• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざまおじさんのブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

乗り換えを検討する話

 バチクソに暑い夏が来ると私のような汗かき人間は色々悩みの種が増えるんですよね。今年の夏は例年のような高温多湿に加え突発的な豪雨に見舞われがちです。
 元船乗りとしては晴天かつ気温が高いと水分の気化が活発になり雨雲の生成が加速されて突発的なスコールを誘発するから・・・


 という話は置いといて、夏になるとウチのKeiワークスは黒色というのもあって車内がクッソ暑くなるほか、渋滞とかで長時間アイドリングしてると吸気温がみるみる上がるので気が気じゃありません。走っても全然涼しくないし、もう日本にターボ車なんて向いてないんじゃないかと思っちゃいますね。
 加えてウチのKeiワークスは(前にも書いたかわかりませんが)塗装の劣化が日に日にひどくなっていく一方で、上面はスポイラーを含めてクリアが半分ぐらいとんでます。これも多分夏場の日光や熱によるものだと思うんですよね・・・(ウチ青空駐車場なんで)


 そんな具合で乗るたんびに車体の劣化を見せつけられるのもあり、そろそろKeiワークスから次の車に乗り換えようかと考え始めました。
 思い返せば初めてのマイカーとして購入して約5年、元々ちょっといわくつきっぽいところはあったといえど、そこからさらに私のような素人にいじり倒され、雪が降れば駆り出されたりと何かと苦労が多い(他人事)中でよく今日まで頑張ってきたと思います。
 もちろん今もいい車ではあるんですが、流石に車体に限界が見え始めており、素人がちょっと改造して楽しめる範囲はほとんど手を付けてしまったが故にこれ以上は改造するにせよ予防整備などして維持するにせよお金がかかるのが目に見えてしまっていてもう以前のようなモチベが私自身にないのも事実。
 致命的な故障や事故が起こる前に手を引こうというのが現時点での考えです。


 さて、となると次の車をどうするかという話なんですが、既にいくつか候補を考えています。

・HA36S アルトワークス
 まぁ定番でしょう。軽が好きな車好きなんですと自称しておきながらアルトワークスを通ってないのはあまりにも拍子抜けですし、実際軽スポーツの名に恥じない車だと思います。先代までのアルトワークスを含んでいないのは私の都合上3ドアだと厳しいからですね。

・L250S ミラアヴィ
 Keiワークスに乗っている手前、今までずっと「軽といえばスズキ」になりがちでしたが、ダイハツだって立派な軽自動車の筆頭メーカー。その中で私の欲望を満たしてくれそうな車種がミラアヴィです。
 決して軽スポーツカーの部類ではありませんしぶっちゃけタマ数もあまりありませんが、ちょっと光る物を感じるんです。

・L400系 ソニカ
 もうひとつのダイハツ車として候補に挙げているのがソニカです。MTの設定がありませんが、「軽の中のGTカー」「セルシオを目指した室内空間」「RSリミテッドに限りMTモード付7速CVT&ターボ」とちょっと心惹かれる要素が光る一台です。これも今となってはタマが少なくなってきましたが、選択肢としてアリじゃないかと思います。ぼっちなのであんまり後ろに人乗せないからふかふかのシートとか意味ないんだけどね!!

・N-ONEターボモデル
 最近MTモデルが設定された事でおなじみN-ONE。とはいっても私が候補としているのはMTモデルではなくあくまでもターボモデルというだけで(MTのN-ONEたけぇんだもん)結局これもATにはなってしまいますが、現時点で私にとって最も合理的な車種であるのもまた事実、ホンダのNシリーズに搭載されているエンジンってターボついてるとATでもいい走りするんですよね。社外パーツも案外豊富だし、比較的新しく、かつ余りあるタマ数でよほど選り好みしなければ安価で手に入るというのもポイントです。(なんならこの候補の中で一番安価で手に入る車かもしれない)


 「お前結構ちゃんと次の車の候補決めてんじゃねーか、さては以前から買い替え考えてたな?」
 はい、その通りです。ぶっちゃけ今年の初夏にはもう考え始めてました。
 とはいえ、買い替えるにしても中古車というのはその時の縁次第なところがありますから、実際本当に候補にあげている車に乗るかはわかりません、だとしても、来年の春ごろにはKeiワークスの車検が来てしまいますから、それまでにはなんとかしたい所存です。


 心惹かれる車に出会えると良いんですがね。

Posted at 2024/08/22 22:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2024年07月19日 イイね!

毒キノコ生やしてもてぎに行ってきた話

 梅雨が急にきて急に明けそうですね、しとしと雨が長く続くのも嫌ですが短時間に急激なドカ雨が降る梅雨も考え物です。
 どうも私はブログを書こうとするといちいち長文でちゃんと書こうとしちゃうからダメですね。更新頻度が年々落ちている気がしています。車載動画作るより簡単なはずなのに。


 グチはほどほどにしまして、Keiワークス君の話です。実はちょっと前にアップデートしてました。
alt


 Apexi製のパワーインテークです。MC型ワゴンRやラパンSS用なんですがダメ元でやってみたら付きました。まぁ同じエンジンだし。
 一応ポン付けではあるものの、やはりラパンやワゴンRとは微妙にエンジンルームのレイアウトが異なるのか、写真右側のエアコンの配管(バッテリーの左側に通ってるやつ)とフィルター本体のクリアランスがかな~~~り際どく、エンジン(エアクリ本体)の振動がエアコンの配管を通じて車内に異音として伝わってしまうようです。
 これをつけてしばらくした後、アイドリング中になんかカタカタ音がするようになってしまいました。


 困ったことに緩衝材の類はもってないしエアコンの配管を無理やりどこかに固定するわけにもいかないので、とりあえずエアクリと接触する部分にビニテ巻いて衝撃を吸収するようにしました。
 そもそもエンジンの振動が大きすぎるのかもしれませんね、マウントとか劣化してきてるのかな。


 と、なんやかんやありつつこれで晴れて毒キノコデビューしたKeiワークス君、試しにエンジンルームから直で空ぶかしさせてみましたが、微かにしましたよ~タービンの音が!
 KCテクニカ製みたいにタービンのすぐ近くにフィルターがいるわけじゃないので耳を澄ませば聞こえるってレベルですが、それでもやっぱりターボ車でこの音がするとテンションがあがりますね!
 そして何より吸気音が完全に変わります。今まではアクセル音でタービンのヒュイィィィィみたいな音がするのがせいぜいでしたが、毒キノコにした途端シュゥヒュゴォォォォォ!!と、何やら掃除機みたいな大変レーシーな吸気音になりました。これは楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


 とてもテンションが上がったのでテストがてらちょっと遠出しようと久しぶりに県外へ遊びに出かけてみました。
alt

 じゃーん

 最近リニューアルしたと噂のモビリティリゾートもてぎのホンダ記念博物館!(せめてスズキゆかりの地に行けよ)
 以前リニューアル前に一度アルテッツァで行ったんですが、やっぱり面白いですね、見てて飽きないです。ショーはやってなかったようですがまだアシモいたし。
 その後普通に帰ってきましたが、遮熱版とかつけてない割に意外と吸気温も大して上がらず今まで通りに乗れました。最悪自分でアルミ板とか加工しなきゃいけないかなとか思ってましたが少なくとも今は必要なさそうです。スズスポのバンパーが通気性あって良いのかな。


 そろそろ梅雨が明けますね。車載動画ももっと作らないと・・・。





 
Posted at 2024/07/19 01:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2024年05月29日 イイね!

パーフェクトドライブ取付のその後の話

 寒暖差が激しいなと思ってたら台風が近づいてきてるらしいです。急激に蒸してきちゃってヤですねぇ。 


 さて、先月の記事でついにKeiにパーフェクトドライブを取り付けた事を書きましたが、その後様子を見ながらセッティングを詰めていき、とりあえず及第点レベルになりました。
alt

 といってもタービンは13万キロ走行車のノーマルですからブーストはやや控えめな1キロ設定(Keiワークスの純正は0.8キロ)で、パードラの基準セッティングよりちょい濃いめの燃料噴射量に設定。「薄くてブローさせるぐらいならちょっと濃いぐらいでいいだろう」という安易な素人考えの結果です。
 こうなると空燃比計が欲しくなりますね。手間もコストもかかるので夢のまた夢の話ですが。
 取付時に点火時期レジスタを7番にしましたが、今のKeiの状態を鑑みるに8番まで上げても問題なさそうだったので結局8番を買い直して取り換えました。気にせず普通に乗っていましたが今のところノッキング等の不調は現れていないようです。


 セッティングとしては現状こんな感じで落ち着いてきました。インジェクターもタービン本体も燃料ポンプの古いノーマルなので決して過負荷はかけられませんが、現時点でもなかなか面白い乗り味になった気がします。
 いい加減Keiワークスにも車高調とか取り付けて「それっぽさ」を出してあげられるといいんですけどね。

Posted at 2024/05/29 22:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2024年04月04日 イイね!

