テスラ モデル3 日常の使い方その47
こんにちは!コバ3です。
今回はエコQ電カードを発行していただいたのでご紹介と、走行データを使って中距離の移動をしましたのでご報告します。
エコQ電カード

エコQ電はスマートフォンとクレジットカーを使って登録できます。私がメインで充電している東京都公園協会の駐車場に設置されている充電器は、エコQ電のみの認証となります。通常はQRコードからスマホで認証していましたが、仲間でモデルXのオーナーさんから、カードを発行して使うと楽です!と教わりました。カード発行には2,200円(税込み)が必要ですが、アプリから発行手続きをしました。仲間の方は、雨の日に濡れないので必要との事でした。早速いつもの公園で充電しました。使用した感想は、寒い日の朝は、手がかじかむのでスマホ操作がし難いのですが、カード認証は時短で、とても楽です。
STARTボタンを押し、カードのみで認証!
走行データを使って 中距離を移動!
先日のブログでご紹介しました、走行データです。今回は中距離の移動テストです。60km位の距離に移動し、更に別の場所まで移動する機会があったので使用してみました。充電残量は約90%でスタートしました。予想では、到着時78%です。速度は他の車と同じ位で、空調はオートで走行しました。
途中、サービスエリアで休憩したので、走行データはSAから目的地に変更されました。到着時の残量は77%になりました。
目的地に到着しました。結果は残量76%でした。大きな違いではないです。誤差は空調と平均速度だと思います。次の場所に移動です。約40km離れた場所に移動したいので、走行データを使用します。
予想残量68%です。何も考えないで、同じように移動します。
約半分の距離で予想残量は67%になりました。
到着してみましたら、66%でした。先程と同じ位の誤差です。前回の短距離でも似た結果でしたので、私の運用方法では、約2%電費が悪い結果です。分かっていれば問題は無いと思いました。実際に走行データを使ってみると、航続距離や電費の確認等で、精神的負担が少ないです。この場所の近くに無料チャデモがあるので、そこで充電してみます。
練馬区の城北中央公園で無料チャデモ!
以前もこのブログでご紹介しましたが、ここで充電する事を予定し、朝から移動を考えていました。私の場合は、その日中に翌日の充電をするか、翌日の朝に充電する事が多いです。ここでもエコQ電カードは使えました。24H営業の公園駐車料金は割引カードで1時間無料です。出庫時、ゲートのインターフォンで「お願いします」と言うとカメラを使い、割引カードを確認後、減額してくれます。充電の後半で初期リーフさんがいらしたので、譲りました。その方は、テスラの航続距離にご興味がある様でした。
有人の管理所で発行していただけます。車検証が必要です。

エコQ電カードで認証可能!
目の前にトイレあり!
安定して40kw出ていました!
詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
ブログ一覧 |
テスラオーナーブログ | クルマ
Posted at
2020/02/07 09:05:29