• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバ3のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.50

テスラ モデル3オーナーブログNO.50テスラ モデル3 日常の使い方その43

こんにちは!コバ3です。

今回は家の近所での電費、ちょい乗り電費と走行データを使った航続距離の管理をご紹介します。



秘密にしたい闇の電費!?

alt

今回は、闇の電費です。私が勝手に闇の電費といっているのですが、ご説明します。上の写真は10km走行した消費量です。平均が363Wh/kmとなっていますが、本当に酷い電費です。何故、この様になるのかをご説明します。家の近所に買い物や遊びに出かけて、短い走行時間で数時間駐車してしまうと、この様になります。私はテスラが好きなので、悪いデータは秘密にしたいのですが、ご購入を検討している方に真実をお伝えしたいので、ブログにしました。本来は自転車で買い物するような距離で車を使うと、こうなります。以前、私は日産ノートを1年間所有していました。高速道路の燃費は1Lあたり19km位でしたが、同じように近所では、1Lあたり6km位でしたので、ガソリン車と同じ様な感覚です。大体3倍位は悪化します。どちらも温まるまでは、効率が良くないです。冬の場合、空調を使いますから消費量も多いです。モデル3の良いところは、冬の寒い時期に暖房の利きが良く、直ぐに温まります。シートヒーターも有りますので最高です。この部分が気に入っているので電費はしょうがないです。もし、出先や家などで充電設備があれば、使用前に充電する事でバッテリーが温まるので、電費はもう少し良いと思います。

alt

次に、消費量のグラフを過去25kmに変更してみます。谷になっている左の方は、空調をOFFで連続走行をしているので、電費が良いです。しかも、幹線道路を走行しているので信号が少ない分、電費も良いです。

alt

更に、消費量のグラフを過去50kmに変更してみます。 左の方は空調ONで同じ道を走行しています。こうして見てみると、近所を少し走行し、駐車している右側は相当電力消費が大きい事がわかります。ちょい乗り車として、運用している方と休日レジャーで使用している方の平均電費はかなり違う筈です。もし、これからご購入をお考えの方で、モデル3の電費を聞いた時は、この闇の電費を頭の片隅に置いてください。

走行データを使って充電残量を管理 !

alt

今まで私は、エネルギー表示を走行距離(km)として表示していました。もう一つの方法として、エネルギー表示を電力(%)表示にしている方が多いです。この方が電費や航続距離を考えないので、使い易いと思います。スマホと同じ考え方なので、残量が少なくなれば充電となります。では、目的地までは、どの程度充電残量が必要か?走行データを利用してみました。

alt

走行データはナビルートを設定すると開始します。今回は目的地まで約14kmの設定をしました。

alt

到着予定残量は43%になっていますが、気温が低いので空調を使っている為、予想より早く残量が減ると思います。

alt

走行開始から、約半分の7.1kmまで走行し、最初の予想到着時の残量になりました。電費が悪いからです。しかし、電力表示ですと、あまり気になりません。

alt

先程の半分まで走った事で、到着時の残量が変わったおかげで、その後は残量41%のままです。

alt

目的地に到着しました。残量41%に修正された通りでした。 電力(%)表示 は、実は大まかなので、精神的に良いと思います。最初の予想から2%の誤差だったのです。走行距離表示ですと、1%は5km位ですので、14km走行して誤差が6~10km位は精神的に良くないです。今回は都内の下道で池袋駅に行きました。道が混雑していますので、電費が良くないです。走行データは上の🔍アイコンで拡大できます。

alt

上の線が予想、下の緑線が実際の残量です。今回は短距離でのテストでしたが、目的地まで、100km以上離れた場所に移動する場合は、良い目安になります。充電が足りなそうであれば、スピードを落とし、トラックの後ろで空気抵抗を減らしたり、空調を時々止めたりできます。逆に残量が余りそうであれば、空調使い放題で自由に走行できます。遠くに行く際は便利ですので、一度お試しいただけるとよろしいかと思います。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。

関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/01/31 08:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年01月28日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.49

テスラ モデル3オーナーブログNO.49テスラ モデル3 日常の使い方その42

こんにちは!コバ3です。

今回は、 内装の自作ドレスアップをご紹介します。そして、電費と必要な充電量の計算方法をご紹介します。



ダッシュボードをカーボン調に変更!