Keiワークスの改造度が急に上がった話

 新生活シーズンですね。最近落ち着いてきましたが今年は花粉がキツくて私は数年ぶりに花粉症でしんどい思いをしました。花粉許さん。
 車の改造してるとキノコ型エアクリつけたいなぁとかたまに考えるんですが、花粉やら黄砂やら潮風やら雨やらの事を考えるとつけたくなくなるんですよね、特にKeiワークスってエンジン下部むき出しですし。

 さて、そんな事より。Keiワークス君についにコレを取り付ける時がやってきました。
alt

 テイクオフ社の「パーフェクトドライブ」!
 これ一個で
・スピードリミッター解除
・ブーストリミッター解除
・噴射燃料増量
・ブーストコントロール
 の4つの機能が入っている大変上等なブーストコントローラー(サブコンというべきか)です。
 そんな頭良いブーコンを頭悪い方法で取り付けてしまって大丈夫でしょうか、怒られますかね。
 燃料増量が出来るようになったのもあって、念のため今までつけてたミニコン(シエクルの赤いやつ)を外しました。ありがとうミニコン。

 なんにせよ取付が完了し、タンクの中に残っていたレギュラーガソリンを使い切ってからこれも取付。
alt
 HKS社のスーパーファイヤーレーシングプラグとスズキ純正部品の点火時期レジスタ7番。

 パーフェクトドライブはその仕様上ハイオクガソリンと番手を上げたプラグが必要だそうで、折角だし良さげなプラグ買ってみるかとHKSのプラグにしてみました。純正より1段上の番手になります。
 また、パーフェクトドライブの取説には特に言及がありませんでしたが、ブーストアップ+ハイオクガソリン+番手を上げたプラグときて点火時期がそのままというのは逆に危ない気がしたので、これを機に点火時期も6番から7番に上げました。(知識としては知ってたけどレジスタ変えたのは初)
 セッティングからして8番レジスタでも大丈夫な気がするのでそのうち用意したいと思います。


 しかし自分で付けといてなんですけど、今までノーマルにちょっと毛が生えた程度の改造度だと思ってたのに、いきなり純正ECUの配線を切った繋いだしてまでサブコンを取り付けてプラグも良いやつにしてと急になんか改造車みたいな雰囲気になってしまいました。
 これからはタービンとかエンジン壊さないように乗り方を考えないといけないかもしれませんね。


Posted at 2024/04/04 20:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2024年03月15日 イイね!

年始のKeiワークスの話(今さら?)

 3月にもなって年末年始の話を書こうとしてるアホがいるらしい。年始の話とかなしにして別の話書いてもいいですかね。ダメでしょうね。


 戯言はさておき、リードの話を書いた段階で満足してしまって年始にKeiワークスに対して何をしてたのか書くのをすっかり忘れていました。
 と言っても、リードに比べればやった事自体は限定的で、そのうちのひとつは普通にエンジンオイル交換しただけです。入れたのも汎用的な普通のカストロールオイルで、あまりにも何事もなく終わってしまいました(良い事なんですけどね)


 この他にはヘッドライトのバルブを交換するなどしました。
alt

 アルバライズです。H4は簡単に交換出来て良いですね、他のバルブ形状とかほとんど知らないですけど。
 高輝度LEDというわけではないようで最近の車並みに明るいわけではないものの、今までつけてたハロゲンよりは大分マシということで及第点です。高輝度LED高いんですもん。
 ケルビン数だけ見ると若干青みがかりそうな感じがしますが、意外と全然白いです。高輝度じゃないのが逆に良かったんでしょうか。


 と、こんな感じでした。基本メンテばかりではアレなのでそろそろ何か改造らしい事をしてあげたいですね。
 
Posted at 2024/03/15 23:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記

プロフィール

「最近暖かいしリードで通勤しようかなと思ったらクソ寒くて断念

やっぱりソニカよ」
何シテル?   02/18 15:34
主にXやニコニコ動画、Youtube、ピクシブ等にいます。 色々作ったり楽しんだりしてます。 Keiワークスのボイスロイド車載動画シリーズ「つるまKei...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
Keiワークスから乗り換え ダイハツが軽自動車界のセルシオを目指して作った高級巡航船です。
ホンダ リード125 リード (ホンダ リード125)
シグナスで遊び過ぎて貯金がなくなってきたのでかつて購入候補だったリード125に乗り換え。 ...
ヤマハ シグナスX SR 4シグ (ヤマハ シグナスX SR)
職場内のシグナスXブームに触発されて高い金を払って小型二輪の免許を取って購入した二種スク ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ,テッツァ (トヨタ アルテッツァ)
少し前から欲しいなぁとは思っていましたが。ひょんな事から中古でよさげなタマが見つかり即決 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation