• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバ3のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.116

テスラ モデル3オーナーブログNO.116テスラ モデル3 日常の使い方その109
こんにちは!コバ3です。

今回はEVのイベントの参加しましたのでご報告します。





JAPAN EV MEETUP

alt

2020年11月15日に静岡県富士宮市で開催されました大きなイベントに参加しました。イベントの目的はWE♥EVを参加者の車で自動車文字を作り空撮し、BEVを広める為のメッセージだと思います。主催者のHAMMERさんは昨年も自動車文字の空撮イベントを成功させておりますので今回は更に大きな規模のイベントとなりました。昨年のイベントはテスラ車限定で私も参加しました。今回は主催者の電気自動車ユーザーを増やしたい気持ちが伝わります。日本で購入できる各社のBEVが集まり、とうとう日本でもたくさんの車種の電気自動車が購入可能になったのだと感じました。協賛企業も増え自動車メーカーを含む18社がブースを出展しました。HAMMERさんのツイートによりますと、参加者250名、EV124台、ICE38台で合計162台の車が参加しました。

イベントは楽しい!

altalt

イベント当日は8時の会場オープンに合わせてホテルを出発しました。会場ではコロナ対策後、いくつかの記念品をいただきました。前回同様に配られたナンバー隠しはHAMMERさんの気遣いが素晴らしいと思いました。私はブースの設営後、オーナー仲間の方々と逢う事が楽しみでした。SNSではお話しますが初対面の方と会う事はイベントに参加しないとなかなか実現しないです。次々に集まるBEVですが、初めて見る車も多く驚きました。参加車種はリーフやテスラが殆どでしたが、その中でもモデル3の多さに驚きました。また、クロムデリートやドレスアップをされて個性豊かな車両が多く、目立っていたのでオーナーさんのセンスの良さも見る事ができて嬉しく思いました。

altaltalt

私の参加しているチームメンバーがテスラ社関係者さんからインタビューされていたり、記者さんも取材しており、イベントの大きさを感じる事が出来ました。HAMMARさんの出店会社さん紹介もお上手で知識や社交性の高さがよくわかりました。その後、イベントの自動車文字の為、車の移動が始まりスタッフさんは休憩する暇がなさそうでした。

altalt

テスラオーナーズクラブの方には、たくさんのお菓子をいただいたのでブースに立ち寄った方に配ったり、皆さんの休憩所としてもお使いいただきました。たくさんの参加者さんがブースに会いに来てくださり、ユーチューバーさんやツイッターで仲良しの方やコバ3ブログを見ていただいている方との交流があり、初対面の方とも楽しい時間でした。
午後になり、少しづつお帰りになる方が増えて会場も人や車が少なくなると恒例のXダンスが見れました。初めて見る方々は、ご満悦のご様子でした。これを見るとモデルXが欲しくなるのですよね~!
最後までイベントを運営していただいた関係者の皆さんに感謝いたします。

altalt

エコ運転で無事に帰宅!

altalt


私の荷物ですが、タープテント1個、テーブル2個、イス5個や電動キックボード等、ノベルティの段ボールも大きかったのでモデル3に荷物が入るのか若干心配でしたが、全て積む事が出来ました。結構な積載量でしたが重くはないので車も痛む事無く安心しました。
午後4時にイベント会場を出て帰る時間になりました。帰りの高速道路は渋滞の情報でしたので、少し一般道を走り高速道路を利用し午後7時に帰宅ました。イベント前日のEVレース観戦前に御殿場SCで96%充電してから家に帰るまでの2日間は走行距離261kmで電費は130Wh/km、充電量は53%消費しました。大人数人分の重量を積載していますが、相変わらず東京から富士山方面の往復は電費が良く、初日に御殿場SCで充電しなくでも往復出来そうな場所です。私にとって渋滞は電費が良いイメージですが、この季節では空調は使っておりません。膝掛が足元を温めてくれるのでエコです。今回はショップのノベルティとして膝掛を100枚配布したので皆さんもエコ走行に使っていただけると嬉しいです。家に到着するとラインのトークルームで電費報告があったのですが、モデルSが170Wh/kmやモデル3SR+が70Wh/kmなど、皆さんエコドライブを楽しんでおりました。何処にお出かけしても無事に帰ってくることが大切ですよね。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/11/28 08:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年11月21日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.115

テスラ モデル3オーナーブログNO.115テスラ モデル3 日常の使い方その108
こんにちは!コバ3です。

今回は、アップデート後の感想と全日本EV50kmレース大会の最終戦を観戦しに富士スピードウェイに行ったのでご報告です。






アップデート2020.44.10

alt

今回のアップデートですが、特別追加機能というよりは修正がありました。私が使いやすく思った事はオートパイロットの速度調整です。今までは制限速度表示がある場合、プラスマイナス何km/hで設定していましたので、APを入れると設定速度まで加減速していましたが、現在の速度で設定となりました。以前よりクルコンが安心で楽になりました。そして、変な日本語のナビ音声「今」を「コン」と言わなくなりました。「コン」は慣れてしまったので、少し寂しい気持ちもあります。しかし、正常が一番ですので良かったです。ナビの音声入力も行き先の後に「何処までナビ」を言わなくても行き先を言えばナビをするように戻り楽になりました。その他にも変更点はありますが、今はこれで満足です。テスラのアップデートは良くなる事もそうでない場合もありますが、今回は良い部分が目立ちました。

全日本EV50kmレース大会の最終戦

alt

TAKAさんの応援で今シーズン7戦目の最終戦を観戦しに富士スピードウェイに行きました。今回は最終戦ですし、ある方から初参戦予告を知らされていたのでワクワクでした。ある方とは八代選手です。有名レーシングチームの監督さんで何故か私に参加を教えて下さいました。
レース当日、私は御殿場SCで充電をしているとTAKAさんチームの監督、Model3 Life!さんやアトリエさんと偶然お会いし運良く一緒にサーキットに行く事が出来ました。

altaltaltalt

TAKAさんのピットには大きなトレーラーが停車しており、ツイートされていた「スゲ~の」の意味が分かりました。このトレーラーはフォーミラーカーを積載し更衣室や事務所、応接室が完備されていてプロのレーシングチームが実際に使っている車両だそうです。凄いね!

altalt

TAKAさんにご挨拶して少しお話していると皆勤賞としてTAKAさんTシャツをいただきました。涙が出そうになるくらい嬉しかったです。全戦観に来て良かった!

altalt

そして、初対面ですが八代選手と逢う事が出来ました。笑顔がダンディーな立ち姿の美しい方で優しく接してくださいました。車両はモデル3です。通勤用の車をサーキット仕様に仕上げていました。カッコイイです。プロテクションフィルムも貼ってあり、クロムデリートは自作だそうです。早い時期にクロムデリートモデル3を見たと言う情報はこちらの車両だったのかもですね!

alt

タイヤサイズも特殊でTAKAさんの装着サイズに近い選択をされていました。驚いた事にモデル3でサーキット走行するのは2回目だそうです。プロレーサーは感覚が違いますよね!八代選手のスタッフさんの車もモデル3でした。エアロ仕様でカッコ良かったです。
altalt

予選!?

alt

予選が始まります。どきどきしながら見ているとやはりチャンピオンの地頭所選手は速かったです。1位 地頭所選手1’56.829、2位 八代選手1’58.954、3位 TAKAさん2’00.823 4位 千葉選手2’03.661でした。モデル3パフォーマンスモデル4台は、それぞれセッティングに違いがあるので富士ではタイムの差が出るようですね!唯一プロレーサーではないTAKAさんの凄さが分かります。

富士は設備が素晴らしい!

alt

ピット内は関係者しか入れませんが、特別に入れていただきました。このモニターはラップタイムやストレートの速度等の情報がリアルタイムで分かります。動画でコースの映像も観れますのでピット内は情報量がとても多く素晴らしい設備でした。決勝の時間が近くなると応援のテスラオーナーさんも増えてきました。ANDさんのモデルXはツートンにフルラップされて素敵でした。

altaltalt

決勝!

alt

いよいよ最終戦の決勝です。私の予想ではポールポジションのチャンピオンが逃げると思ったのですが、何と八代選手が先頭で逃げ始めました。これは面白い展開です。TAKAさんは4位でバッテリーを労わり様子を見ている作戦のように見えました。意外と早い段階でチャンピオンが仕掛けてトップになり徐々に順位が変動しました。EVレースを観ているとバッテリーが元気か?熱で思う様に加速出来ないか?観ていて分かります。結果は地頭所選手が優勝、TAKAさんは準優勝、八代選手は3位でフィニッシュしました。ピット内で情報を観ていると4台のモデル3にストレートでの速度の違いがありました。最終コーナーのラインなのかタイヤサイズの選択なのか分かりませんがチャンピオンは200km/hを超えていました。約20km/hの速度差があるのでタイム差も大きいのでしょうね?素人の私には分かりませんが、チャンピオンはミスをあまりしない方だと聞きました。地頭所選手の強さの秘密は奥が深そうです。私の2020年EVレース観戦はこれで終わりました。とても楽しい時間を作ってくださった関係者の皆さんには感謝しかありません。温かく受け入れて下さった、適当Lifeアトリエチームの皆様、本当にありがとうございました。

レースの後は楽しい前夜祭!

alt

EVレース観戦の後は翌日の大きなイベントの前夜祭に向かいました。ホテルに向かう途中、大好きな先輩のモデルSを見かけて後ろを走行しました。ハザードで挨拶してくださるモデルSの後ろ姿を見ながらの走行はいつも嬉しいです。ホテルに到着し、すぐ隣の前夜祭会場「赤から」があります。ここで前夜祭をしました。たくさんのテスラオーナーが集まり、何とお店のオーナーさん(グループ会社会長)もテスラオーナーと知り、ご参加いただきました。最後にイーロンのお面で「はいテスラ!」をして一次会は幕を閉じました。

altalt

私は幹事でしたが、飲み過ぎ、楽しみ過ぎました。ホテル内で二次会をしてテスラオーナーの会はなかなか寝れませんね!私が悪いのかもですが!

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
T Accessoriesはテスラ車専門のアクセサリーショップです。リンクはこちらです。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/11/21 14:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation