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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年7月22日

足回りの静電気放電で乗り心地向上しました😁

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、フロント回りの静電気放電を徹底的に行った際、バルクヘッド+ストラットの静電気を抜く事で、サスペンションの動きがダイレクトに伝わる様になり乗り心地が少し悪くなってしまいました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6463041/note.aspx

それを改善すべく新たな施工 を行いました。

内容的には足回りの支えになるアーム類の静電気を抜く事にしました。

場所は黄○部分になります。
2
先ずフロント側はロアアームの後ろ側サイドに、ギザギザカットしたアルミテープをペタリ。
3
後ろ側はトーションビームのサスペンションに近い下側にギザギザカットしたアルミテープをペタリ。
4
一応参考に載せますが、ギザギザカットという切り方は、ハサミによってこれだけ違います。
左・・・・滑らずカット出来るハサミ(片波)
中央・・散髪用隙バサミ
右・・・・工作用ギザギザバサミ

これは全てDAISOの商品です。
左の滑らずカット出来るタイプが、ギザギザ部も細かく綺麗にカット出来放電面積も多く作れます。また作りもしっかりしていて、アルミ板等もカット出来ます。

さて今回の施工は、アルミテープを4枚張るだけです。
気になる効果は?

走り始めからまろやかさを感じました。
走っていて路面状態はダイレクトに相変わらず伝わります。
しかし、ゴツゴツ感が緩和され良い感じに👍️

やはりトータル的に施工しないとバランスが崩れるのだなと感じました。

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この記事へのコメント

2021年7月22日 14:47
静電気除去は奥が深いですね。全体のバランスをみないといけないのは難しさでもあり、面白さでもありますね。
コメントへの返答
2021年7月22日 15:31
LJSさん!こんにちは👋😃
色々施工していく中で気が付きました。
でも、仰る様にゴールが中々見えないところが面白さかも知れませんね☺️
2021年7月22日 14:52
嵩上げパーツあるから暑くなくなったらビリビリ〜また始めまーす∩^ω^∩メモメモ📝
コメントへの返答
2021年7月22日 15:32
おちかれでーす☺️
これは車体上げずに、手の届くところだったので、やっちゃいました(笑)
2021年7月22日 15:24
こんにちは♪

おおお~ギザギザカットだけでも、こんなに切り口がちがうんですね~👍
私のハサミ、確認したら一番右に似てました・・・
やっぱり左の細かい方が効果(放電面積)がありそうですね~( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2021年7月22日 15:35
ひろぴさん❗️こんにちは👋😃
ギザギザカットは出来るだけ細かい方が良いようですね☺️
ただ実際にどのくらい違うかと言われるとわかりません😂
ただ、左の奴はメチャ切れ味抜群ですね👍️
2021年7月22日 15:48
ハサミの比較ですが、左と真ん中が有効なのは意外でした。
右端くらいにとんがって、静電気を飛ばす(逃がす)ものかと…勉強しました(^-^)
コメントへの返答
2021年7月22日 18:32
こんばんは😃🌃
右のハサミは最初に買われるケースは多いですね☺️
実は左と真ん中が鋭利な角が出来るので、こちらの方がコロナ放電しやすいのです☺️
先人の方々も細かい角が出来るタイプをお使いですね👍️
2021年7月22日 17:29
暑い中お疲れさまです。
ナルホドですね〜。
ノア君とワークスちんとは狙う方向は違いますが、足をしっかり動かしたいと言うのは共通事項ですので参考になります。
4WDのリア。
中々手強くアイデアが纏まりません。😂
コメントへの返答
2021年7月22日 18:35
こんばんは😃🌃
実はジャッキ上げてやろうと思ったのですが、面倒なので手が届く範囲でやりました。
4WDは大変そうですね😅
良く観察してみないとわからないですね。
頑張ってくださいね🤗
2021年7月23日 8:30
おはようございます!

乗り心地改善←このワードに弱いおいらです。
いや本当に毎回参考になります。
コメントへの返答
2021年7月23日 9:58
おはようございます😃
以前にサスペンションの静電気除電し動きが良くなってる分、アーム類のバランスが取れなくなっていました。フレームを含め除電する事で良くなりました☺️
よろしかったらお試しを🤗

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