• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月26日

涼しくなったので...  久しぶりの筑波山

涼しくなったので...   久しぶりの筑波山   ようやく涼しくなったので...昨日は筑波山へ行ってきました。

心配事は...茨城県のHPを見ると薬王院コースが改修工事のため通行止めになっていること。

通行できなかったら戻ってくればいいかなと、いつものつくし湖を出発。

出発直後...つくし湖から薬王院に至る登山道が蜂の巣駆除のため通行止めと。迂回して薬王院を目指します。そういえば昭和の時代に“ハチの一刺し”ってありましたね。私は刺されたことないけど...

薬王院にいたる林道脇には彼岸花が。ようやく咲き始めたけど今年の彼岸花は気持ち茎が例年より長いような。


結局薬王院コースは通行止めにはなっていなかったけど、一部で転落防止用のロープが張られていた。これで改修終了? ではないと思いたい。


つくし湖から約2時間半、御幸ヶ原に到着し筑波山の主である山頂猫にご挨拶。

誰かが置いた?陶器製のフードボウルにカリカリとおにぎりを奉納させていただきました。

その御幸ヶ原では土産屋の一つが数か月前撤退し、その跡地はカフェになるとのこと。汗だくの初老男性も入れる雰囲気があるかな?山ガール限定だったりして。

つくばとりかぶと

久しぶりの登山で調子があがらないため深峰歩道を使ってつくし湖に戻ることに。


昔はドロドロの道だったけど重機が入りやすいよう数年前に舗装され平日は頻繁に
上がってくる。

つくし湖に降りていく林道沿い蜜柑園のミカン。

往復5時間弱で戻ってきた。フ~疲れた。

みんカラなのでクルマネタ。親族が新車購入した。カローラクロスのハイブリッド4WD。下取りなしで384諭吉。9月中旬契約で納車は12月とのこと。納期早っ。
私も車選びの若返りを図りたいけど、とりあえずR2が快調なのでもう少し先かな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/26 16:16:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山頂猫に会えたけど..... ...
ネロリンの弟さん

筑波山2023_8回目
あつともさん

寒中見舞いに     筑波山
ネロリンの弟さん

お墓参りに.... ...
ネロリンの弟さん

筑波山2024_1回目
あつともさん

筑波山2023_4回目
あつともさん

この記事へのコメント

2023年9月26日 19:12
こんばんは!
カリカリを用意していってたんですね♪
さすがですね~~~

カローラクロス
なかなかいい車ですよね~
ご親族、お目が高い!

R2
これまたの優れもの!
元気に動いているうちは
別れがたいですよね♪

コメントへの返答
2023年9月26日 20:18
こんばんは!
最近はザックの下に少しまとまった量のカリカリを忍ばせています。目的が筑波山登山から”階段とニャン”に代わってきたかな。

他候補にアウトバックとフォレスターがあったらしいけど、タイミングよくカローラクロスの受注再開時に営業から電話があって決めたようです。ガソリン高騰している今はハイブリッドがいいですよね。

R2は...今のところ最高の相棒です!ネ。老衰はともかく突然死とかされると困るから大切にしないと、です。
2023年9月27日 14:59
トリカブトの花…筑波山も初秋の雰囲気ですね。
カリカリを用意しているくらいだから、出会うのが楽しみですね。
私は家にあったカリカリと缶詰を近所のジョン君が散歩しているとき全部あげてしまいました。
初七日に、ああちょっととっておけばよかったなと思いながらヨーグルトをお供えしました。
コメントへの返答
2023年9月27日 17:44
筑波山山頂も25度以上にはならず秋めいてきました。
イノシシやカラス、ガマは高齢独身ハイカーの相手をしてくれないので猫に肩入れしてしまってます..。
ジョン君は先日のプログに載ってた柴男子?ジョン君もチャコにあえず寂しいでしょう。
何故かネロもヨーグルト好きでしたね。ネロリンのプログ見ると写真がよく載ってました。

プロフィール

「ネロリンの弟です。寝るだけなら何度もしてます。私のプログ20年7月16日参照 。」
何シテル?   03/21 19:43
ネロリンの弟です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭遇🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 07:13:42
初回車検! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 06:52:42

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2020年3月から乗っています。近所のスバル中古車店で購入しました。無職独身にはちょうど ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
アメリカのオレゴン州に住んでいた1990年に衝動買いしました。その後、1994年に引っ越 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
アメリカに住んでいた2001年に現地で購入し、その後引っ越し荷物として日本に持ちかえりま ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
1997年に中古で購入しました。内装ボロボロです。 →2020年1月に廃車にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation