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銀のはにわの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

プラグ・イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バッテリーのマイナス端子を外しておきます。
2
エアインテークを外します。
プッシュピンで2箇所止まっています。
3
いきなりインマニのボルトから取り掛かります。
ここが外せないようであれば他をやっても時間の無駄なのです。
5本あるボルトのうち、左右の2箇所が難所でフレキシブルなソケットが必須です。
4
10mmソケットを利用できる6.35mmのラチェットハンドルだとハンドルが短くて十分な力が掛けられなかったため、外径16mm / 内径14mm のステンレスパイプを用意しました。
長さは30cmだったかと思います。
5
スロットルのボルト、スロット下のボルト、インマニ左上など見えるところのボルトを順次外していきます。
6
一度外しているのでガスケット類は新品です。
7
新品のガスケットに交換の際に合わせ面も綺麗に掃除しておきます。
パーツクリーナーで拭き拭き。
8
訳アリで交換したばかりのNGKのイグニッションコイルですが、同品番の別形状のコイルに変更します。
9
私のE11 ノートですとこっちのコイルでないとチェックランプが消えてくれません。
交換前のコイルでも調子は良かったんですが・・・
10
逆の手順で戻していきます。
11
バッテリー端子も戻しまして。
12
チェックランプも消えました。
ランプは部品交換しただけでは消灯せず、ツールで消す必要があります。

イイね!0件




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