• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバ3のブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.85

テスラ モデル3オーナーブログNO.85テスラ モデル3 日常の使い方その78

こんにちは!コバ3です。

今回も装飾シートですが、カーボンではないです。木目シートをモデル3に貼りましたのでご報告します。





木目内装?

alt

私のテスラオーナー友達でミーティング等でよくお話する方のモデ3に木目のシートを貼りました。Twitterやみんカラ、オーナーズクラブで投稿をお見かけする、O.Koujiさんのモデル3です。Twitterのリンクはこちらです。彼のモデル3は派手です。レーシーな外装でよく素敵な奥様と登場します。以前から木目内装の依頼を受けていて、ようやく実現しました。

alt

販売目的もあり、実装してみたかったのでお互いに実験レベルとご了承いただき、金銭の受け渡しも当然ありません。テス友の繋がりは、いつもこんな感じです。とても有難い友情関係で結ばれています。今回私が製作したパーツはハンドルパネル、センターコンソール、ドアスイッチパネルです。素材に選んだシートは内装装飾用の粘着シートで、ウッドデッキに近い雰囲気の物にしました。「この様なシートを欲しい方いますか?」とTwitterでツイートしたところ、反応があったので製作したのですが、結果は商品にはなりませんでした。車用の曲面に貼るシートとは違い、曲面に追従してくれませんでした。本来このシートは専用のプライマーを塗ってから施工するのですが、車にプライマーを塗ると剥がす事ができなくなってしまうからです。ぱっと見は、素敵ですが端が浮いてきます。ご本人には手を怪我しない様に説明し完了しましたが、この状態では、販売はできません。残念です。

altaltaltaltaltalt
alt

本物のモデル3白内装車!

altalt

O.Koujiさんと待ち合わせしていた東雲ですが、何と本物の白内装のモデル3が来ました。希少価値のある数台しか販売されていないモデル3です。オーナーさんは、充電に来ていたらしく、O.Koujiさんの木目内装を気に入っていました。やはり木目は需要がありそうです。赤いモデル3が3台になり、なかなか見ない光景になりました。

開発者達の密談!

alt

その後は日も暮れ、次々に来るテスラーで各自の開発物を見せっこしました。3Dプリンターの技術者2名と私を含めた数名で、テスラの3車種に装着出来るか?確認したり意見交換をしました。彼らの作った物を勝手にお見せする事は出来ませんが、皆さんの目標!良い物を作りたいと思う気持ちが伝わってきました。私もモデルSやXの内装を見せていただき、何か作れないかと、考えていました。テスラのオーナーさんとお話をしていたり、車を見て思いましたが、カスタム好きは圧倒的にモデル3オーナーさんが多いです。モデルSのオーナーさんも社外品にご興味はあるみたいですが、純正装備がハイレベルなので、静音材もモデル3とは比べ物にならない程の厚みが有る物を使っていますし、電動パーツも純正で多数標準装備です。モデルXは更に自動ドア付きですから、フルノーマルの車両が多いです。モデルSやXはチャイルドシート装着車が多く、所有する車種で、ある程度カーライフも似てきますよね。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/05/05 07:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年05月04日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.84

テスラ モデル3オーナーブログNO.84テスラ モデル3 日常の使い方その77

こんにちは!コバ3です。

今回も装飾シートを使ったモデル3用のシートパーツの開発内容をご報告します。




メッキパーツ 

alt

モデル3のメッキパーツは部品点数が多く、私は気に入っています。もともとクロームメッキが好きなのでカバーする事は気が引けます。しかし、メッキパーツはその魅力的な輝きをいつか失います。傷や水垢、紫外線や熱等により経年劣化します。特にプラスチックパーツは劣化が激しいです。以前乗っていたエルグランドがそうでした。悲しいくらい曇り、傷やシミは元には戻りませんでした。その教訓を生かし、メッキの美しい輝きを保存する事にしました。方法は粘着シートを使いメッキパーツを覆います。
モデル3の日本での販売前から、本国のAmazonを見て色々な粘着シートによるドレスアップパーツを見ていました。金額もお手ごろで、わざわざ自分で作らなくても買えば良いと思っていましたが、あまり出来が良くないのです。使っている材質や色も安い物が多く、品質に問題ありです。仲間もそこは気に入ってないと言ってましたし、私もそう思います。実際に購入しても合わせただけでサイズ感や形状が気に入らず、そのままのパーツもあります。そこで、自作です。一般的には、ある程度の大きさに切ったシートをメッキパーツに貼り、後から周りをカットしますが、この方法は仕上がりが良く無いです。切り口が美しくないです。やはり、マシーンカットした物を貼ると切り口が美しいです。特に曲面が多いパーツは貼り方でヨレやシワを回避できるので同じ貼り方をすれば形が合い、精度の高い仕上がりのパーツを製作できます。これには貼り方と手順が不可欠です。その事を考えながら、シートパーツ製作を進めます。

ドアハンドルにカーボンシート

alt

ドアハンドルのシートパーツは定番ですかね。周りにメッキが見えているパーツが多いですが、私は好みません。ドアを開ける時に見えるハンドル内側のメッキも隠したいと思っていましたが、試行錯誤の結果、厚みが出てしまい機能に支障がありました。もう一点、シートの繋ぎ目が触った時に違和感でした。内側は諦めて外見のみの展開にします。貼りやすさと貼った後の見栄えを考え、外形は2か所の切込みを入れました。左右の鋭角な部分はシートが余るので重なりが増えます。ここに切れ込みを入れて、重なりを最小限に抑えました。

alt

この形状で貼った物は見た目重視型ですので、注意点が存在しました。ドアハンドルを握る時にシートの端の感触が若干気になります。手を怪我する程ではないのですが、故意的にシートの端をスライドするような扱いをした場合は手に擦り傷程度の支障が発生する可能性があるかもしれません。無いとは思いますが心配ですので自分で色々試しましたが今のところ大丈夫です。

alt

今の時点ではこれで完成です。見た目が良くなり、指紋も目立たないですし、メッキのカバーにもなるので、使用テスト中です。数人に試してもらいましたが、シート端の感触が気にならない方もいるようです。
alt

フェンダーカメラカバーをカーボンシートで覆う

alt

フェンダーカメラカバーもカーボンシートを貼りたいのですが、難所です。ここは激難ポイントです。シート慣れしている私でも気を遣う曲面です。逆に、ここを貼る事が出来れば大抵の場所は貼れると思います。誰でも貼れるシートパーツを作りたいので試行錯誤の結果、貼り方から外形を整える方法を見つけました。シートは立体ではないので、立体の形状に合わせて貼った時の外形を探し形にしました。ですが、貼る時にヘアドライヤーで温める事が条件です。私たちプロのシート職人は貼る物によりヒートガンを使う事がありますが、基本はヘアドライヤーです。理由は高価な車用のラッピングシートを使用しているので高温にする必要はないからです。高温になるとシート表面の艶が変わってしまい仕上がりが良くないのです。シートは触らないで温めると縮みます。熱を入れた状態で引くと伸びます。この性質を理解していれば、この部分は貼れます。

中央から後方に伸びる直線を合わせます。
alt

中央から下の外形を合わせます。
alt

軽くドライヤーで温める。
alt

温かいうちに半分から下を圧着。
alt

半分から上をドライヤーで温め後に圧着。
alt

廻りを圧着して完成。
alt

この部品もカバータイプがアフターマーケットでありますが、厚みが少ないシートは見た目が美しいです。この手順で貼れば誰でも貼れます。注意点は温めながら貼らない事です。ドライヤーを置いてから圧着する事が大切です。
altalt

まだまだ、シート装飾は続きます。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/05/04 07:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月28日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.83

テスラ モデル3オーナーブログNO.83テスラ モデル3 日常の使い方その76

こんにちは!コバ3です。

今回は外装パーツにカーボンシートを貼ってみました。想像していたよりイメージが変わったので、ご報告します。





テールランプにカーボンシート?

