こんにちは!コバ3です。
今回はテスラ モデル3の日常の使い方 その3です。
今まで電費を気にしていませんでしたが、電費の表示を
見てみると航続距離を計算してみたくなり計算してみました。
今の運転では246wh/kmと表示されています。
この数値をもとに航続距離を計算してみます。
75,000wh(モデル3のバッテリー量)÷246wh/km(電費)=304.878km(航続距離)
あら~?相当電費が悪いです。
テスラ モデル3 パフォーマンスモデルのカタログ航続距離(WLTP)は530kmです。
この数値で電費を計算してみると、141.509wh/kmです。
かなり違いがありました。
しかし、運転モードをスポーツにしているので、改善の余地があります。
でも、スポーツモードで乗りたい!
あっ!クルーズコントロールを使ってみよう。
では、さっそくテスト開始です。
お台場スーパーチャージャーで充電し、家まで下道を使い、約30kmです。
環七をメインで平日朝の通勤時間を走行しました。
エアコン無し+クルコンで30km走行し143wh/kmでした。 (カタログ数値に近い)
渋滞を除くと132wh/kmが最高でした。(カタログ数値以上)
その後、日中にエアコン有+クルコンを30km走り176wh/kmでした。(航続距離426km)
翌日は高速道路を使用しトータル約300km走行し178wh/kmとなりました。
都内の普段使いではこのような結果になりました。
クルコンを使うことでアクセルコントロールを学びました。
回生ブレーキを多用する運転は電費が悪くなります。
ちょい乗りもエアコン有だと電費悪化になります。
しかし、カタログ数値に近い電費が実際に測れましたから納得できました。
それでは、また、次のブログで。
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Posted at
2019/10/10 08:22:14