• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバ3のブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.128

テスラ モデル3オーナーブログNO.128テスラモデル3 日常の使い方その121
こんにちは!コバ3です。

今回はJEVRAさんの2021年第1戦「全日本 富士 EV55kmレース大会」を観戦しましたのでご報告と電欠倶楽部ステッカーをご紹介します。





レース観戦当日

alt

2020年のEVレースはモデル3の圧勝でした。今シーズンはポルシェ タイカンターボSが参戦しますので楽しみにしていました。予選に間に合う時間に家を出て足柄SAで休憩しているとレクサス UX300eが充電していました。初期納車の一般車両だと思います。やっと国産車も電気自動車が増えそうですね!充電インフラも変わり始めそうです。

alt

私は御殿場SCで充電中にコメダ珈琲でモーニングをして富士スピードウエイに向かいました。入場料1,100円で一般入場できました。敷地内の30km/h走行はサーキット気分です。天気は良く少し肌寒い日でした。

alt

全日本 富士 EV55kmレース大会予選!

altalt

今回の見どころはmodel3とタイカンターボSの対決!です。絶対的速さはタイカンが上との事ですが、EVレースはバッテリーマネージメントやバッテリーの熱管理が重要になります。

alt

予選結果はKUNI選手のタイカンがポールポジション、地頭所選手MODEL3、TAKAさんMODEL3となりました。ガルフレーシングのKIMI選手はタイムアタック中に遅い車両に追いつきタイムが出なかったそうです。2分を切った選手が4名いますので本選が楽しみです。タイヤ温度が本調子ではないそうですが皆さん好タイムです。そして、私が気になっている選手がNO.35のアニー選手です。TAKAさんのチームから初参戦の方で黒のモデル3をレース仕様にしており、いきなり予選5位は凄いです。

充電タイム

altalt

EVレースは予選後に充電の時間となります。この時間が長いのでお話が出来る方から色々と情報を聞けることが楽しみでもあります。選手の方がSNSで情報を提供した内容を詳しく聞けたりしますので私の車のメンテナンスにも役立つ情報をいただきました。決勝戦での見どころなども教えていただき現地での観戦は楽しいです。

altaltaltalt

今回の注目はポルシェ タイカンターボSですが、関係者さんのお話では4周くらいでバッテリーが熱によりセーブモードに入り最高速度が制限されてしまうそうです。その場合はモデル3の方が有利にレース展開しそうですよね!

決勝戦!

alt

決勝戦が始まる時間になりました。テスラ仲間もたくさん応援に来て楽しい時間の始まりです。予想通りタイカンが勢い良くスタートしました。各車一斉にスタートする中、アニー選手がスタートできませんでした。おそらくPレンジに入ってしまったようです。以前にTAISANチームの方が同じ事になっていたのですが、モデル3のトラックモードは一定時間そのままにしているとPレンジに入ってしまうようです。ブレーキを踏んでいれば大丈夫なんですけど慣れが必要ですよね。

alt

先頭集団は予選の順位で周回していましたが、6週目にタイカンのペースが落ちました。おそらくセーブモードに入ったようです。ここからは地頭所選手がトップとなり独走で優勝しました。2位TAKAさん、3位千葉選手がレース結果となりました。やはり昨年のEVレースをされていた3名はEVレースの経験やデータ量が多く、結果的に表彰台に繋がったように思えます。チャンピオンの地頭所選手は圧倒的に速いですし、TAKAさんや千葉選手も驚きの速さでした。4位モデル3のKIMI選手と5位タイカンのKUNI選手はバッテリーの熱問題と充電量の使い方やトラックモードの設定などに課題が残ったのだと予想されます。EVレースの難しさやレベルの高さを知る第一戦の結果となりました。注目のタイカンは速さは1番でしたが55kmレースでは4台のモデル3に抜かれて不本意の結果となりました。しかし、今回のデータがありますので次戦は更に楽しみです。

altalt

富士スピードウエイでの観戦スポット

alt

富士スピードウエイでの観戦は、敷地がとても広く歩き疲れます。(隣のゴルフ場が小さく見える!)ホームストレートの観客席が売店も近く、見えないコースの映像も大画面で観れるのでオススメです。観戦に来るテスラ乗りの方も集まりやすいので良い場所だと思います。テスカスリーダーの車を中心にテスラ車を並べて分かり易くしました。決勝レースのゴール時にみんなで手を振り、パッシングで応えてくれるTAKAさんは優しいですね!レース後はパドックに車で行き表彰式も見る事が出来ました。表彰式会場にはレースに参加したトミーカイラZZがありカッコ良かったです。

altaltalt

電欠倶楽部?