alt

テールランプと充電ポートのカバーの黒い部分が天気が良いと傷が目立つのです。この部分にカーボンシートを貼ると傷防止と装飾効果がありそうなので、貼りたかったのですが、加工が面倒です。直接カッターを入れるのは嫌なので、得意のマシーンカットをしました。かなり時間と手間がかかりましたが、販売目的があるのでじっくり時間を使い仕上げました。

天気が良いと傷が目立つ!
alt

カーボンシート加工!

altalt

写真は完成品です。私は仕事でカッティングは30年のキャリアがあります。シートが細いので透明アプリケーションを貼りました。貼る時にシートの伸びを防止してくれますし、貼り傷も防止してくれます。自分用ですと細かい部分は適当ですが、仕事だと思うと柄や方向にもこだわり、純正スポイラーの柄に方向を合わせました。材料も無駄が多いですが、仕方ないですね!仕上がり重視です。

カーボンシート貼り!

alt

この日は直射日光が強くて作業には向いていませんでした。シートの温度が上がり伸びやすいです。位置出しが大変でした。反射板に合わせると外形が合うように作りました。これを貼って透明アプリケーションを剥がします。

alt

思っていた以上に合いますね!かなりテンションが上がります。次にテールランプですが、純正パーツのチリが合っていないので、出来る限りシートで合わせます。

alt

内側の鋭角に合わせて貼ります。ここがズレると台無しですので、慎重に位置を決めます。

alt

下のラインを貼り、上も外形に合わせて貼ります。

alt

最後にコーナー部のパーツを貼ります。このパーツが一番重要ですので慎重に位置を決めました。

altalt

隣のシートに合わせるように貼ります。ここが純正はズレていて、気に入りませんでしたが、今回のシートで満足できました。

alt

完成はこんな感じです。私のイメージよりカーボンシートは素敵でした。これは、貼りがシビアなので達成感はあります。時間はそんなにかかりませんが、集中しました。

altaltalt

貼った感想!

alt

このカーボンシートは貼りやすいです。エアーレスですので軽く貼って、後から圧着すれば誰でも綺麗に貼れます。注意点は、水貼り厳禁です。温度管理と位置合わせ次第で綺麗に仕上がります。販売する目標が出来たので良い物ができました。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/04/28 16:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月23日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.82

テスラ モデル3オーナーブログNO.82テスラ モデル3 日常の使い方その75

こんにちは!コバ3です。

今回は前席ドアのガラスフィルムを貼り替えました。見た目も若干変化がありましたので、ご報告します。



高性能透明フィルム?

alt

前回貼った運転席と助手席のガラスフィルムはベーシックな透明タイプでしたが、やはり効果が薄いと感じてしまいました。今回の張り替えで使うフィルムはIKC FGR-3500 高機能透明遮熱タイプです。見た目は少しゴールドミラー色です。可視光線透過率76%ですので、車検も通る予定です。金額的には前回のフィルムより少し高いです。運転席と助手席に施工し、車内温度の変化が良さそうであれば、フロントガラスはプロに依頼し同じシートを施工していただこうと考えています。残念ですが、私の技術ではフロントガラスを施工する事は出来ません

再施工!

alt

前回貼ったフィルムを剥がします。糊残りも無く、すんなり剥がせました。プロ用のフィルムはこの様な性能も良いですね!苦労する事なく作業できました。次に、前回同様の作業方法で高機能シートを貼りました。

alt

慣れてきたので、簡単に貼れました。前回のフィルムとの違いは、若干ミラーになるので外から中が見え難いです。これはとても気に入りました。少しですが、プライバシーガラスの要素があります。

altalt


見た目のプライバシー要素でフロントガラスにも貼りたくなります。このフィルムを選んで良かったと思いました。

純正20インチホイール

alt

スタッドレスタイヤ用の18インチホイールから純正の20インチホイールに交換し、改めてテスラデザインの素晴らしさを感じました。私はテスラの純正ホイールがとても好きです。しかし、写真のように雨でローターが錆びます。開口部が大きいので仕方ないのですが、清掃は楽です。手もブラシも入りやすいので、洗車時のホイール清掃は楽です。ロックナットを付けたいのですが、私の買ったロックナットでは、純正のセンターキャップに干渉してしまうので、社外品の丸形センターキャップを買いました。しかし、純正のスマートなデザインのセンターキャップを外す気にならないです。今度、試してみようとは思いますが、気乗りしないです。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/04/23 10:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2020年04月16日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.81

