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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年10月24日

フロントロアアーム磁化させました😁

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネオジム磁石の効果確認実験開始しました。
先ずは鉄を磁化させて本来の強度を出させる目的でフロントロアアームとサブブラケットを共締めしているボルトの頭に付けてみました。
図の赤丸部になります。

この時代の最終段階で、ミニバンでもスポーティな走りをさせる為にG's EDGEというスポーティ仕様が出ていました。
そのグレードはフロントロアアーム後部にブレースが追加されてます。ここがポイントと考えて付けました。
2
ダイソーのサクラパンチで抜いたアルミテープを用意しておきます。
3
使用するのは同じくダイソーのミニタイプ。
これならボルトの頭に収まります。
4
赤丸の部分のボルトの頭にペタリと付けて放電アンテナとしてその上からサクラパンチアルミテープをペタリと貼りました。
5
ちょいとピンボケですが、こんな感じに。


さてさて結果は如何に?

ーーーーー▼インプレッション▼ーーーーーー
走り始めからステアリングに硬さが伝わって来て、来た〜って感じに。
次第に安定していき、ステアリングに対しタイヤの動きがタイムロス無く伝わって来ます。
そして操舵性がかなりリニアに変わってきました。
街乗りだけでも、判るくらいなので峠を攻めたら楽しくなるかもという感じに化けてくれました👍

騙されたい人は是非お試しを。

但し、車種によって付けるポイントが違うかもなので、社外品を含めて、その車種のウイークポイントを見つけて施工される事をオススメします😁
6
一応、70ノアのG's EDGEの強化パーツ一覧を載せておきます

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この記事へのコメント

2021年10月24日 17:48
こんばんは♪♪
おおーこれはまたすごいですね☺️
車によって効果的な場所があると思うので、考えながら取り入れさせて頂きたいと思います🎶
コメントへの返答
2021年10月24日 17:54
こんばんは~🤗
色々悩んだんですが、ちょうどロアアームを支えるブレースが共締めになっているところなら効きそうと思いやってみました😁
嘘のように効いてます😉
2021年10月24日 18:09
70ノアのG'sってあったんですね😅

先月、港北から新横浜までずっと
並走してくるG'sエンブレム貼った
70ノアのおじさんいまして、後から
貼ったんだな〜🤭好きだねぇ〜と
思ってました🤣
コメントへの返答
2021年10月24日 18:50
この時代からG'sが始まって途中でGRになってるんですよ。
章男さんが、ミニバンをスポーツカーにしろと言って初めて出たのが、70ノア、ヴォクシーのG's EDGEという車があったんすよ。値段的にも60万アップしてたけど😂

そのおっさんが乗ってたのはフェンダーにエンプレム付いてたら、本物だと思いますよ(笑)
2021年10月24日 19:25
こんばんは😊
流石、コッペパパ先生!
素人には絶対考えつきません。
ネオジウム磁石の装着場所
G'sの強化パーツ一覧を拝見すると、なんとなく狙いが分かりましたけど⁉︎
自分はジャッキなどの道具が無いので、車体の下に潜るのがむずいですね。

ダイソーのサクラパンチ!アレはいけるのですか?ギザギザとかは?
コメントへの返答
2021年10月24日 19:43
こんばんは~🤗
うちはノーマル車高なんで、ジャッキアップしなくても横から手が届くんですよ😅
パンチでも顕微鏡で見るとギザギザ出来ていて尚且鋭利な部分があるので有効ですよ👍
2021年10月24日 19:32
おおぉぉぉ〜

ここはそんな効果あるんすね☆
コメントへの返答
2021年10月24日 19:41
磁石の可能性凄いっす👍
足回りなら何の害も無く使えそうです😁
2021年10月24日 19:58
すごいですね。
磁石の極性はどの方向でもよいですか。
コメントへの返答
2021年10月24日 20:19
はじめまして。
磁石の特性から考えると、N極方向に力が働きます。付ける方をS極にして付けるのが基本になります。
2021年10月24日 22:37
こんばんは♪

流石です👍👍
普通にパンチするだけではなく、サクラパンチ✨✨
これで放電効果があるんですね👍👍
毎回勉強になります(^^♪
コメントへの返答
2021年10月25日 7:18
おはようございます🤗
あざっす🙏
桜の紋所が目に入って頂きありがとうございます😁
これで抜くと鋭利な部分が出来るので、ギザギザハートしなくても済むんです。
本日も安全によろしくお願い致します☺️
2021年10月25日 9:15
③のYAMAHAのパフォーマンスバーはNISMOにもありますがいいらしいですよー😍
コメントへの返答
2021年10月25日 12:14
パフォーマンスバーを買えない親父は、その周辺を弄って似たような結果を出そうとしてるんすよ(笑)
ブレースも作っちゃいますよ🤣🤣🤣
2021年10月25日 10:22
おはようございます。

私も同じ施工を前後のアームのブッシュが有るボルト頭@に8個付けています。
ブッシュのしなやかさとフレームのキッチリ感が上手く同居した乗り味で、雨雪でも脱落せず今に至ります。

アルミ缶🌸の固定にネオジムマグネットがピッタリだったのですが、相乗効果でしたね。忘れてました(^_^;)

空力改善と併せて疲労が少ないドライブになるかと思いますが、お気を付けてお愉しみください。
コメントへの返答
2021年10月25日 12:17
こんにちは~🤗
さすが、既にやられていたのですね。
私もショックのボルトにサクラパンチ付きマグネット付けてますが、磁力は結構頑張りますね👌
これから電気的改善も含めて調べていこうと思います。
また色々教えてくださいね☺️
2021年10月25日 14:02
簡単に潜れそうだからこんどついでに、1G締め直しを是非😍
おれもやりたいんすがなかなかできない😅

コメントへの返答
2021年10月25日 14:21
今回はたまたま手が届く範囲でしたが、1G締めするレンチも無いのでダメっすね(笑)
2021年10月25日 21:28
こんばんは😊
今回も凄いデスね👍
流石コッペパパさんです😆
ボンネットに磁石を貼る事により低速トルクが上がり👍今回のロアアームにアルミテープと磁石を施工すると強度もアップして更に運転が楽しくなりますね👍
私も少しずつ参考にしながら真似て取り掛かりたいと思います😆
コメントへの返答
2021年10月25日 23:41
こんばんは~🤗
いやいや、まさかボンネットに磁石で激変するとは思いませんでした。みん友さんのおかげでした。
これまでも磁石は使ってましたが、改めて磁石の可能性を探り始めたところです。
どんどんやって情報教えてくださいね☺️
2021年10月27日 22:01
コッペさん

こんばんわ・・♡

まだ、新しい進化ですね・・(^.^)
やっぱり、私もDAISOで桜の形に切る抜ける物を買って来ます・・(笑)
そこじゃないですよね・・(^.^)
今度、買って来たら貼ってみますね・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2021年10月27日 22:30
Aちゃん、またまたこんばんみ~😍😍
磁石の力で鉄の分子レベルの整列を整える事で固くなるのです。本来の鉄の硬さを出してあげる感じ。
これで、足回りの強化になるんです。ステアリングレスポンスも良くなりましたよ。
まだまだ実験しますからね😁

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