梅雨が急にきて急に明けそうですね、しとしと雨が長く続くのも嫌ですが短時間に急激なドカ雨が降る梅雨も考え物です。 どうも私はブログを書こうとするといちいち長文でちゃんと書こうとしちゃうからダメですね。更新頻度が年々落ちている気がしています。車載動画作るより簡単なはずなのに。
グチはほどほどにしまして、Keiワークス君の話です。実はちょっと前にアップデートしてました。
Apexi製のパワーインテークです。MC型ワゴンRやラパンSS用なんですがダメ元でやってみたら付きました。まぁ同じエンジンだし。
一応ポン付けではあるものの、やはりラパンやワゴンRとは微妙にエンジンルームのレイアウトが異なるのか、写真右側のエアコンの配管(バッテリーの左側に通ってるやつ)とフィルター本体のクリアランスがかな~~~り際どく、エンジン(エアクリ本体)の振動がエアコンの配管を通じて車内に異音として伝わってしまうようです。
これをつけてしばらくした後、アイドリング中になんかカタカタ音がするようになってしまいました。
困ったことに緩衝材の類はもってないしエアコンの配管を無理やりどこかに固定するわけにもいかないので、とりあえずエアクリと接触する部分にビニテ巻いて衝撃を吸収するようにしました。
そもそもエンジンの振動が大きすぎるのかもしれませんね、マウントとか劣化してきてるのかな。
と、なんやかんやありつつこれで晴れて毒キノコデビューしたKeiワークス君、試しにエンジンルームから直で空ぶかしさせてみましたが、微かにしましたよ~タービンの音が!
KCテクニカ製みたいにタービンのすぐ近くにフィルターがいるわけじゃないので耳を澄ませば聞こえるってレベルですが、それでもやっぱりターボ車でこの音がするとテンションがあがりますね!
そして何より吸気音が完全に変わります。今まではアクセル音でタービンのヒュイィィィィみたいな音がするのがせいぜいでしたが、毒キノコにした途端シュゥヒュゴォォォォォ!!と、何やら掃除機みたいな大変レーシーな吸気音になりました。これは楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
とてもテンションが上がったのでテストがてらちょっと遠出しようと久しぶりに県外へ遊びに出かけてみました。
じゃーん
最近リニューアルしたと噂のモビリティリゾートもてぎのホンダ記念博物館!(せめてスズキゆかりの地に行けよ)
以前リニューアル前に一度アルテッツァで行ったんですが、やっぱり面白いですね、見てて飽きないです。ショーはやってなかったようですがまだアシモいたし。
その後普通に帰ってきましたが、遮熱版とかつけてない割に意外と吸気温も大して上がらず今まで通りに乗れました。最悪自分でアルミ板とか加工しなきゃいけないかなとか思ってましたが少なくとも今は必要なさそうです。スズスポのバンパーが通気性あって良いのかな。
そろそろ梅雨が明けますね。車載動画ももっと作らないと・・・。
Posted at 2024/07/19 01:43:02 | |
トラックバック(0) |
Keiワークス | 日記