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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

排気系の静電気放電・アーシング完結編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前に排気系に付けたガトリングディスチャージャー(静電気放電リング)とボディを平編銅線でアーシングして高結果が得られました。
詳しくはこちら↓

排気系のアーシング&静電気放電バッチグー👍️
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6414456/note.aspx

ここではセンターパイプの前後のみでした。
そこで、別ピースのタイコあとの出口に付けたディスチャージャーにも同様の施工を施しました。
2
前回は赤丸部。今回は緑丸になります。

取り付けは、ディスチャージャーに銅線を巻き付け締め直すだけ。
ボディ側は出口パイプの真上に空いているM6のボルト穴にM6ボルトを使って止めるのみ。

さてさて、効果はいかに?

────▼インプレッション▼────
エンジンスタート後の排気音が少し静かになりました。
早速アクセルオン❗️
前回程ではないですが、トルクアップを感じます。これで排気系とボディが同電位となり静電気の放電がよりスムースに行われる様になりました☺️

やっぱりマフラーアーシングは、やって損はないというお話でした🤗

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この記事へのコメント

2021年6月26日 10:58
おお、、、ありがとうございます
ボディとマフラーは逆電位なのですね
勉強になります🤓

よし、SIRAKOBATOもつけてみよう😊
コメントへの返答
2021年6月26日 16:39
ボディの理想は0V。
そしてエンジンから干渉スペーサー等で繋がれているマフラーは中途半端な電位でウロウロ。
静電気放電である程度落ち着きますが、接続してはじめて、ボディ側・マフラー側の電位も同じになり双方からのイオンの移動もあって、設計通りの性能に近づいていると思います。
ボディの放電を施工済みでしたので、単にアーシングした車とは一味違うと思います🤗
2021年6月26日 11:38
先生🙋‍♂️いいですねーメモメモ。ジャッキスタンドも導入したし、これから下回りのビリビリ⚡️⚡️強化頑張りマックス😘
コメントへの返答
2021年6月26日 16:40
やっぱりボディのビリビリたくさんしてたので、効果も顕著に出てますね☺️
ジャッキアップでビリビリ頑張ってくださいね
2021年6月26日 21:38
また帰りにアキバいってきます😄
電線屋の前に何故かメイドがいる🤣

メイド👭と電線⚡️
コメントへの返答
2021年6月26日 23:12
どちらかと言うと銅線よりメイドさん?😁
オヤイデにたどり着けない~🤣🤣🤣
2021年6月27日 1:34
はい、採用!👍

9月までおぼえてるかな?笑🤣
コメントへの返答
2021年6月27日 6:56
おはようございます😃
覚えなくても📎という方法があるではありませんか☺️
大した内容ではありませんが😅

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