テスラ モデル3オーナーブログNO.81テスラ モデル3 日常の使い方その74

こんにちは!コバ3です。

今回は内装ドレスアップです。ドアスイッチと窓スイッチのパネルにカーボン調シートを装飾しましたのでご報告します。



カーボン調シートを製作!

運転席
alt


助手席
alt

モデル3の内装パネルはピアノブラックで美しいのですが、指紋やホコリで清掃を常にしていないと見た目も良くないです。一週間掃除しないと不潔に思う事もあります。センターコンソールは、既に自作でカーボン調シートを施工済ですのでいつも綺麗ですが、窓スイッチパネルとドアのボタンパネルは常に触る部分ですので、かなり気になります。社外品は左ハンドル用しかないので、今回も自作してみました。どうせ作るなら、こだわりたいと思い時間をかけて製作しました。

完成品
alt

DIY施工!

自分で作ってみましたが、貼りは少しでもずれると台無しですから慎重に作業したいと思います。通常は簡単な場所から作業した方が全体的に仕上がりが良いのですが、自分で製作したので、試しに一番難しい場所から貼ります。

運転席窓スイッチパネルを貼る!

一番難しい運転席の窓スイッチパネルから貼ってみます。
altalt


この部分はスイッチが多いので、ベースパネルのシート形状が細いです。開口部と外形に合わせて少しづつずらして位置を決めます。エアーレスのシートですので、空気が入っても押せば気泡は無くなります。
altaltaltalt

スイッチボタンにもカーボン調シートを貼りました。ライトに合わせて貼るので、ピンセットで位置を決めて貼ります。

alt

製作は何度も微調整した為、カーボンの模様が揃っていて、満足な仕上がりになりました。スイッチライトを開口したので、点灯する機能も失っていません。

運転席ドアボタンパネルを貼る

運転席ドアボタンパネルは狭くで貼り難いです。ここも開口と外形を合わせて手前から貼ります。多少のズレはシートに柔軟性があるので合わせて貼れます。

altalt

ボタンは小さいので、ピンセットで合わせました。

altalt

自画自賛で申し訳ないのですが、相当テンションが上がりました!これは地味にかっこいいです。見た目と手触りの感触にとても満足です。カーラップ用のシートはエアーレスで三次曲面にも追従するので、完成度はかなり高いと思いました。

他のドアも同様に貼ります。

助手席も運転席程ではありませんが、合わせに時間を使い、慎重に貼りました。運転席と助手席はベースプレートが見えない裏側まで続いているので、合わせがずれると残念な結果になります。

altalt

作業前
alt

作業後
alt

左後ろドア作業前
alt

左後ろドア作業後
alt

右後ろドア作業前
alt

右後ろドア作業後
alt

装飾シートを施工した感想と商品化?

alt

私の場合は自作したので、市販品ではありませんが満足度は高いです。これで内装のカーボン調は同じシートで統一されました。もうホコリや指紋でこまめに清掃しなくても清潔感がある車内を満喫できます。貼るだけでしたら苦労は無いのですが、私が購入したセンターコンソールカーボンシートは市販品の形状の精度が低く、合わせただけで使う気がしないレベルでした。また、同じ質感のカーボン調パーツで統一できる商品は存在しません。今回製作した窓スイッチパネルは左ハンドル用のパーツしか販売されていないので、実際に日本仕様では使えません。仲間や知り合いでも黒カーボンだけではなく、白カーボンや木目のパーツを欲しい人がいます。しかし、その様な商品はありません。私は自作のシートで製作しましたが、欲しい方向けに、これらを商品化にしてみようかと検討中です。もし、販売できる事になりましたらご報告します。

altalt


詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2020/04/16 09:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation