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ざまおじさんのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

毒キノコ生やしてもてぎに行ってきた話

 梅雨が急にきて急に明けそうですね、しとしと雨が長く続くのも嫌ですが短時間に急激なドカ雨が降る梅雨も考え物です。
 どうも私はブログを書こうとするといちいち長文でちゃんと書こうとしちゃうからダメですね。更新頻度が年々落ちている気がしています。車載動画作るより簡単なはずなのに。


 グチはほどほどにしまして、Keiワークス君の話です。実はちょっと前にアップデートしてました。
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 Apexi製のパワーインテークです。MC型ワゴンRやラパンSS用なんですがダメ元でやってみたら付きました。まぁ同じエンジンだし。
 一応ポン付けではあるものの、やはりラパンやワゴンRとは微妙にエンジンルームのレイアウトが異なるのか、写真右側のエアコンの配管(バッテリーの左側に通ってるやつ)とフィルター本体のクリアランスがかな~~~り際どく、エンジン(エアクリ本体)の振動がエアコンの配管を通じて車内に異音として伝わってしまうようです。
 これをつけてしばらくした後、アイドリング中になんかカタカタ音がするようになってしまいました。


 困ったことに緩衝材の類はもってないしエアコンの配管を無理やりどこかに固定するわけにもいかないので、とりあえずエアクリと接触する部分にビニテ巻いて衝撃を吸収するようにしました。
 そもそもエンジンの振動が大きすぎるのかもしれませんね、マウントとか劣化してきてるのかな。


 と、なんやかんやありつつこれで晴れて毒キノコデビューしたKeiワークス君、試しにエンジンルームから直で空ぶかしさせてみましたが、微かにしましたよ~タービンの音が!
 KCテクニカ製みたいにタービンのすぐ近くにフィルターがいるわけじゃないので耳を澄ませば聞こえるってレベルですが、それでもやっぱりターボ車でこの音がするとテンションがあがりますね!
 そして何より吸気音が完全に変わります。今まではアクセル音でタービンのヒュイィィィィみたいな音がするのがせいぜいでしたが、毒キノコにした途端シュゥヒュゴォォォォォ!!と、何やら掃除機みたいな大変レーシーな吸気音になりました。これは楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


 とてもテンションが上がったのでテストがてらちょっと遠出しようと久しぶりに県外へ遊びに出かけてみました。
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 じゃーん

 最近リニューアルしたと噂のモビリティリゾートもてぎのホンダ記念博物館!(せめてスズキゆかりの地に行けよ)
 以前リニューアル前に一度アルテッツァで行ったんですが、やっぱり面白いですね、見てて飽きないです。ショーはやってなかったようですがまだアシモいたし。
 その後普通に帰ってきましたが、遮熱版とかつけてない割に意外と吸気温も大して上がらず今まで通りに乗れました。最悪自分でアルミ板とか加工しなきゃいけないかなとか思ってましたが少なくとも今は必要なさそうです。スズスポのバンパーが通気性あって良いのかな。


 そろそろ梅雨が明けますね。車載動画ももっと作らないと・・・。





 
Posted at 2024/07/19 01:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2024年05月29日 イイね!

パーフェクトドライブ取付のその後の話

 寒暖差が激しいなと思ってたら台風が近づいてきてるらしいです。急激に蒸してきちゃってヤですねぇ。 


 さて、先月の記事でついにKeiにパーフェクトドライブを取り付けた事を書きましたが、その後様子を見ながらセッティングを詰めていき、とりあえず及第点レベルになりました。
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 といってもタービンは13万キロ走行車のノーマルですからブーストはやや控えめな1キロ設定(Keiワークスの純正は0.8キロ)で、パードラの基準セッティングよりちょい濃いめの燃料噴射量に設定。「薄くてブローさせるぐらいならちょっと濃いぐらいでいいだろう」という安易な素人考えの結果です。
 こうなると空燃比計が欲しくなりますね。手間もコストもかかるので夢のまた夢の話ですが。
 取付時に点火時期レジスタを7番にしましたが、今のKeiの状態を鑑みるに8番まで上げても問題なさそうだったので結局8番を買い直して取り換えました。気にせず普通に乗っていましたが今のところノッキング等の不調は現れていないようです。


 セッティングとしては現状こんな感じで落ち着いてきました。インジェクターもタービン本体も燃料ポンプの古いノーマルなので決して過負荷はかけられませんが、現時点でもなかなか面白い乗り味になった気がします。
 いい加減Keiワークスにも車高調とか取り付けて「それっぽさ」を出してあげられるといいんですけどね。

Posted at 2024/05/29 22:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2024年04月04日 イイね!

Keiワークスの改造度が急に上がった話

 新生活シーズンですね。最近落ち着いてきましたが今年は花粉がキツくて私は数年ぶりに花粉症でしんどい思いをしました。花粉許さん。
 車の改造してるとキノコ型エアクリつけたいなぁとかたまに考えるんですが、花粉やら黄砂やら潮風やら雨やらの事を考えるとつけたくなくなるんですよね、特にKeiワークスってエンジン下部むき出しですし。

 さて、そんな事より。Keiワークス君についにコレを取り付ける時がやってきました。
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 テイクオフ社の「パーフェクトドライブ」!
 これ一個で
・スピードリミッター解除
・ブーストリミッター解除
・噴射燃料増量
・ブーストコントロール
 の4つの機能が入っている大変上等なブーストコントローラー(サブコンというべきか)です。
 そんな頭良いブーコンを頭悪い方法で取り付けてしまって大丈夫でしょうか、怒られますかね。
 燃料増量が出来るようになったのもあって、念のため今までつけてたミニコン(シエクルの赤いやつ)を外しました。ありがとうミニコン。

 なんにせよ取付が完了し、タンクの中に残っていたレギュラーガソリンを使い切ってからこれも取付。
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 HKS社のスーパーファイヤーレーシングプラグとスズキ純正部品の点火時期レジスタ7番。

 パーフェクトドライブはその仕様上ハイオクガソリンと番手を上げたプラグが必要だそうで、折角だし良さげなプラグ買ってみるかとHKSのプラグにしてみました。純正より1段上の番手になります。
 また、パーフェクトドライブの取説には特に言及がありませんでしたが、ブーストアップ+ハイオクガソリン+番手を上げたプラグときて点火時期がそのままというのは逆に危ない気がしたので、これを機に点火時期も6番から7番に上げました。(知識としては知ってたけどレジスタ変えたのは初)
 セッティングからして8番レジスタでも大丈夫な気がするのでそのうち用意したいと思います。


 しかし自分で付けといてなんですけど、今までノーマルにちょっと毛が生えた程度の改造度だと思ってたのに、いきなり純正ECUの配線を切った繋いだしてまでサブコンを取り付けてプラグも良いやつにしてと急になんか改造車みたいな雰囲気になってしまいました。
 これからはタービンとかエンジン壊さないように乗り方を考えないといけないかもしれませんね。


Posted at 2024/04/04 20:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2024年03月15日 イイね!

年始のKeiワークスの話(今さら?)

 3月にもなって年末年始の話を書こうとしてるアホがいるらしい。年始の話とかなしにして別の話書いてもいいですかね。ダメでしょうね。


 戯言はさておき、リードの話を書いた段階で満足してしまって年始にKeiワークスに対して何をしてたのか書くのをすっかり忘れていました。
 と言っても、リードに比べればやった事自体は限定的で、そのうちのひとつは普通にエンジンオイル交換しただけです。入れたのも汎用的な普通のカストロールオイルで、あまりにも何事もなく終わってしまいました(良い事なんですけどね)


 この他にはヘッドライトのバルブを交換するなどしました。
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 アルバライズです。H4は簡単に交換出来て良いですね、他のバルブ形状とかほとんど知らないですけど。
 高輝度LEDというわけではないようで最近の車並みに明るいわけではないものの、今までつけてたハロゲンよりは大分マシということで及第点です。高輝度LED高いんですもん。
 ケルビン数だけ見ると若干青みがかりそうな感じがしますが、意外と全然白いです。高輝度じゃないのが逆に良かったんでしょうか。


 と、こんな感じでした。基本メンテばかりではアレなのでそろそろ何か改造らしい事をしてあげたいですね。
 
Posted at 2024/03/15 23:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2024年02月22日 イイね!

今更だけど年末年始の話(リード編)

 もう2月下旬だというのに今年に入ってから一度も何も書いてないという事に今更気づいたのでとりあえず何か書きます。あけましておめでとうございます。
 年明けから色々な事がありすぎておめでとうとは言い難いですが、少なくとも私と車バイクは今のところ無事です。


 年末年始ちょっとだけ時間があったので、リード125を購入してから約1ヶ月経った記念に色々と点検・交換をしました。
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 まずプラグ。特にこだわりはありませんがNGKのイリジウムIXにしました。

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 サイドスタンドキャンセラー。単車に乗ったことがないので原付をサイドスタンドで停めとく習慣はありませんが、ちょっとだけ停めたい時にいちいちエンジン切ったりセンタースタンド使ったりするのも不便なのでこれをつけときます。ちなみにこれを差し込むカプラーはメットインを外して車体右側前方のあたりにある緑色のカプラーのようです。

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 そしてヘッドライトのLED化。これは大分前に知人から頂いた物を使用。
 四輪車もそうですけど一度HIDとかLEDに慣れちゃうとハロゲンには中々戻れませんね(フォグランプとかはハロゲンが良いけど) alt
 エアフィルターをちょっと掃除しつつ・・・(意外と汚れてなかった)

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 駆動系のセッティング変更とリフレッシュを兼ねてドライブベルトを純正新品、ウェイトローラーを純正からアドプロの15g6個セットに、プーリーボスワッシャーを0.8mm追加。
 純正のウェイトローラーは大分摩耗が進んでフラットスポットが出来ていたので交換して正解だったみたいです。なお後日プーリーワッシャーは0.6mmに変更しました。


 年末年始の作業としてはこのぐらい、シグナスと違ってリードのカスタムはなるべくしないつもりだったので、あとはサスとマフラー買えたらもう十分かなと思ってます。2月の時点でまだリードでツーリングスポットとかに行ってないのでそろそろどこか走りに行きたいですね。
Posted at 2024/02/22 13:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | リード125 | 日記

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「最近暖かいしリードで通勤しようかなと思ったらクソ寒くて断念

やっぱりソニカよ」
何シテル?   02/18 15:34
主にXやニコニコ動画、Youtube、ピクシブ等にいます。 色々作ったり楽しんだりしてます。 Keiワークスのボイスロイド車載動画シリーズ「つるまKei...
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