• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月04日

御座替祭(おざがわりさい)を見に.... 筑波山

御座替祭(おざがわりさい)を見に....          筑波山 毎年4月1日と11月1日に筑波山神社で行われる御座替祭のうち春の御座替祭を見に行ってきました。祭りは、親子神が季節に応じて筑波山頂の本殿と中腹の拝殿との間で住まいを替えて衣替えするもので、春から秋にかけては本殿の親神が拝殿に遷座し農作を見守るとのこと。

4月1日の早朝は結構な雨が降ってましたが6時半ごろには晴れてきました。

山頂の神事が9時半頃から始まるみたいなので間に合うよう7時過ぎにつくし湖出発。平日且つ天気いまいちなので空いてます。

雨なのでカエルが登山道に出てきました。まったく動かず。

濡れた階段はつるつるで滑りそうです。

8時半に御幸ヶ原到着。同じ時間帯に別ルートで神社関係者が登ってくるのが見えました。フ~間に合った。

でも、大半の神社関係者はケーブルカーで到着。営業前に臨時便を動かした模様。


山用の小神輿と衣を入れた小さな長持が駅から出てくる絵は趣があるネ。

神社関係者は約20名位いたかな。ケーブルカー営業時間前なので観光客は見かけず。登山口から登ってきた暇な高齢者(含自分)が数人いました。

駅から男体山頂までは自力で。私も金魚のフンみたいについていきます。

山頂で神事。本殿の扉が開けられ神職が中に入って衣を交換する...らしい。見えなかった...。

男体山頂での神事終了後は御幸ヶ原に降りるけど神輿担いで岩場を下降するのは見てるだけでも怖い。その後女体山でも同様の神事をして関係者は拝殿まで下山。神輿も下りはケーブルカー使わず人間の手でおろしたとか。大変だね~。


せっかくなので私も筑波山神社に移動して導きの神である猿田彦大神を先頭にした行列を見学。最終的に私はどこに導かれるのか...。

筑波山ではカタクリの花まつりも開催されていたけど...これからですね。

みんカラなのでクルマネタ。

続かない?新シリーズ。”ある日のバックミラー”
先月幸せの黄色いプリウスが後ろにいました。私も幸せになるかしら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/04 12:20:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

筑波山2024_1回目
あつともさん

筑波山2023_8回目
あつともさん

山頂猫に会えたけど..... ...
ネロリンの弟さん

お墓参りに.... ...
ネロリンの弟さん

筑波山2023_4回目
あつともさん

この記事へのコメント

2024年4月4日 14:05
お疲れさまでした!

とねぎらいの言葉をおかけしておけば
少しは私にもご利益があるかも、と
下心はきれいに隠して(爆
黄色いプリウス
くっ突きすぎ?
実際はマスタードなので
あまり黄色くないですね。

コメントへの返答
2024年4月4日 15:28
ありがとうございます!

筑波山は山そのものがご神体で、パワーがもの凄いから名前を聞いただけでご利益が...私には縁結び・夫婦和合・家内安全のご利益はなかったですが。

黄色いプリウス、くっついてそうで30cm位はあいてるのかな。自動ブレーキが
効くはず(よく知らないけど)。マスタードは黄色黄色してなく品があっていですね。一方、黄色のN-ONEはおもちゃ...。
2024年4月6日 18:51
筑波山のカエル登場で、ガマの油売りの口上やデュークエイセスの筑波山麓男性合唱団♪筑波の山のフロックコーラス、音楽家はガマガエル~の歌詞を思い出してしまった私は古い。
古くからの農業と信仰の関わりの歴史を感じるお祭りですね
コメントへの返答
2024年4月6日 19:42
こんばんは!
筑波山で本物のカエル登場は身が引き締まります。それにしてもnegaboさんは物知りですね~。筑波山麓男性合唱団♪は知りませんでした。先ほどYoutubeで聞いてみましたが...なんと言うか...やっぱり山の歌は”穂高よさらば”がいいかな~。
山岳信仰に繋がっている祭は興味深いですね。

プロフィール

「ネロリンの弟です。寝るだけなら何度もしてます。私のプログ20年7月16日参照 。」
何シテル?   03/21 19:43
ネロリンの弟です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭遇🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 07:13:42
初回車検! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 06:52:42

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2020年3月から乗っています。近所のスバル中古車店で購入しました。無職独身にはちょうど ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
アメリカのオレゴン州に住んでいた1990年に衝動買いしました。その後、1994年に引っ越 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
アメリカに住んでいた2001年に現地で購入し、その後引っ越し荷物として日本に持ちかえりま ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
1997年に中古で購入しました。内装ボロボロです。 →2020年1月に廃車にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation