テスラ モデル3 日常の使い方その97
こんにちは!コバ3です。
今回は、バッテリーとガラスのメンテナンスをしたのでご報告します。
バッテリーのメンテナンス?
バッテリーのメンテナンスと言うと大袈裟ですが、航続距離が減っていく原因の一つに各セルの充電量のバラツキがあるそうです。セルバランシングと呼んで良いのか分かりませんが、普通充電でゆっくりと100%充電してみました。チャデモで充電すると99%で満充電になっていました。航続距離は461kmまで落ちていました。先ずは、夜中に家で充電電流を13Aまで落として充電してみました。
朝に充電完了したので結果を見てみると、航続距離が366kmに伸びていました。
時間をかけて充電したので、久しぶりに100%充電ができました。

バッテリーにとって100%充電のまま放置すると劣化等の影響があるので、この後はドライブに出かけました。通常は20%から80%の充電量が劣化し難いそうです。充電量には気を使った方が良いようです。私はあまり気にしないので、バッテリーの劣化は早い方だと思っています。
ガラスのメンテナンス!
7月の長雨で外装のメンテナンスは疎かになっていました。フロントガラスは先日油膜取りをしたのですが、他のガラスは油膜が凄いので、洗車後にガラスの油膜を取りました。
付属のスポンジで作業を始めましたが、油膜取りが絡んで上手く作業出来ないので、塗ってから濡れたタオルで拭き取る様に油膜を取りました。

タオルは綺麗な水で洗い、2回くらい拭き取ると綺麗なガラスになりました。そして、コーティング剤を塗り完了です。1時間位の作業でしたが、綺麗になりました。ほっとくと後が大変なので、時間がある時に清掃すると良いと思います。

ドアハンドルが熱い!
夏の直射日光を浴びた車の外装は当然高温になりますよね!そこで、ドアを開けようとして、ドアハンドルを触るととても熱いです。私は、カーボンシートをラッピングしているので、表面は触れるくらいの温度を保っていますが、ドアハンドルの内側は金属のままですので、手で握ると熱いです。
以前ドアハンドルの内側までラッピングしようとしたのですが、ドアハンドルの動きが渋くなるので内側はラッピングしない方向で開発してしまったのですが、全部ラッピングした方が良さそうですね。カーボンは凹凸があるのでマットブラックのように薄いシートで再度開発の必要がありそうです。
夏限定ですが、ドアハンドルが熱くて握れない報告でした。
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Posted at
2020/08/27 09:00:14