
今更ながら 5月1日の練習会のブログ等を・・・
振り返ってみれば、今年初めての『イバチュ@茨城中央サーキット』での練習会
年明けから色々多忙にて、浅間台の練習会に2月で2回行ったキリ
まあ、民間人の走行回数としては今年3回目ですから普通ですね。
震災から1か月半以上経過しているとはいえ、道中の道が若干の心配はありましたので
いつも通りの4時半出発
行きの道中
やはり水田地帯の道路は被害が出てました
舗装されているところなんですが、ひび割れ、補修、凹凸 そして鵜飼・・・いや、迂回
その迂回路では・・・・ こんなとこ通れるか!・ってくらいの橋と道の段差あり
4WD以外は間違いなく亀の子になりそうなくらい
田んぼの側動は 未舗装で雨・・・(タイヤが汚れてetc)
しかしながら、いつも通りに イバチュへ到着
イバチュ
久々に 正面の門を開ける チト歪んでない?というくらい固いスライドバー
会場までの誘導路 あ~やはり枯れ葉&小枝の飛散が多々あるな・・・
昨日練習会があったのでこの道は通行しているはずなんですが?>一晩でこれだけ落ちるの?
Bパドック(下段のコース脇)駐車 やはり一番乗り
特に一番乗りを狙って来ているわけではないけど、以前は早くから来ていて、準備をしていたり
一般の参加者でもメンテしている方が居たりもして、朝からヤル気のある人が居たんですが・・・
会場準備
まずはイバチュ名物の井戸水確認 手漕ぎポンプで ガチャガチャガッチャ ゴセイジャー ?
水はちゃんとでますね♪
そして トイレ(もちろん 男子用だけですよ・・・) 個室用の紙も予備はあるし、水もOK
小便器がちょっと・・・ で、専用ブラシでガシガシ! 少しは綺麗になったかな?
コース設定
事前に参加申し込みされた方&クラブ員にはAMのコース設定が連絡されるから
パイロン設置は可能(H/Pにある基本コースの3種類より選択です)
誰も居ない&コース上に何もないサーキットは空気が澄み静かで何故か心地良いです
専用カートでパイロンを運び設置
いつもお世話になります、パイロン君達
いろんな表情がパイロンにもあります
君は結構頑張ってるね…こんなに被弾を受けて踏まれて ボロボロになって・・・・
君はわき腹を蹴られているね・・・
あらあら、君は2つに折られちゃって・・・
君は足元が白くなっているね、コースのマーキングをされた時に使用された証ですね
あっ!君は綺麗な顔しているね 今日もその綺麗な顔のままで居られるとイイね
皆の走りを間近で何時も見ているパイロン君達
いつかは 綺麗に拭いてあげたいけど・・・・・(^^;
パイロン配置後はコース上の大物のタイヤカス等のごみを拾い、まだ誰も来ていない
連絡通路の清掃へ
イバチュが汚い って言われるのがイヤだから、一番最初に目につく通路の清掃をしっかりしないとね
そうして、クラブ員が到着し始める、各々の準備を済ませ、コース設定&清掃に加わる
参加者達も 到着し始める
その中には RX-8、ST205、AW11も居た♪ そして 懐かしのカリーナFR@4AGの車体も
懐かしの友を思い出す(T。T)
そして、パンダ?CR-X@EF8 ナンバープレートの番号が 何故か私の誕生日♪
この車は・・・ホント 速いんだよ~ 多分 そしてフロントホィールがカッチョイイ
これだけCR-にドンピシャのオフセットも珍しいです>流石由緒正しきホィール(笑)
午前中の走行
コースは初心者が多いということで、サイドを使わずに走れるコース設定

フロントへの荷重移動がきちんと出来ていれば、リアをスムーズに出す事はAWでも
出来ますね
でも一か所、引いてしまう私は・・・・・・ 初心者、いや民間人だと再確認(汗)
路面は ドライ そして風が段々強くなってきた
我がA君のタイヤ
F 185/60R14の☆ 3年前 インジケーターは既に無し
R 195/60R14の☆ 3年前 インジケーターどころか、車検は通らない状態
いや~ 喰わないね~粘りが無いし、横に滑ったら止まらないし、前に出ない
フロントもいい加減な操作ではフロント入らない~
でも、それが良いのだ! フロントにきちんと荷重を残し、コーナーリングというプロセスを
練習練習 車で速くなるよりも、腕で速くなりたいのですから
さて、本日の参加者の中には AW11@S/Cの白がイラッシャイましたので、視察に~
完全に男仕様 アンダーコート類は剥がされ、窓もクルクルウィンドウ
足も車高長&フロント特注、リアはオーリンズ
A/Cも無さそうで、マフラーも男仕様!
タイヤは前後 205/50R15のR1R!? トドメは S/C車両定番の プーリーが変更されている
う~ん ここにも黒船@ガミラス船の予感・・・・・・・・(^~^;
午前のコースでは流石に敵いませんです だって速いんだもん、ドライバーさんもAW旨く乗っているし
ガミラスの船に認定です!
オーナー曰く、前後205にしたら、凄く良く曲がるし、トラクションもバッチリだし イイよ♪
パワーがあれば問題ないだろうけど
良いんだよ~ 昔のAWは皆14インチで速かったんだから>>>>>
しかし、リア用に195/50R15を2本持っている軟弱モノです(汗)
いつか使うであろう 本番用?に秘蔵ということですが
でも、誰か使いますか?即実践投入可能レベルでバリ山でっせ~(滝汗)
本日は走らない・・・いって言われた 某シルバーのAW乗りさん(クラブ関係者)
ウチのAWで走りませんか? の一言で 即走られるのが素敵です♪
外からウチのAWを見るチャンス&ドラテクは確実な方です
そこで事件が!
計時室のすぐ脇で走りを見ていた、スタートしてすぐに 計時から
あれ~スタートの光電管が働かない? (・・?
状況を確認すると・・・・ あら~ スタートの光電管が倒れている~(**)
後、何回か重りを設置したが、工軸ズレ等の懸念がある為に午後は手動計測へ変更
今回初参加のRX-8ドライバーさん、に声を掛け、得意の?助手席拉致@2本走行
大した手本にはなりませんが、走り方のリズム等のきっかけを掴んで頂けたら幸いです
(こんな自分&遅い走りで良ければ いつでも声を掛けてくださいね)
勝手にクラブ員の車に同乗
まずは カプチーノ 見た目に戦闘的(謎)は素敵です
エンジンもタービン&ECUを交換してあり、速い、速い♪(ウチのAW@NAより馬力がありそう・・・)
良く曲がるし、加速も素敵
ちょっと気になった点を2か所程、これで ミニサーキットでもタイムアップは間違い無いでしょう(笑)
次は リフティング・クィーンの紺AW女子
走る前は 久しぶりの走行&仕様変更されて居て、怖い なんて話してましたが
外で見る限りは・・・・・・ 何処が怖い!なんて言っている走りじゃ~!? でした
AWのジムカーナ的(昔の)な素敵な動きが随所に見られます>これだよコレ!
ドライバーさん、動きに対して、操作が追い付いてない&拒否反応を示す時が見受けられました
紺AWの動きを感じて、それに対してしっかり付いて行けば大丈夫ですよ~(笑)
リアを出すのに ツッコミ過ぎでは無理です>でも 頑張って!スライドコントロールを楽しんで
昼休み
午前は12:00で終了で~す
コース上では 午後のコースに向けてオフシャルがパイロン配置を修正しております
マーキングをしに行ったら、あれ?パイロン設定 これでいいの?
つか、修正してない所があるじゃん?
他のオフシャルは 楽しく弁当を食べてるし・・・・?
フッ コレハ スキカッテニ ハイチシテヨイジョウタイデスナ(キラッ!☆)
ハイ! 出来上がり~
・・・・・・・・後、修正が加えられたのは 言うまでもないです
お昼はノリカラ弁当 周囲の風が強く、外で食べると ご飯に自然とフリカケは追加されたのは
言うまでもないですけど
午後
一部 キツイ所がありますけど、参加者の皆様は ホボ問題無く走行してました
その部分を倒すのは オフシャルの青いンプばかり・・・・
午後から1台参加者が増えました
車体は ランサーGT-A (気になる方は仕様をググってみてください)
何やら、購入前のお試し走行とのことです(購入予定者は 某ATランサーさん)
一発目の走行からサイドターンが嘘のように決まる!
そして速い! 272馬力は伊達じゃ~ない!
タイヤも スターではない、DZ101
これは・・・・お買い上げの確立は 95%以上は確実か!?
私は・・・・・ 本日襲来@ガミラスの船から2秒落ち・・・・これでは流星爆弾を喰らうだけ
意を決して タイヤ交換を実施
公道では走れない状態のリアタイヤを外し、フロントの185をリアへ、フロントは持ってきた
185/60R14の☆スペックへ (ちゃんと溝あり♪)
ホィールが前後6J-Off38となり、リアが内側に入ってしまい、弱弱しくなってしまった(^^;
さあ、ガミラスにどれだけ追いつけるか?
フロントの反応は確かに良くなった、リアは、グリップは物足りないな・・・・・
外形が少しだけ小さくなったので、3速になっても結構踏んで行ける
結果、ガミラスの船には1秒落ち、 無理かな~
185の外形によるメリットはある、6Jでなく、6.5Jに装着してみたい衝動もあるが
195の太さも捨てがたい
前後 195/60R14か?
まあ、いずれにしても、イベントのクラス分けを考慮しても、ちょっとこれでは・・・・
※ サイバーフォーミュラー11 のスーパーアスラーダ状態なのは間違いなし
弱気な私は やはり 民間人でありました~ 笑