• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まねだめの愛車 [トヨタ カムロード]

整備手帳

作業日:2020年7月5日

カムロード 1TR-FE ファンベルトプーリーの軸受を交換しよう! Vol01 370円

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前
https://minkara.carview.co.jp/userid/3147263/car/2920623/5899826/note.aspx

オルタを外した際に、テンショナプーリーも一緒に外されたので、少し触ってみましたが、若干ガタがあり、回すと若干ゴロゴロ感がありました。

交換しても悪くないタイミングです。
2
で、このプーリーですが、1TR-FEはなんと3つもあります。

TE:オートテンショナープーリー
IP1:アイドラプーリー1
IP2:アイドラプーリー2

ちなみに、部品は、プーリーアセンブリでしか出ないため、結構高価です。

TE
16603-75010 16603B アイドラ プーリSUB-ASSY
5300円

IP1
16603-31030 16603 アイドラ プーリSUB-ASSY NO.1
4400円

IP2
88440-25070 88440B アイドルプーリASSY
5500円

お金がもったいないので、軸受だけ変えれるか検討します。
3
とりあえずTEはボルト1つで簡単に外せます。

ちなみに車載したままでも外せると思います。
4
6203DUL1と記載があります。

6203LLUでOKと思います。

NSKのカタログを確認しましたが、寸法もばっちりぴったりです。

Amazonで366円でゲット。安い。
5
軸受はプーリーに圧入されています。

抜く際は内輪を適当なソケットを当ててハンマーで叩きます。

入れる際は外輪を28mmのソケットで当ててハンマーで叩き入れました。

一応軸受は冷凍庫で冷やして縮めることで入れやすくしました。

作業はしやすくすんなりです。
6
古い軸受はシール部分を外して見てみましたが、グリスはほとんど残っておらず、カラカラになっていました。

新品軸受は気持ちが良いですね。

5300円が366円で済んで良かったです。

という調子で、IP1とIP2も交換する・・・はずだったのですが・・・・そう簡単にはいかず・・・・また次回・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換2024/06/13

難易度:

レガード 定例のオイル交換

難易度:

タイヤ交換 🤗 オイル交換

難易度:

1400㌔しか走ってないけど半年経ったのでオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カムロード カムロード 1TR-FE タイミングチェーンカバーからのオイルにじみを止めよう Vol2 2000円 https://minkara.carview.co.jp/userid/3147263/car/2920623/5960353/note.aspx
何シテル?   08/13 21:53
こんにちは、まねだめです。 まねだめの車両たちは、特別な訓練を受けています。 皆さんは、絶対に真似してはダメです。 ここに記載していることは実践せず、お金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
カムロード ・ベース車:トヨタ ダイナ 1.25t積み改カムロード 1TR-FE ・架装 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51 エルグランド 中期 3.5L 4WD。 40万円で購入。 重くてパワーがあってた ...
カワサキ KX250 カワサキ KX250
KX250F 2012年式 FI。 メルカリで7年落ち20万円。 5年放置車のため、シ ...
その他 その他 その他 その他
サントレックス TR-B 軽バイクトレーラー 黄色8ナンバー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation