テスラ モデル3 日常の使い方その74
こんにちは!コバ3です。
今回は内装ドレスアップです。ドアスイッチと窓スイッチのパネルにカーボン調シートを装飾しましたのでご報告します。
カーボン調シートを製作!
運転席
助手席
モデル3の内装パネルはピアノブラックで美しいのですが、指紋やホコリで清掃を常にしていないと見た目も良くないです。一週間掃除しないと不潔に思う事もあります。センターコンソールは、既に自作でカーボン調シートを施工済ですのでいつも綺麗ですが、窓スイッチパネルとドアのボタンパネルは常に触る部分ですので、かなり気になります。社外品は左ハンドル用しかないので、今回も自作してみました。
どうせ作るなら、こだわりたいと思い時間をかけて製作しました。
完成品
製作は何度も微調整した為、カーボンの模様が揃っていて、満足な仕上がりになりました。スイッチライトを開口したので、点灯する機能も失っていません。
運転席ドアボタンパネルを貼る
運転席ドアボタンパネルは狭くで貼り難いです。ここも開口と外形を合わせて手前から貼ります。多少のズレはシートに柔軟性があるので合わせて貼れます。

ボタンは小さいので、ピンセットで合わせました。

自画自賛で申し訳ないのですが、相当テンションが上がりました!
これは地味にかっこいいです。見た目と手触りの感触にとても満足です。カーラップ用のシートはエアーレスで三次曲面にも追従するので、完成度はかなり高いと思いました。
他のドアも同様に貼ります。
助手席も運転席程ではありませんが、合わせに時間を使い、慎重に貼りました。運転席と助手席はベースプレートが見えない裏側まで続いているので、合わせがずれると残念な結果になります。

作業前
作業後
左後ろドア作業前
左後ろドア作業後
右後ろドア作業前
右後ろドア作業後
装飾シートを施工した感想と商品化?
私の場合は自作したので、市販品ではありませんが満足度は高いです。これで内装のカーボン調は同じシートで統一されました。もうホコリや指紋でこまめに清掃しなくても清潔感がある車内を満喫できます。貼るだけでしたら苦労は無いのですが、私が購入したセンターコンソールカーボンシートは市販品の形状の精度が低く、合わせただけで使う気がしないレベルでした。また、同じ質感のカーボン調パーツで統一できる商品は存在しません。今回製作した窓スイッチパネルは左ハンドル用のパーツしか販売されていないので、実際に日本仕様では使えません。仲間や知り合いでも黒カーボンだけではなく、白カーボンや木目のパーツを欲しい人がいます。しかし、その様な商品はありません。私は自作のシートで製作しましたが、欲しい方向けに、これらを商品化にしてみようかと検討中です。もし、販売できる事になりましたらご報告します。
Posted at 2020/04/16 09:09:25 | |
トラックバック(0) |
テスラオーナーブログ | クルマ