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たけコプターの"過激くん" [スズキ RMZ250]

整備手帳

作業日:2024年9月1日

RM-Z 250@フロントフォークオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オイル漏れしているフロントフォークのオーバーホールです。
オーバーホールっていうか、オイルシール交換が正しいかも。
まずはフロントフォーク取り外し。
2
フォークの底にある伸び側の減衰調整を最大までゆるめて、21ミリのボルトも緩める。
3
ラッシングベルトでフォークを縮めると、底からシャフトが飛び出してくるので、17ミリのスパナでシャフトを固定しつつ、シャフト先端の21ミリのボルト?を取り外す。
4
ほんでフォークのトップキャップを緩めるとこんな感じでバラバラに。
ベルハンマーのグリスで潤滑しつつ、ダストシールやオイルシール、Oリングなどを交換。
5
フォークオイルは余り物のこれを入れました。
純正指定のフォークオイルと粘度はほぼ一緒だったのでたぶん問題ないでしょう。。。
ちなみに、純正指定の規定量は375ccですが、へたくそはやわらかいほうが乗り易いだろうという事で、350ccにしました。
6
サスのセッティングを基準の値に調整。
圧側は最強から10段戻し、伸び側は最強から9段戻しです。
トップキャップにフォークオイル量を調整するためのドレンがついてます。
気軽にセッティングが変えられるようになってるあたり、さすが競技車両といったところでしょうか。
7
完成!
インナーチューブ磨いて、ベルハンマーでコーティング?もしてみた。
次は大物(金銭的に)のモタードタイヤ&ホイールか。。。

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何シテル?   09/02 09:32
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