ブラインドコーナーモニター(BCM)取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私のナビには購入時にサイドモニターは付けましたがBCMは予算の関係で付けてませんでした。
今回BCMの中古を格安で購入したので取付チャレンジです。
でもカメラ本体と取付金具のみ途中の配線、コネクタは有りません。
コネクタはバックカメラと同じ4Pでフィールダー時代からのガラクタが
結構あるので大丈夫だろうとナビを外してガーン!!4Pでもバックカメラの2段ではなく横並びの4Pじゃん。
2
早速ガラクタ箱の中を捜し有りました!!地デジチューナー(TDN-58R)のリモコン受光部配線がピッタリOKおまけに電源、映像のアース線がシールド線なのでばっちりです。
3
前のナンバーまでの配線はサイドカメラ用で通してある助手席左下を利用、本当はオプションコネクタを利用するのでしょうが私の場合フィッティングキットが無くコネクタを利用できないのでこれでいきます。
4
助手席側ドアブーツ下部より取出し。ケーブルが上部に行く場合でも下部取出しは鉄則。ケーブル固定、コーキング処理。
5
カメラをナンバーと共締め終了。エンジンルーム内は写真撮ってません。すみません。今回フィッテイングキットが無いためにナビ側配線とカメラ側配線を途中でハンダ結線しています。ここで問題があったのが
映像、電源のアース線はシールド線なので分かるのですが映像、電源のプラス線がどちらか分からず一か八かで仮結線したとき写らずこの時カメラの映像回路に6Vが流れたんでしょうがその後結線をやり替えたらちゃんと写りました。ナビもカメラも壊れなくてよかった。
6
走行中の映像です。左右真下ちょっと先が見えます真正面は見えません。前のプリズム式と違って真下ちょっと先が見えるのがいいです。
駐車場がブロック塀なのでカメラ確認で安心してブロック塀から10cmで止められます。
それと今回ついでに車速パルスカットSWをカメラ切替SW横に付けました。サイドカメラ使用時に速度10km位でカメラが切替り不便だったので。
もう一つドライブレコーダーの映像出力をVTR2に接続しなおしました。
映像のみですが音声のシールドをアースに落とさないとVTR2は表示されませんでした。
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