
※写真はネット掲載写真のイメージです。
最近、このバイクに触れる機会がありました。
以下オーナーとのやり取りです。
オーナー「そういえばバイクのユーザー車検やったって言ってたよね?」
私「あぁ、6月に行ったよ」
オーナー「俺のバイク、車検して。12月で切れるの」
私「へ?私はバイク屋じゃないですよ??」
オーナー「それは判ってる。ユーザー車検で。車検通らない改造してないからほぼ素通りで行けるよ」
私「じゃぁ、自分でやった方が良いでしょ??」
オーナー「それが出来る仕事の余裕があれば頼んでないよ」
私「私も暇人してる訳じゃないですよ??」
オーナー「じゃぁ、よろしく~」
おいおい、半ば無理矢理だな。
バイクを見るとオーナーの言う通り保安基準に引っかかる改造、不良は見当たらない。
仕方ない。行ってやるか。手数料は高くするぞ、と諦めてユーザー車検の予約をする。
しかし、自分以外のバイクを触る、運転するのは15年以上前が最後だよ、と嘆きながらとりあえず引き回しして車庫入れと洗車しながら状態チェック。
素通しで、メンテは自分でやるとの事なのでヘッドライト高さと他灯火類、12か月点検レベルのチェックだけする。
車検当日、積載車などない為超安全運転(他社運転特約入ってます)で検査場までドライブ。
6月を思い出しながら検査ラインを通り、無事一発合格、総合判定の後ステッカー受領。
帰りも超安全運転にて帰宅。
帰路の途中で何故か頭の中で「盗んだバイクで走りだす~」と15の夜が脳内再生されてました。
その後オーナーに引き取りのお願いと、車検にかかった費用を請求し完了。
オーナーに「帰り道、尾崎豊になりそうだった」と言ったら失笑されました。
自分のバイクと比較して思ったことです。
何するにも軽い!引き回し、バック、Uターンどれをとってもスポーツスターより良くない?
運転してても扱いやすい。そもそも車重は400CCアメリカンと同じくらいで、排気量は大きく、コンパクトな作りだから軽快で当然か。
軽快な為スピードメーターを見てないとオーバースピード気味になる。
排気音は純正だけど存在感のある音。おっさんの自分にはこれくらい出てれば十分。
ただ、マフラーデザインはあまり好みでない。
信号待ちしてても走ってても引き回しても、バイクデザインが趣味に合えば大きく点数下げる要素が無い。優等生です。合格。
ただ・・・ハーレーのように動かしてるぞ感が無い。
信号待ちで「振動」という存在感がない。
ハーレーを引き回してる時のヒーヒー行ってる自分が居ない。
何言ってるんだ?これが車で例えたら、ハーレーはトラクターみたいな乗り心地やろ?
VOLTは・・・まぁスポーティークーペ系の普通乗用車かな?
普通に考えたらVOLTの圧勝。
なのに、どうしてエンジン振動は大きくブルブル震え、クラッチは重く、取り回し悪いのを好んで乗ってるんだ??
自分のヘンタイっぷりをあらためて実感した出来事でした。
最後にもう一度。
ヤマハのBOLTってバイクは運転しやすく軽快に走り、取り回しもしやすく、引き回しもスイスイ!
とてもいいバイクですよ!!
Posted at 2024/12/06 16:02:03 | |
トラックバック(0) | 日記