• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざまおじさんの"Keiワークス、ワークス" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2022年9月22日

リアスピーカー交換 ケンウッド10cmスピーカー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正が壊れたとかではないんですがフロントにケンウッド、サブウーファーもケンウッドときたらリアスピーカーもケンウッドにすべきでは?と思い購入しました。

ケンウッド製10cmコアキシャルスピーカー「KFC-RS104」
2
リアシートベルトの上部取り付け部分を外します。確か14mmのソケットを使用した気がします。
3
内張りの上半分を外すと純正スピーカーが露出します。

ブラケットはそのまま使うのでスピーカーのみ外します。
4
純正との比較。

フロントは直射日光があたりまくるので純正スピーカーは目も当てられない劣化具合でしたが、流石にリアは大して劣化してないようですね。
5
ケンウッドのスピーカーに付属のスポンジ材を貼り付けて取付、配線は付属の物を使えば接続できます。

スピーカー自体はビス(ネジ?)2本で止まるので純正のように4本もいらないんですが、2本余らせてもしょうがないので空いてるところに戻しときました。
6
で、ここがちょっと大事なところです。

内張りのリアスピーカーのカバーになるあたり、裏側によくわからん突起がついてます。今回のようなコアキシャル型だと特にこれが干渉してしまうようで、ニッパーで切り落とします。
7
切り落としました(どんだけ過剰切断してんだよじゃがいもの芽じゃねーんだぞ)
8
音が出るか確認した後、内装その他を元通りにして完了です。

ナビ(音源)側の設定でリアスピーカーの出力を上げるとより存在感が出ます(当たり前ですが)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

シフトリンケージブッシュ 交換(強化)

難易度:

オイル交換

難易度:

車検前整備

難易度:

プラグカバー ボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プロフィール画像を変更しました(Keiワークスとリード125ver)」
何シテル?   12/30 17:39
主にツイッターやニコニコ(動画、静画)等にいます。 Keiワークスのボイスロイド車載動画シリーズ「つるまKeiワークスと神奈川ドライブ!」を投稿中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ リード125 リード (ホンダ リード125)
シグナスで遊び過ぎて貯金がなくなってきたのでかつて購入候補だったリード125に乗り換え。 ...
スズキ Keiワークス Keiワークス、ワークス (スズキ Keiワークス)
ふと自分の車が欲しい衝動に駆られて自分の要望に合う物を探していたらコレに辿り着きました。 ...
ヤマハ シグナスX SR 4シグ (ヤマハ シグナスX SR)
職場内のシグナスXブームに触発されて高い金を払って小型二輪の免許を取って購入した二種スク ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ,テッツァ (トヨタ アルテッツァ)
少し前から欲しいなぁとは思っていましたが。ひょんな事から中古でよさげなタマが見つかり即決 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation