18クラウン grs184 プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
10万キロ来たので一応プラグ交換します!
2
まずは左バンクから、私の車は18クラウンアスリート後期3.5Lです。黒いインテークを外さないと無理と調べたら出てきましたが面倒くさがりなので外しません。結果から言うと外さなくてもできました!
3
一応バッテリーを外し、邪魔になるハーネスをずらします。イグニッションコイルのボルトが取れない!と思いましたが手持ちの先が曲がる工具がギリ入りました!
4
ちょい知恵の輪でイグニッションコイルを外し、プラグを外します。プラグソケットは16mm。手持ちの工具を延長に延長しました。できるだけ長い方が作業しやすいです。
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インテーク外すとガスケットの心配があるのと普通に大変そうでしたので外さずに出来て良かったです。
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取り付けたプラグはデンソーのVFKBH20でメルカリで新品6本を5400円で買いました。ついていたものはFK20HBR11で純正部品でした。
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旧品は思ってたより全然まだまだ大丈夫そうでした。
8
続けて右バンクに取り掛かります。サクッとインテークを外して
9
こっちはサクッと終了です。
トータル1時間くらいかかりました。
交換後は何となく吹上がりがスムーズになったような気がします。
自分でやれば160ポンドの節約になります。
走行距離 104922
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