内装カーボン調シートを追加しました。ハンドルやセンターコンソールと同様にダッシュボードの木目部分をカーボン調のシートを貼りました。難易度は高くはないのですが、直接カッターでカットするので、慎重に作業をしました。両サイドのコーナー部分はドライヤーで温めると貼り易かったです。作業時間は40分程度でした。

altalt

作業後は車内の統一感がとても良く、スポーティーなイメージが増しました。この木目は無垢でしたので、シートを貼った事で、劣化を防げると良いのですが、結果は分かりません。

作業前
alt

作業後
alt
alt

電費は使用目的で割り切る!

alt

またっ!? 電費の話!と思うのですが、実際に電気自動車を使っていると、切っても切れないのです。充電量を見ると「あと250km走れる!」なんて思う事があります。パフォーマンスモデルですと、約50%ですが、実際は交通事情や運転の仕方、空調の設定等で航続距離は変化します。そろそろ、充電の目安となる基準が欲しいと思い、テストしてみました。内容は、用途で考え方を切り替える事が重要だと思いました。サンプルは2つです。家内と二人でゴルフに行ったので高速走行+空調使い放題。もう一つは、一人乗車で下道+空調無しの場合です。

ゴルフ用途の電費

alt

朝の気温は5度です。天候は雨で充電の残りは350kmです。

alt

高速道路と空調を使い80km走りました。結果は電費193Wh/km、充電の残りは242kmです。

alt

ラウンドが終わり、 高速道路と空調を使い、家に着くと合計177.9km走行し、電費は191W/kmで充電の残りは100kmでした。往復の残充電250km分は、実際の走行距離177.9kmしか走りませんでした。29%のロスがあります。この結果は、空調を使用した事が一番の原因です。高速道路は100km/h以下のスピードで走行していれば、そんなに電費は悪くありません。モデル3オーナーの多くは、2名乗車が多いと思い、このサンプルを用意しました。

下道を一人乗車で空調無しの電費

alt

次に、外気温14度で、下道を空調無しで60km/h以内で11km走行しました。電費は120Wh/kmです。この数値は、先程のサンプルと同じ車だとは思えませんよね!下の写真は消費量です。残充電446kmなのに航続距離は634kmを予測しています。もちろん渋滞があれば悪化しますので、そんなに遠くまでは走れないと思います。こちらのサンプルは、これ以上の条件は特殊なくらい電費の良い条件です。

alt

2つのサンプルを比べて!

2つのサンプルを比べても、違い過ぎて意味がありません。ここは割り切って考えたいです。なぜ、電費が必要か?それは、どのタイミングで充電するか?と充電量の計算でしょう。暑い寒いが嫌であれば、先に満充電、又は、途中で充電をするか!時間が無い場合や、充電スポットが無い場合は、空調無しを選択するしかないです。ここを割り切れば、電気自動車は普通に運用できます。充電量の計算は、空調有の場合は30%のロス分を余計に充電することです。足りない場合は空調無し、又は途中で充電になります。

充電量20%以下!

alt

事前に充電量を考える時に、頭の片隅に入れておきたいポイントがあります。残充電20%以下の場合です。この時は、電池量のアイコンがオレンジ色になり、その下のモーターのステータスバーもパワー制限(点線)になります。充電量90%以上の回生ブレーキ制限と同じ考え方ですね。この時は停車時のエアコン制限もあります。残りの20%は緊急用と考えていた方が良いと思います。この状態で長く走行すると精神的に良くないので、早めの充電をおススメします。

