ダメでした。(全然キャパ足りない)


で、走行の方は朝イチ1本目がまさかのベストタイムという。。
車とコースに慣れてきた最後の方でベストタイムが出るかな〜と思っていましたが、全然乗れてなくて撃沈。。。

ベストラップ(2分20秒9)は自分への戒め含め載せておきます…




車としては20秒は切れると思うのですが、運転が。。。泣

今回イマイチだったところは↓
・ブレーキングが目も当てられないくらい下手。。。
とはいえ車の方もイマイチで、プロミューHC-CSでは完全キャパ不足。
アタック1周目後半から既に制動力が落ちてくる。(それに合わせ切れなかった)
もてぎ x GR86 x プロミューHC-CSはブレーキダクト引いていても全然ダメ。
次はもう少し強い摩材を入れて走ります。

・純正デフとはいえ、早め早めにアクセルを開け、デフに乗った運転をしないとタイムが出なそう。

・ライン取りが酷すぎて。。。泣


課題だらけだったので、次回春のもてぎ走行までには人も車も何とかしたい所。
GR86に慣れてきたつもりだけど、まだまだでした!出直します!


唯一良い点があってタイヤは綺麗に使えました!









Posted at 2024/12/19 22:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
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