テスラ モデル3 日常の使い方その27こんにちは!コバ3です。
今回はスタッドレスタイヤを装着しましたので、詳細をご報告します。全てのパーツをバラバラに注文し、タイヤ屋さんで組み上げと取付していただきました。
スタッドレスタイヤはミシュラン

今回のメインはスタッドレスタイヤです。サイズは18インチを選択しました。国内メーカーさんに、タイヤ以外を持ち込みでお見積りしたいただきましたが、262,460円でお値引き後220,000円との回答がありました。かなり高額ですので、私が以前から気に入っているミシュランを購入する事にしました。楽天さんから、T-Wordさんで税込み109,120円でX-ICE 3+ 235/45R18を購入しました。この排水性が良さそうなトレットパターンが大好きです。
ホイールはTスポートライン

ホイールはT Sportline TSSM3 18inch Model3 Gloss Blackを選択しました。 T Sportline Japanさんのホームページは
こちらです。事前に電話で問い合わせをしましたが、専用設計なので、パフォーマンスの20インチ仕様でも18インチは使用出来ますし、リングも要らないそうです。こちらは税込み220,000円でした。そして、何とグッズも色々といただきました。サプライズで大喜びです。グッズはスペースXのぬいぐるみ、ステッカー多数、帽子、Tスポのカードキーホルダーもいただきました。Tスポ ジャパンさん、ありがとうございました。
ホイールナット
ホイールナットは協栄産業さんのキョウエイ キックス モノリス T1/06 Nuts SET (M14×P1.5 ネオクロ 20個セット)盗難防止ロックナット 送料+税込み18,211円でした。仲間のブログを見てマネしました。仲間のHPは
こちらです。渋派手でカッコイイです。
タイヤ屋さんで組み上げ

優輪さんです。東京都足立区保木間3-18-5にある業者さんです。すべて持ち込みで作業していただきました。こちらは予約は受け付けません。私は事前に調べていたので、オープン9時ジャストに伺いました。全ての部品をモデル3に積み込み訪店しました。作業は開始から40分で装着完了しました。こちらのショップさんは、業者メインの為、電話は鳴っていますが、鳴りっぱなしなので、直接行くと話は聞いてくださいます。お店の前は、たくさんの業者さんが列になって並び始めました。ジャッキポイントは自分で用意し、締め付けトルク175N.mと空気圧を指定し、バランスも全て作業していただき、税込み6,400円を支払い完了しました。整備工場さんや車屋さんしか、来ていませんので、作業は早く、低価格でとても丁寧な作業でした。お店の方に対応出来るサイズを聞きましたら、24インチまで作業可能との回答でした。お薦め出来る業者さんですが、締め付けトルク等、必要事項はご自身で調べてお願いしてください。
補足説明
作業時に、私が用意したロックナットは入りが渋いとの事で、怖いので慎重に手回しをして下さいました。渋いのは初回だけだと思うよ!とアドバイスもいただきました。
事前に問い合わせに伺った時には、商品をこちらのお店に直送しても良いと了承をいただきましたが、到着確認が面倒なので全て持ち込みにしました。
設定
私は20インチから18インチに変えたので、車両設定から、再設定の必要があります。設定画面のサービスから、ホイール構成を選択します。
ここで18インチを選択し、確定します。
そして、 設定画面のサービスから、
TPMSセンサーをリセットの新しい空気圧を学習するを選択し、数キロ走ると読み込みが完了します。タイヤ屋さんも、ディーラー行かなくていいの?と驚いていました。
下の写真の設定後では、お客様のTeslaについての画像がステルスに変更されました。
スタッドレスタイヤ装着完了

完成しました!とても気に入りました。かなり嬉しいです。私は以前から黒ホイールのテスラに憧れがあったので、これで満足できました。これから納車の方は黒マットのスピンホイールが装着されていますが、私のモデル3は冬のみ黒になりました。エアバルブも購入し冬支度は完了です。
TPMSの対角線上にある、Tスポさんの刻印部分の出っ張りはカウンターバランスですかね?バラストだと思いますが、専用設計は、なかなかオシャレですね!
詳細は
コバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
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Posted at
2019/12/07 10:04:06