バチクソに暑い夏が来ると私のような汗かき人間は色々悩みの種が増えるんですよね。今年の夏は例年のような高温多湿に加え突発的な豪雨に見舞われがちです。 元船乗りとしては晴天かつ気温が高いと水分の気化が活発になり雨雲の生成が加速されて突発的なスコールを誘発するから・・・
という話は置いといて、夏になるとウチのKeiワークスは黒色というのもあって車内がクッソ暑くなるほか、渋滞とかで長時間アイドリングしてると吸気温がみるみる上がるので気が気じゃありません。走っても全然涼しくないし、もう日本にターボ車なんて向いてないんじゃないかと思っちゃいますね。
加えてウチのKeiワークスは(前にも書いたかわかりませんが)塗装の劣化が日に日にひどくなっていく一方で、上面はスポイラーを含めてクリアが半分ぐらいとんでます。これも多分夏場の日光や熱によるものだと思うんですよね・・・(ウチ青空駐車場なんで)
そんな具合で乗るたんびに車体の劣化を見せつけられるのもあり、そろそろKeiワークスから次の車に乗り換えようかと考え始めました。
思い返せば初めてのマイカーとして購入して約5年、元々ちょっといわくつきっぽいところはあったといえど、そこからさらに私のような素人にいじり倒され、雪が降れば駆り出されたりと何かと苦労が多い(他人事)中でよく今日まで頑張ってきたと思います。
もちろん今もいい車ではあるんですが、流石に車体に限界が見え始めており、素人がちょっと改造して楽しめる範囲はほとんど手を付けてしまったが故にこれ以上は改造するにせよ予防整備などして維持するにせよお金がかかるのが目に見えてしまっていてもう以前のようなモチベが私自身にないのも事実。
致命的な故障や事故が起こる前に手を引こうというのが現時点での考えです。
さて、となると次の車をどうするかという話なんですが、既にいくつか候補を考えています。
・HA36S アルトワークス
まぁ定番でしょう。軽が好きな車好きなんですと自称しておきながらアルトワークスを通ってないのはあまりにも拍子抜けですし、実際軽スポーツの名に恥じない車だと思います。先代までのアルトワークスを含んでいないのは私の都合上3ドアだと厳しいからですね。
・L250S ミラアヴィ
Keiワークスに乗っている手前、今までずっと「軽といえばスズキ」になりがちでしたが、ダイハツだって立派な軽自動車の筆頭メーカー。その中で私の欲望を満たしてくれそうな車種がミラアヴィです。
決して軽スポーツカーの部類ではありませんしぶっちゃけタマ数もあまりありませんが、ちょっと光る物を感じるんです。
・L400系 ソニカ
もうひとつのダイハツ車として候補に挙げているのがソニカです。MTの設定がありませんが、「軽の中のGTカー」「セルシオを目指した室内空間」「RSリミテッドに限りMTモード付7速CVT&ターボ」とちょっと心惹かれる要素が光る一台です。これも今となってはタマが少なくなってきましたが、選択肢としてアリじゃないかと思います。ぼっちなのであんまり後ろに人乗せないからふかふかのシートとか意味ないんだけどね!!
・N-ONEターボモデル
最近MTモデルが設定された事でおなじみN-ONE。とはいっても私が候補としているのはMTモデルではなくあくまでもターボモデルというだけで(MTのN-ONEたけぇんだもん)結局これもATにはなってしまいますが、現時点で私にとって最も合理的な車種であるのもまた事実、ホンダのNシリーズに搭載されているエンジンってターボついてるとATでもいい走りするんですよね。社外パーツも案外豊富だし、比較的新しく、かつ余りあるタマ数でよほど選り好みしなければ安価で手に入るというのもポイントです。(なんならこの候補の中で一番安価で手に入る車かもしれない)
「お前結構ちゃんと次の車の候補決めてんじゃねーか、さては以前から買い替え考えてたな?」
はい、その通りです。ぶっちゃけ今年の初夏にはもう考え始めてました。
とはいえ、買い替えるにしても中古車というのはその時の縁次第なところがありますから、実際本当に候補にあげている車に乗るかはわかりません、だとしても、来年の春ごろにはKeiワークスの車検が来てしまいますから、それまでにはなんとかしたい所存です。
心惹かれる車に出会えると良いんですがね。
Posted at 2024/08/22 22:38:58 | |
トラックバック(0) |
Keiワークス | 日記