alt

テスラオーナーズクラブに入会しているとクラブ内に投稿ができます。そこで、色々な情報を発信しているのでテスラを注文した方は納車前でも登録出来ますのでFacebookでTesla Owners Club Japanを検索し、是非ご入会していただきたいです。私も電欠ギリギリの投稿をしましたら「日本電欠倶楽部」に自動的に入会となりました。後日ステッカーが送られてきましたので貼りました。充電残量が一桁kmになった写真やエピソードを投稿すると入会となるそうです。TOCJの関係者様に感謝です。

キーフォブカバーを装飾

altaltalt

キーフォブカバーを1年近く使っていたので新しくしたかったのですがラッピングしてみました。私のキーフォブと分かるようにツートンにしてみました。これは個性が出てお気に入りとなりました。
また、私の紹介コードを使っていただきました。6人目の方です。ありがとうございました。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2021/04/13 09:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2021年04月06日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.127

テスラ モデル3オーナーブログNO.127テスラモデル3 日常の使い方その120 
こんにちは!コバ3です。

今回は、2台同時充電が可能なチャデモ規格120kw級の公共充電器で充電してみました。私の充電生活をご紹介します。






2台同時充電可能な有料チャデモ急速充電器

alt

以前から気になっていた最新チャデモで充電するチャンスがあったので実際に充電してみました。埼玉県にある「カインズ朝霞店」に設置されているハイスペックなEV用急速充電器があります。e-MobilityPowerさんが提供している急速充電器で120kW級の充電器日本初の機種です。
私の持ってる充電カードは「エコQ電」です。月額無料、年会費無料の充電カードです。EVsmartで調べたらエコQ電で有料充電できるので実際に充電してみました。充電量65%から始めたので40kWのスピードで充電が始まりました。そこから30分充電し、92%まで充電し、料金は1,650円税込みでした。充電スピードに関してはテスラのチャデモアダプターが最大連続電流が125Aまでしか対応していないので期待してはいなかったのですが、このチャデモは2台同時に充電できる事が魅力です。そして、実際に2台同時充電していたのですがこの時充電していた車は発売前のポルシェの「タイカンクロスツーリスモ」でした。

altaltalt

発売前の車を充電テストしているのだと思います。ホンダeも発売前に偽装無で充電テストしていた時に遭遇しましたが、ポルシェはテールランプや窓枠に偽装シールを貼りオリジナルのデザインを隠していました。色々と質問したのですが、全て答えられないと回答されましたが見る事は許していただきました。フロントはタイカンだと分かるデザインでしたがテールは大きく迫力がありました。
今までのチャデモ充電は、複数台充電できる施設が少なく充電待ちも多いと思います。時間に余裕がない時はe-MobilityPowerさんの充電器はとても助かります。
充電中はカインズ フードコートでラーメンを食べて充電時間30分は有効に使えました。

altalt

桜を見ながら充電

alt

桜が綺麗な休日に通りがかりの葛飾区役所で無料充電をさせていただきました。こちらの充電器は20分で20%くらい充電出来ましたので、少し時間がある時にとても助かります。充電中は桜を見ながら静かな時間を過ごせて気分転換に最適でした。

alt

都立公園駐車料金割引カード更新

alt

都立公園の駐車場が使えるようになったので駐車場料金割引カードを更新しました。有効期限の終了したカードと車検証を管理所の持っていくと新しいカードを発行してくださいました。

alt

家から一番近い充電スポットは通勤前や時間がある時にお手軽に充電できるのでとても助かります。私の充電のタイミングは充電残量が40%から60%の時に20%くらい充電をする事が多いです。充電量が70%あると突然の長距離移動でも安心です。この場所で知り合ったテスラオーナーさんも多く、私にとっては特別な場所となっております。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2021/04/06 08:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2021年03月29日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.126

テスラ モデル3オーナーブログNO.126テスラモデル3 日常の使い方その119
こんにちは!コバ3です。

今回はアップデート後に使い易いと感じた事や隠しコマンドをご紹介します。





アップデートで使い易いと感じた事!

altalt

3月13日の朝アップデート後に出かけていたら、スーパーチャージャーの場所に数字が表示されていました。パレスホテル東京の場所に2と表示されています。タッチしてみると詳細が表示されました。この時アプリで確認してみると2台利用可能になっていました。後で試してみたのですが利用可能数を地図上で表示している事が確認できました。これは素晴らしいと思います。時間に余裕がある分充電したい時に確認しやすいです。SCが画面上に見えると行きたくなりますが空き状況が気になりますからね!

121km?

alt
alt

裏技?みたいな事がテスラ車には多くありますよね!以前から知ってはいたのですがバッテリー残量をパーセント表示にしていたのでやった事が無かったのです。オーナーズクラブで隠しコマンドのやり方を紹介していたので私もやってみました。充電残量が121kmの時に電池アイコンをタップすると「タイムサーキット オン」と表示されます。「はい」を選択すると表示が変わります。

altalt

私の車はモデル3ですが、モデルXになりました。書かれている数値や年月日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に関係しているそうです。テスラは楽しい車ですね!

家族4人乗車で無充電旅行!

alt

東京から伊東にあるホテルまで週末旅行に行きました。96%充電からスタートし東名高速を走っているとオーナーズクラブのお友達に遭遇しました。お互い直ぐに気が付き手を振ってご挨拶しました。テスラを見かけると知り合いかな?と思って確認します。ステッカーやナンバーで直ぐに分かりました。

altalt

この日の天気は曇りでしたので空調はあまり使わなかったのですが、翌日は大雨で窓の曇りを防ぐ為、空調を多く使用しました。大人4人乗車と一泊分の荷物で350km走り、電費151Wh/kmで充電残量19%でした。エアコンを多く使用していましたがこれだけ走れば有難いです。渋滞回避の為、山道が多かったのですがBEVは回生ブレーキのおかげで電費も良いです。宿泊施設に充電設備がないので無充電で往復できて満足でした。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2021/03/29 11:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2021年03月25日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.125

テスラ モデル3オーナーブログNO.125テスラモデル3 日常の使い方その118
こんにちは!コバ3です。

今回はモデル3パフォーマンスの航続距離をご報告します。





航続距離の確認!

alt

私のモデル3は100%充電の時に航続距離464kmと表示されます。この距離は平均電費170Wh/kmの場合です。バッテリーの温度でも変わりますし、その時の車の状態により数値は変わってくると思います。実際にこの航続距離を走る事が出来るのか疑問でしたので電欠ギリギリまで普段の使い方で航続距離を確認したいと思います。

alt

火曜日に94%まで充電し、0%近くまで普通に使い航続距離を確認し始めました。セントリーモードは出先のパーキング以外は使ってません。私の場合は夏季以外では空調をほぼ使わないので電費はそれほど悪くはないと思います。同じ週の土曜日に用事を済ませ川口SCまでナビをセットしました。電欠ギリギリの距離ですので足りなければ最寄りの充電施設で充電しようと思っていました。途中で道路工事があり迂回路に案内されたのですが、ここでナビに「目的地に到着するには充電が必要です。」と表示が出ました。しかし、行けるところまで行ってみる事にしました。噂では0%になってからでも10kmは走れるとの事でしたので心の余裕はあったのですが、残り4.6kmの地点で0%表示になりました。ここからは電欠の恐怖との戦いです。もし、「電欠したら?」なんて考えたり、ちょっと攻め過ぎた事に後悔もありましたが、なるべく電力を使わないようにゆっくり走る事しか思いつかないので目的地までこのまま走行しました。

altalt

無事に川口SCまで走行できました。結果は火曜日から土曜日まで無充電で94%使い航続距離は453kmです。100%充電でしたら464kmは走れそうですよね!前回の充電以降表示は453.5km、62km/h、137Wh/kmでしたので、電費は良かったと思います。数日間の待機消費やDレンジに入れていない分の消費量が有りますので、1日で長距離を走れば500km位の航続距離がありそうですね!ですが、今回のチャレンジで電欠の恐怖を知ってしまったので今後は余裕を持って充電すると思います。川口SCでは0%から80%までの充電時間は31分でした。やはりスーパーチャージャーは速いですね!いつも充電する場所では30分で20%くらいの充電スピードですから出先にSCがあると便利です。

久しぶりのアップデート!

alt


今回は、航続距離を試している最中にアップデートがありました。画面上には大きな変化があり、スピード表示等目線が変わるので慣れるまで少し時間が必要な感じでした。サンタモードを試したりビジュアライゼーション表示が大きくなったりと慣れると使い易く感じました。サイドカメラの表示が大きくなった事はとても有難いです。縁石や巻き込みの確認が一目で分かる大きさです。また、リアカメラ表示時に右側に次に曲がるナビが表示されるようになった事でリアカメラを表示していても道を間違え難くなりました。表示の選択肢が増える事は本当に有難いです。

altalt

車線も4車線表示された事は驚きました。アップデートの度に思いますが、OTAは素晴らしいです。テスラを選んで良かったと思うポイントです。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2021/03/25 09:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2021年03月05日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.124

テスラ モデル3オーナーブログNO.124テスラモデル3 日常の使い方その117
こんにちは!コバ3です。

今回はサービスセンターに入庫した事とスタッドレスタイヤから夏タイヤに戻したのでご報告します。






東京ベイサービスセンターに入庫

alt

今回は、気になる不具合があったので東雲にある東京ベイ サービスセンターに入庫しました。モバイルアプリの「サービス」から予約をして最短日時で3週間後の入庫でした。気になる不具合とは、AP中に車線の左に寄る症状が納車後からあったのですが、毎回ではないのでテスラあるあるだと思い込んでいました。多くのテスラオーナーさんと話していて分かったのですが、この症状は私のモデル3だけにあるようです。今回はサービスに動画を送り調査したいただきました。入庫ついでに「タイヤリペアキット」の電源が入らない事があるのでこちらも修理依頼をしました。

alt

サービスのスタッフさんと入庫時に会話をしたのですが、当日の朝に遠隔診断をしたらしく異常なしとの事でした。確かに家から東雲までの運転では、ハンドルアシストで左に寄る症状は出ませんでした。この症状は不定期に発生する為、テスラスタッフさんの確認は難しいと思います。東京ベイ サービスセンターでは、症状を確認後に修理が必要な場合は横浜サービスセンターで修理をするとの事でした。代車の依頼はしていないので車を預け、この日は電車で帰りました。
翌日の夕方にスタッフの方から連絡をいただき車を引き取りに行きました。結果は100km以上運転したそうですが左に寄る症状は出なかったそうです。もし、その症状が出たとしても車線の中であれば不具合とは認めないそうです。同じ症状の問い合わせ等があるかと聞きましたが、どうやら私のモデル3だけに、この症状が起きているそうですので皆さんは心配しなくても良いと思います。毎回出る症状ではないのですが一日運転していると高速道路限定で1回以上は出ます。納車から1年半の間この症状を経験しているので慣れもあり仕方ないかなと思っています。「タイヤリペアキット」は新品に交換していただけたので満足です。
今回初めて不具合でサービス入庫した印象は、見て分かる異常以外は横浜サービスセンターに入庫依頼した方が良いと感じました。東京ベイはスペースの関係で車の預り期間が短いそうです。修理の出来る機材等も考えると、東京ベイでは点検や車検程度にした方が良さそうです。もちろん東京ベイのサービスが良くない訳ではありません。過去にDIYで戻せなくなった事があり、お世話になりましたが完璧な作業をしていただいた経験があります。

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換!

alt

3月に入ったので夏タイヤに戻しました。作業時間は1時間くらい、ホイールは洗浄して保管しました。スタッドレスタイヤをチェックしたところ、釘が刺さっていました。空気圧は正常なので来シーズンまでにパンク修理をしたいと思います。現時点でスタッドレスタイヤは約14,000km使用し、雪道の使用は0kmですが東京での運用ではそんな感じです。
毎回思うのですが、20インチホイールに戻すと走りが良いです。スタッドレスタイヤの18インチも乗り心地が良く走りも嫌いではないのですが、夏タイヤに装着されているハイグリップタイヤは安心感や接地感、道路のインフォメーションが多く伝わり高剛性なハンドリングが気持ち良く過去に所有したタイヤの中では一番気に入っています。リッターバイクに乗っていた時も色々なタイヤを試した結果、ミシュランのハイグリップタイヤがお気に入りでした。夏タイヤは約20,000km使用しているので通常のハイグリップタイヤであればそろそろ交換時期なのですが意外と溝は深く残っているので30,000km以上使えそうな印象です。タイヤライフが長い事もミシュランが好きなポイントです。モデル3は回生ブレーキの影響なのか後ろのタイヤの方が減りが早いです。普通は前タイヤが減りが早いと思うのですが電気自動車は回生ブレーキが強い方が減るように感じます。
新車時から現在の走行距離34,000kmで変化したと思われる事は乗り心地が良くなった事です。サスペンションやショックアブソーバーが柔らかく感じるようになりました。ボディーは新車時よりは緩みましたが気になるレベルではないです。このペースですと50,000km位でサスショックを交換するか考えそうです。その時は純正品か社外品の車高調整にするか悩みそうです。

都立公園の駐車場閉鎖!

alt

何と残念な事に家から一番近い充電スポットが非常事態宣言の影響だと思いますが、期間限定で使えなくなりました。去年も同じ経験をしているので別の場所や出先で充電生活となりました。しかし、今回は家から割と近い所に川口SCがあるので充電が少なくても心の余裕があります。道の駅では国産EV車が多く利用されています。通常は充電待ちが多いのですが休館日は待ちも無く使えるので便利です。やはり家充電のオーナーさんは便利だと思います。帰宅時0%でも、次回乗車時にはある程度充電量がある事は魅力です。充電環境は人それぞれですのでしょうがないですよね。私は外充電が好きなので充電スピードや充電回数にこだわりません。しかし、仕事中に佐野SCで充電した時は充電速度が速いので大変助かりました。佐野アウトレットも平日は空いているので時間の使い方がとても効率的です。テスラ購入の時に独自の充電施設があるテスラがとても気に入りました。充電時の手続き無用で料金も安く複数台同時に充電できるスーパーチャージャーの存在は大きいです。これからも充電生活には必須の施設です。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2021/03/05 09:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.