充電量の計算方法

では、モデル3パフォーマンスモデルで、実際に往復200kmの距離を2名でエアコン有の場合の計算をしてみます。
200km÷0.7(ロス分)=285.7km+100km(緊急用の20%) 計385.7km
385.7km分の充電量があれば、安心して出発できます。途中で、待機消費や寄り道しても緊急用の20%があります。また、渋滞等で電費が落ちれば、空調無しも選択できます。何も考えないで、250km分の充電量があるから大丈夫と思っていると、途中で充電する時間が必要になる可能性が大きいです。同乗者にもよりますが、オーナー以外は、充電に慣れていない為、充電時間を嫌います。SCでトイレ休憩が出来れば、問題は無いと思いますが、都合よく充電スポットがあるとは限りませんので、この考え方をご紹介しました。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/01/28 09:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年01月25日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.48

テスラ モデル3オーナーブログNO.48テスラ モデル3 日常の使い方その41

こんにちは!コバ3です。

今回は、トラックモードを使用し、バッテリーが温まる時間と消費量をテストしましたので、ご紹介します。急速充電器の再起動について。そして、テスラオーナーズクラブの新年会に参加したので、ご報告します。


トラックモード !

alt

あるレース車両が筑波サーキットでタイムトライアルをしています。この車両はモデル3で、サーキットで走る為に多数改造しています。タイムトライアルの場合、 サーキット走行する前に急速充電の必要性があります。理由は、充電量が減ると加速が鈍くなります。そして、バッテリーを温める目的があります。しかし、筑波サーキットの急速充電器は、テスラ車両には使用できないそうです。エラーが出てしまうそうです。仲間から早朝に連絡が入り、外気温3度でモデル3のトラックモードでバッテリーが温まるまでの時間と消費量を教えて欲しいとの事でした。急いで車に乗り込みテスト開始しました。外気温は5度、回生ブレーキの制限が表示されていました。トラックモードに切替て、一般道を走行したところ、7分で回生ブレーキ制限は解除されました。消費量は12km分でした。その後、充電中にトラックモードに入るかを確認しました。結果は充電中でもトラックモードに入りました。以上を報告し、私の出来る事は終了しましたが、良い経験になりました。サーキットを走る予定はありませんが、知識としてこの様な経験が出来て良かったです。翌日に同じルートをスポーツモードで走行してみました。結果は8分の走行で、回生ブレーキ制限は解除されませんでした。消費量は10km分でした。そうなると、回生ブレーキ制限を早く解除したい場合はトラックモードに入れるか、充電するかの二択になります。通常は事前にスマホアプリで空調を使えばバッテリーも温まるので回生ブレーキ制限も少ないと思います。

スポーツモード走行前
alt

スポーツモード走行後
alt

急速充電器の再起動?

alt

写真の充電器は、私がほぼ毎日充電している急速充電器です。以前、充電が出来ない不具合があり、充電器に記載したあるサポートセンターに電話した事があります。その時の対処方法は、充電器の再起動です。STARTとSTOPボタンを同時に長押しすると再起動します。別の急速充電器では、再起動ボタンが液晶パネルに表示されているタイプもありました。不具合はサポートセンターで聞く事をお勧めしますが、ひとつの例としてご紹介しました。

alt

Tesla Owners Club Japan 東京 新年会

alt

テスラオーナズクラブの新年会に参加しました。参加者数は、80名の方が集まったそうです。仲間のリーダーでテスラ系ブロガーの有名人テスカスさんはもちろん、テスラ関連のブロガーさんや YouTuber の方々が集まりました。会場は人が多く、会場の写真をお見せする事は出来ませんが、フリーモント ファクトリーツアー2019の報告やTOCJの活動報告がスクリーンに映し出され、細かく説明がありました。役員の方々の努力に感謝です。テスラ動画で有名な、 YouTuberの方々と実際にお会いできて、本当に幸せでした。皆さん、普通にご挨拶してくださり、紳士で素敵な方々でした。テスラを購入してから、イベント等で知り会ったオーナーさんや仲間とご挨拶や会話をしていましたら、私がコバ3だと分かった周囲の方が話しかけてくださいました。 私は普通のおっさんですので、場違いな気もしていましたので、話しかけていただけた事は大変嬉しかったです。会に参加されている方は、大企業や大学にお勤めの方やお医者様、エンジニアの方など、通常ではお話しできない専門職の方が多く、とても非日常な体験ができました。
帰り際にカレンダーを買って帰りました。卓上と壁掛けを買いました。デザインが違うので、両方購入して良かったです。カレンダーの写真は日本のオーナーさんから投稿された写真で製作しているそうです。写真を投稿した仲間の赤いモデル3も採用されたそうです。写真を見る事は、毎月の楽しみにします。

altalt

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/01/25 08:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年01月21日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.47

テスラ モデル3オーナーブログNO.47テスラ モデル3 日常の使い方その40

こんにちは!コバ3です。
今回は、 ハンドルのドレスアップを自作でしてみましたので、ご紹介します。そしてミーティングの達人に会いに行きました。


ハンドルのドレスアップ
alt

以前ブログでご紹介しました、ハンドルのドレスアップパーツが寒い日や暑い日に反り返るので、交換を考えました。センターコンソールのカーボンフィルムと統一性を出すために自作しました。
初めに型取りの為、捨てシートを施工面に貼り、周囲をカッターで切りました。捨てシートを剥がし、形をスキャニングしてカット用のデータを製作しました。試しに、透明フィルムでカット、ハンドルライトの位置を確認と形の微調整をしました。最終的には、カーボンフィルムをカットして貼りました。

altaltaltalt

ロゴが無いと寂しいので、シルバーシートで切り文字にしました。センターコンソールと同じシートですので、統一感が出ましたね!取付後は、手触りも良く、運転していると視界に入るので、少し気分が良いです。私の仲間で、カーボンが好きな方がいらっしゃいますが、私もカーボンの魅力に憑りつかれてしまいそうです。

alt

TESLA OWNER’SMEET in DAIKOKUに参加!

alt

2020年1月19日am8:00からのミーティングに少しだけ参加しました。昼から別の会があるので、1時間だけの参加になりしました。 集合場所に到着すると、既にミーティングの達人「HAMMER」さんがファルコンウイング全開で待っていました!とても目立つので、直ぐに確認できました。ご本人とは、先月の帝人で初めてお会いし、先週のバーベキューの時もお会いしましたが、今週も会いに行ってしまったので、HAMMERさんの追っかけみたいになってしまいました。その後は、続々と顔見知りのオーナーさんがいらっしゃいました。今回は個性豊かなテスラ車の中でも人気のモデルXをご紹介します。

HAMMERさんのモデルXは渋派手!

alt

HAMMERさんのモデルXは渋派手です。黒外装に白内装はインパクトが強いです。モデル3の日本仕様は白内装が選べないので、羨ましいです。車内の白いシートは眩しいくらいです。ご本人にお話を聞きましたが、汚れはあまり付着しないとおっしゃっていました。多少は汚れても、拭けば落ちるとの事でした。ご本人は、白内装に満足のご様子です。 購入時の色や仕様を選んだ話を聞きました。外装色は奥さんの好みで、内装色はHAMMERさんの好みで選んだそうです。長期的にカスタムの予定もあるみたいですので、今後の変化が楽しみです。

alt

hideさんのモデルXは車中泊仕様!

赤のモデルXは、Twitterでお見かけするhideさんの車両です。ご本人に、ご挨拶ができて良かったです。赤のモデルXは少数派だと思います。しかし、カッコイイですよね!BMWの電動バイクのお話を聞けて、楽しい時間を過ごせました。また、hideさんはスキー場の帰りとの事でした。車内は車中泊仕様です。写真を撮らせていただきました。広いスペースを有効的に活用されていて、アイデアも大変参考になりました。

altaltalt

9:30に一人撤収!

altaltaltalt

その後、数台が集まりましたので、モデルSが1台、モデルXが2台、モデル3が3台になりました。サービスエリア内は、スーパーカーや旧車が集まり、ギャラリーさんも大勢いらっしゃいました。テスラに興味がある方も多くいらして、オーナーさんに質問をされていました。この辺で、私はタイムアップです。次の会があるので帰る事になりました。駐車場を出ようと走りだすと、私の車も注目されるので、今更ですが、恥ずかしくなりました。お昼までのオフ会ですので、その後もテスラオーナーさんが集まったようです。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/01/21 09:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年01月18日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.46

テスラ モデル3オーナーブログNO.46Unplugged Performance Model3

こんにちは!コバ3です。
今回は日常の使い方やカスタムではないです。リーダーから誘われ、東雲に行きました。そこで、たくさんの方と合流しましたのでご報告します。

alt

Unplugged Performance

この日は、Unplugged Performanceのベンさんとのお食事会がある事は知っていましたが、オートサロンに出展していた、あのモデル3が東雲に展示されているとリーダーからの情報をいただきました。私も興味があったので、行ってみました。

altaltaltaltaltalt

Unplugged Performance のフルエアロと足回り、バケットシートなど、軽量化もかなりしていました。フルラップフィルムも似合っています。ローダウンが自然でカッコイイとしか言えないレーサー仕様でした。

憧れの方と出合う!

alt

東雲のスーパーチャージャーは満車です。その時、仲間を見つけました。丁度良いタイミングでモデルXの仲間に合いました。その仲間が教えて下さった車両は何と、TeslaARIさんの車両でした。白いモデルSです。また、タイミング良く TeslaARIさんが歩いてきました。駆け寄り、ご挨拶をしました。私にとってモデル3を待っていた3年間は TeslaARIさんの情報が楽しみでしたし、バイク好き、そして、家族構成も似ているので勝手に親近感があります。2009年にイーロンと会っている、超アーリーアダプターのTeslaARIさんは憧れの存在でした。( TeslaARIさんのブログはこちらです。TeslaARIさんは通販もしているので、ご紹介します。モデル3のキーフォブが欲しい方はこちらです。) その後、リーダーやオフ会で知り会った方と合流し、Unplugged Performanceのモデル3を見に行きました。

alt

ベンさん、アヴィさん、エリックさんと出合う!

alt

モデル3を見に行くと、Unplugged Performanceのベンさんとアヴィさん、YouTuberのエリックさんがいらっしゃいました。私は緊張して、言葉も出ないくらいでしたが、物怖じしない仲間が、普通にご挨拶していたので、続きました。皆さん、とても優しく接していただけて、改造ポイントを教えて下さいました。ベンさんに色々と聞きましたのでご報告します。フロントブレーキはカーボンディスクでキャリパーはブレンボの6ポットだそうです。このキャリパーは次期ロードスターと同じだと言っていました。リヤブレーキはパットのみカスタムでローターとキャリパーは純正との事でしたが、現在開発中と言っていました。ディスクは薄くするよ!と密かに教えて下さいました。フロントタイヤは275/35ZR19、リヤタイヤは305/30ZR19でした。何故、19インチホイールにしたのかをベンさんに聞いたところ、20インチも21インチもあるけど、305を履くには19インチが一番良いと言っていました。全てのホイールは軽量なので、性能に問題は無いと言っていました。ロックナットはチタン製です。
エアロについて聞いたのですが、フロントバンパーはPPでサイドステップとリヤバンパーはドライカーボンでリヤウイングは日本製のウエットカーボンだと言っていました。サイドステップの最低地上高はノーマルと変わらないそうですが、形が過激なので低く見えます。その他、軽量化をしている部分やラッピングに関する事も教えていただき、とてもスペシャルな時間を過ごせました。

altaltaltaltaltaltaltalt

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。


関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/01/18 10:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 3 4
567 89 1011
12 131415 1617 18
1920 21222324 25
2627 282930 31 

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation