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やーーさんの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

ドライブレコーダー 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
令和の時代に??いやもっと以前から煽り運転対策必須の時代に??
前後ドラレコ取り付けていきます!

ユピテル 前後2カメラ搭載ドライブレコーダー DRY-TW7500dP
別の私の所有車に取り付けたのですが月1ぐらいしか乗らないので・・・
取り外してミラジーノに付けます

2
ドラレコ取り外しの様子も撮りましたが未公開車両の為お見せできないですごめんなさい!
3
めんどくさそうなリアカメラからあえて先に取りつけます

室内から蛇腹のグロメットパイプを通してリアハッチ内までリアカメラの線通します
端子がL型なので蛇腹パイプにひっかっかりなかなか通りません💧
気合いと根気で
4
リアカメラの線端子の蛇腹通過クリア

リアハッチハッチの鉄板を取り外し

配線通し(なければハンガーに一本犠牲になってもらい)端子をリアガラスのほうへ引き出します

あとはハイマウントストップランプ外して隙間から線を引き出して鉄板とハイマウントストップランプを戻します
5
リア内張をちょっと浮かせ、線をフロントまで持ってきます、リアのアシストグリップ取り外して内装の中に線を這わせてグリップ戻しAピラーから線を落とします
リアカメラの線が7Mぐらいあって長すぎるので足元でまとめてからまたAピラーのとこから本体まで持ってく感じです
6
やりかけで撮ったのでぐちゃぐちゃで申し訳ないですがアースとアクセサリー電源接続です
検電ペンなど使いキーONで12vくるとこから電源確保しましょう
見慣れないハーネスがキーシリンダーから出てますがエンジンスタータのハーネスになります
実は今日ほんとはドラレコじゃなくてエンジンスターター付けてやろうと思ってました。
本体が壊れててダメだったので作業をドラレコ取り付けにスイッチした経緯があります
(そもそもMT車に付けてはダメなんですけどね・・・)
せっかくエンジンスターターのハーネスだけ付けたのでそこからアクセサリー電源分岐あるのでそこから電源取りました
更に分岐してあるのはETC車載器のものです
しれっと配線作業ついでにETC配線もやり直しました
7
あとは位置決めだけです

Aピラーからルームミラー辺りまでフロントカメラ、リアカメラの線を引き回しフロントカメラに接続

リアカメラの線も接続し動作確認、フロントカメラで映像を見ながら貼り付け位置を決めます
私はルームミラーのやや左側に貼りました高角レンズなのでど正面じゃなくても問題なしです

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