• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月09日

アジサイが見頃と聞いて....明月院(の総門)まで

アジサイが見頃と聞いて....明月院(の総門)まで  5日(月)は午前中が入院中の母と面会。午後は暇なので紫陽花が見頃の鎌倉の明月院に行ってきました。

実家にもけっこう紫陽花が咲いているけど、明月院の青は”明月院ブルー”とよばれある意味ブランドになっているからそれを目当てに...

北鎌倉駅を降りて横須賀線線路の左側を歩くとすぐ円覚寺。円覚寺も負けじと紫陽花観賞の呼び込み?してるけどやっぱり紫陽花寺の明月院に向かう人多し。

線路沿い道路の店にあるヴィヴィオビストロ。この時期の鎌倉で一番チラ見されているスバル車に違いない。

”紫陽花とブルーバード” 古都鎌倉らしいですね。

北鎌倉駅から10分程度で明月院の総門に到着。中に入るか悩む...拝観料500円、奥の庭園までいくとプラス500円...。


悩んだ結果...人多いし、次回にするかな。門のそばに咲いている明月院ブルーは見事でした。さわると枯れるのね。

その後、海蔵寺と鶴岡八幡宮に寄って帰宅。源氏池は蓮で覆われていて..オオバンいませんでした。

実家の庭は草ぼうぼう。野良にゃんが呆然としていて...。今月から面会が2回/月できるようになったので次回少し草むしりするかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/09 14:06:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鎌倉 あじさい寺
SUN SUNさん

明月院
t-山ださん

紫陽花
湘Nyan!さん

この記事へのコメント

2023年6月9日 14:50
こんにちは!
なんとヴィヴィオに
幸せの青い鳥410?
いいものと出会われましたね♪

オオバン
お留守でしたか・・・残念!

草むしり
結構重労働なんですよね~~
おっ!そうだ!
野良ニャンの手を借りましょう♪

コメントへの返答
2023年6月9日 16:10
こんにちは!
鎌倉って道狭いから車幅の狭い昔の車が結構残っていて旧車好きには楽しい発見が多いですね♪青い鳥410は動かしている気配はなかったけど..

オオバンはハスの刈り取り後の10月下旬に再会できる..はず。私が元気なら..。

暑くなってきて草むしりはつらそうです。ニャンが草食動物ならよかったんですが...。ほんと、ニャンは役立たず♡
2023年6月9日 17:01
ヴィヴィオのこんなオープンカー?初めて見ました。
410ブルーバード、色が渋いですよね。現役かな? 廃車かな?
コメントへの返答
2023年6月9日 17:54
ヴィヴィオ自体珍しくなってきてるのにビストロ仕様でタルガトップ!綺麗でした。一方410は...濃いシルバーというか灰色だったかな。結構褪せていて。横浜5ナンバーをつけておくために税金払っているけど車検はとってないみたいな。現役社員じゃなく引退した高齢者って感じ。
2023年6月10日 16:11
 今日鎌倉へ行ってきました♪
 二人で初めて歩いた道へ♪
 今日のあの街は人影少なく思い出に浸るには十分すぎて♪
グレープの歌を思い出しながらブログを拝見しましたw
紫陽花の青がいいですね。昨年も大河を観ながら、また鎌倉(旅行に)行きたいねって話題になったんですが、もし機会があってもチャコがいるんで多分わたしだけが居残りです。行ってみたいなぁ。
コメントへの返答
2023年6月10日 17:25
グレープの縁切寺は名曲ですね!メロディーも詩も秀逸で。歌いながら源氏山から北鎌倉まで歩いている人はたくさんいそう。そして縁切寺で自分の思い出と掛け合わせる...みたいな。
明月院ブルーは鮮やかでしたが、少し早かったかな。また行きたい所ってなかなか行けないですよね...岩手山、岩木山、鳥海山...多分もう行けないような..老化が激しくてw

プロフィール

「ネロリンの弟です。寝るだけなら何度もしてます。私のプログ20年7月16日参照 。」
何シテル?   03/21 19:43
ネロリンの弟です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初回車検! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 06:52:42

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2020年3月から乗っています。近所のスバル中古車店で購入しました。無職独身にはちょうど ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
アメリカのオレゴン州に住んでいた1990年に衝動買いしました。その後、1994年に引っ越 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
アメリカに住んでいた2001年に現地で購入し、その後引っ越し荷物として日本に持ちかえりま ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
1997年に中古で購入しました。内装ボロボロです。 →2020年1月に廃車にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation