• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやCL7 ZWR80Wの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2016年11月14日

アルミテープ その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
話題のアルミテープ。みんカラの皆さんや友人がやっていて効果を体感した人が多数居るのでやってみました。
2
まずはお約束のステアリングコラム。トヨタ公式によるとこのステアリングコラムに貼る事でフロントタイヤの空力が上がるんだとか…
3
エンジンルームにも多数貼ってみました。貼る場所は金属ではなく、樹脂やガラスが良いそうです。

画像で見え難いですが、エンジンカバーの樹脂部分にも一枚貼ってます。
4
今回はあくまでお試しとの事なので見えない部分に限定して貼りました。

肝心な効果の方ですが、うっすらとではありますが効果を感じました。特にエンジンをかけてから暖気が終わるまでの時にエンジンが滑らかになったような(気が)します(笑)
あとステアリングがどっしり?したような印象を受けました。

適当に貼りましたが僅かに効果を感じたので、次も見えない、見え難い場所に限定してもう少し貼ってみようと思います(`・ω・´)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン&ミッションオイル交換

難易度:

鈑金整備+α

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

90450km エアフィルター交換

難易度:

エンジンルーム清掃

難易度:

90450km サマータイヤへ交換&車高ダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月15日 13:09
こんにちは、
目立つのが嫌な人が控えめに貼ってますが、自分は堂々と大きく貼ってます。クルマが新しくないこともありますが。

ここだけじゃなく、もっと貼るところはありますよ。
いろいろ試さないで、「効果ないじゃん、オカルトだ」と結論出すのは、もったいない。笑


たとえば、これ。
http://citrus-net.jp/article/6341

その効果ですが、自分のアクアでは燃費向上してます。
貼る前と比べ、約1.8km/lアップです。
エンジンがよく回り、静かになって、なめらかに走る、で、むやみにアクセルふかすことが減ったせい、だと思ってます。

お試しください。
コメントへの返答
2016年11月15日 14:43
コメントありがとうございます!
ハイブリッドは電気の影響を大きく受けそうなので効果も大きそうですね。それにしても燃費の1.8キロアップは本当に凄いと思います。

私もそこのHPも参考に貼り付けました。実は今回貼ったのは洗車した後という事もあり、外装への貼り付けは出来ませんでした。

効果が出たので、外装も本格的に貼り付ける予定ですが、見えるところはなるべく控えるか上手く加工するなりして貼りたいと思っています。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/314015/46714028/
何シテル?   01/29 23:30
親父と車弄りを更新しています。 自分は主にアコードの方を一緒にいじっています!車種問わずよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) インテリアパネル(カーボン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:43:16
レクサス(純正) Lマーク/Lエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 06:53:03
KB1レジェンドキャリパー装着の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 19:42:47

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
親父の車。 純正で乗るらしいです(^ω^)
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードは本当に楽しくて良い車です(^^) 通勤、ドライブ、走行会まで幅広く楽しんでい ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
オーディオを、中心によくいじりました。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
親父の車 メーカーオプション 寒冷地仕様 7人乗り デュアルパワースライドドア バッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation