テスラ モデル3 日常の使い方その28

こんにちは!コバ3です。
今回は18インチのスタッドレスタイヤを装着後の電費と乗り心地。駐車場に入る歩道の段差が気になる事、公道の横幅制限についてご報告します。
スタッドレスタイヤ +18インチホイールの
電費と乗り心地!

この日は、外気温17度と温かい日でしたので、空調はOFFで電費テストをしてみました。私の場合の20インチホイールの平均電費は190Wh/kmですが、この日は50km走り、116Wh/kmとなりました。これは良過ぎですので、参考になりませんが、事実です。充電後101km走り、131Wh/kmは、空調があまり動いていませんでしたが、良い数値ですね!少し条件が良いからだと思います。
20インチホイールの平均電費は200より下のラインです。ここを超えていないのは、空調がOFFと平地を走行しているからでしょう。通常はスタッドレスタイヤは、電費が落ちると思いますが、ホイールのインチダウンが、それ以上に電費を左右する証明になりました。バネ下重量の軽量化は電費だけではなく、ハンドリングもかなり軽快になりました。街中の交差点やカーブが多い道を制限速度以内で走っていても違いは分かります。そして、乗り心地は相当良いです。当たりが柔らかくなりました。この点は、スタッドレスタイヤのブロックが柔らかい事が乗り心地に影響していると思います。ですが、タイヤの銘柄でかなりの差がでそうです。ミシュランは高速道路を多用する方向けですので、走行音も静かでハンドリングもこのサイズでは腰砕けにはなっていませんでした。高速道路で100km/h以上のスピードでは、タイヤが柔らかくなり、ハンドリングに影響がでます。まだ、雪道の性能は分かりませんが、ドライやウエットでは、好印象です。
駐車場の歩道段差!

コインパーキングに入ろうと思い、入口の歩道の段差が高いと怖いですよね!今回は、今まで一番段差があったので、出る時に確認をしました。結構斜めでしたが、フロントの隙間は、まだ、余裕がありました。この感覚を基準に考えれば、次回からは安心して駐車が出来そうです。段差を超える時は、出来るだけ斜めに出入りしたいですよね!道に対して直角に出入りすると擦りやすいので避けたいですが、切り返しがしにくい場所は気を付けて出入りしています。
横幅制限!

純正のナビを使っていたら、横幅2m制限のポールに遭遇しました。モデル3のサイズですが、横幅1849mmと記憶している方が多いですが、このサイズはミラーを含みません。サイドミラーを含むサイズは、2088mmです。サイドミラーをたたむと、1933mmです。2m制限のポールはミラーをたたみましたが、恐怖でした。この数値は駐車場でも役に立つと思います。ミラーを収納すると、この場所で毎回たたむ事ができます。画面の保存を押し、設定後、ゆっくりと通過しました。
詳細は
コバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
Posted at 2019/12/14 08:39:45 | |
トラックバック(0) |
テスラオーナーブログ | クルマ